新着記事

書き順が分かりづらい漢字ランキング|1位の漢字は?

【書き順が分かりづらい漢字ランキング】3位は「潟」、2位は「飛」、1位は?

新型コロナウイルスのワクチンができるのはいつ?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第20回】

新型コロナウイルスのワクチンができるのはいつ?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第20回】

マイルス・デイヴィス『クッキン』

最高のコスト・パフォーマンス!? マイルスの「短距離走セッション」【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道49 】

在宅勤務時の「Web会議」に対応できる!“少し軽め”のメイク術

【第89回人形町らくだ亭】4月16日開催/中止およびチケット払い戻しのご案内

【ビジネスの極意】伝説のロックバンド「クイーン」に学ぶビジネスの基本

【ビジネスの極意】伝説のロックバンド「クイーン」に学ぶビジネスの基本

ほたるいかと菜の花のアーリオオーリオ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】プリプリ&旨味凝縮! 春の味覚ほたるいかを使ったレシピ2品

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)牡羊座~蟹座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

奇妙な果実|ジャズ・ヴォーカルの特殊性とは?【ジャズ耳養成マガジン JAZZ100年】第7巻

文/後藤雅洋

ジャズ・ヴォーカルって、いったい何なんだろう? 多くの音楽ファンのみなさんがこうした疑問をおもちのことと思います。

というのも、器楽演奏のジャズは、楽器の編成やらリズム、そしてアドリブという明らかにほかの音楽ジャンルとの違いが聴き取れますが、ジャズ・ヴォーカルは「歌」というポピュラー・ミュージックとの共通項があるので、両者の違いがわかりにくいのです。

この号のテーマはその質問にお答えすると同時に、ジャズならではの歌の魅力をわかりやすくお伝えしていこうと思います。

本論に入る前に、一般音楽ファンのみなさんが抱くジャズ・ヴォーカルのイメージを素描してみましょう。それは「リズミカルでちょっと崩した歌」あるいは「“スキャット”なんてものがあるらしい」などといったところでしょうか。

こうした「印象」を私なりに要約すると、「ふつうの歌い方とは違う」ということになろうかと思います。つまり、同じ曲でもジャズ歌手が歌うと「違って聴こえる」ということでしょう。四角四面な言い方に直すと、「譜面と違う歌い方」とでもなるでしょうか。

そのとおりなのです。一般ファンのイメージはかなり正確にジャズ・ヴォーカルの本質を突いている。ですから、ここから話を始めることにいたしましょう。なぜ、ジャズ・ヴォーカリストは「譜面どおり」に歌わないのか?

最初に身も蓋もないことを言ってしまえば、歌は作曲された譜面がいちばん美しい。それは当たり前のことで、それぞれ才能のある作曲家が考え抜いた「音の組み合わせ、配列」の完成度が高いのは当然でしょう。では、なぜ崩すのか? ここにジャズ・ヴォーカルの秘密があります。

「差し引き勘定」の問題なのです。崩す「マイナス」を補って余りある「プラス」を得るため、ジャズ・ヴォーカリストはふつうとは違った歌い方をするのです。マイナスはわかるとして、では「プラス」っていったい何なんでしょう?

思い出していただきたいのですが、第2号トランペットの号でルイ・アームストロングを例にして、「個性的で魅力的であれば、楽器の演奏の仕方は自由」という話をしましたね。これを歌に置き換えてみてください。そうです、ジャズでは、それが個性的かつチャーミングならば、どんな歌い方をしてもいいのです。

つまり、プラス面とは「個性の発揮」のことだったのです。ただし「魅力的であれば」というところが難しい。たんなる「自分勝手」ではありません。極言すれば、魅力的な個性をどう表現するか、それがジャズ・ヴォーカリスト最大の課題ともいえるのです。

この問題を「曲」との絡みで考えてみましょう。ポピュラー・シンガーの代表、たとえばフランク・シナトラ。彼は誰しもが認めるアメリカン・ポピュラー・シンガーの帝王です。歌が巧く魅力的。好き嫌いはあっても、彼の実力名声自体を否定する方はあまりいないでしょう。

シナトラの歌の魅力を思いきって要約してみると、それは「曲の魅力を最大限に引き出すと同時に、圧倒的な個性を発揮している」といったところになろうかと思います。

シナトラに限らず、ビング・クロスビーにしろバーブラ・ストライサンドにしろ、著名なアメリカン・ポピュラー・シンガーの人気を支えているのは、歌唱曲目がもつ魅力と各人の持ち味の魅力の、巧みな融合とバランスなのではないでしょうか。

ジャズも同じなのです。ただしそのバランスが微妙に違う。ここでまた第3号の「聴き比べ」を思い出してみましょう。あの号のテーマは「曲でなく人を聴くのがジャズの醍醐味」でしたよね。

つまり基本は同じでもバランスが「人寄り」なのがジャズ・ヴォーカルとお考えください。その匙加減は人さまざま。しかし、原理的にこれって難しい課題だとは思いませんか? ポピュラー・シンガーなら頼ることができる「歌曲の魅力」を、自分から放棄するに等しいのですから……。ポップス歌手は「ヒット曲」によって人気が爆発したり、あるいは「カムバック」などということもありますよね。

私のような団塊世代は、チャビー・チェッカーの名前を「ツイスト・ナンバー・ワン」のブレイクで、また、ニール・セダカの名前は「恋の片道切符」の大ヒットで知ったのではなかったでしょうか!

■「個性」のためには技術が必要

ジャズ・ヴォーカルはその手が使えない、というか、使いにくい。第13号で詳しく説明しますが、おおむねジャズ・ヴォーカリストは“ティン・パン・アレイ系”と通称されるポピュラー作曲家が作ったミュージカルやら映画主題歌を「ジャズ向きに」歌い変えるケースが多い。そして「歌い変え」は原理的に「マイナス」なのですから……。

それを補うのが「歌唱技術」です。そもそも「崩す」ということはちゃんと歌えて初めてできること。下手で最初から「崩れちゃって」いるのとは訳が違うのですね。一般論ですが、ジャズ・ヴォーカリストは平均的に歌唱技術は優れている。ですから、ジャズ・ヴォーカルの「聴きどころ」の第一は、それぞれの歌手の個性的歌唱技法を堪能することにあるといってよいでしょう。

文/後藤雅洋(ごとう・まさひろ )
1947年、東京生まれ。67年に東京・四谷にジャズ喫茶『いーぐる』を開店。店主として店に立ち続ける一方、ジャズ評論家として著作、講演など幅広く活動。

>>「隔週刊CDつきジャズ耳養成マガジン JAZZ100年」のページを見る

ワルツ・フォー・デビイ〜ジャズに親しむにはピアノ・トリオから

マイ・ファニー・ヴァレンタイン〜なぜトランペットは「ジャズっぽい音」か

朝日のようにさわやかに〜ジャズ入門の近道は「聴き比べ」にあり

チュニジアの夜〜テナー・サックスがジャズの花形楽器になった理由

センチメンタル・ジャーニー〜アルト・サックスという楽器の2つの魅力とは

イパネマの娘〜ジャズとラテン・ミュージックの深い関係とは

奇妙な果実〜ジャズ・ヴォーカルの特殊性とは?

シング、シング、シング〜南部で生まれた黒人音楽の影響

グルーヴィン・ハイ〜ジャズを変えたビ・バップ革命

木の葉の子守唄〜映画産業と戦争特需から生まれた“白人ジャズ”

クール・ストラッティン〜モダン・ジャズの完成形

死刑台のエレベーター ~ ジャズの〝新しい波〟

ストレート、ノー・チェイサー ~ ミュージカルや映画から名曲を借りる

ザ・サイドワインダー ~新しい波を起こした「ファンキー・ジャズ」

処女航海 ~ アドリブ手法を転換させた「モード・ジャズ」

ファイヤー・ワルツ 〜 ジャズの魅力は〝ライヴ〟にあり

ブルース・マーチ ~名演の陰に名ドラマーあり

ジャンゴ ~ エレクトリック・ギターの出現

スイート・ジョージア・ブラウン ~楽器の音色が演奏の〝温度〟を決める

リメンバー ~「B級」にこそジャズが匂い立つ

ラウンド・ミッドナイト ~個性のぶつかり合いから生まれるジャズ

フル・ハウス ~ジャズとブルースは兄弟として育った

ジャンピン・アット・ウッドサイド ~サウンドのビッグ・バンドと即興のコンボ

ア・デイ・イン・ザ・ライフ ~ミュージシャンとプロデューサーの役割分担

ヌアージュ ~ジャズが芸術音楽になるとき

この素晴らしき世界 ~男性ヴォーカルがわかれば「ジャズ耳」は完成

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. マイルス・デイヴィス『クッキン』 最高のコスト・パフォーマンス!? マイルスの「短距離走セッション…
  2. (1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。 ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャ…
  3. (1)ビル・エヴァンス『フロム・レフト・トゥ・ライト』(MGM) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ、エレクトリック・ピアノ)、サム・ブラウン(ギター)、エディ・ゴメス(ベース)、ジョン・ビール(エレクトリック・ベース)、マーティ・モレル(ドラムス)、ミッキー・レナード(編曲、指揮)、ストリングス 録音:1969~70年 ジャズの「定説」を見直す。ビル・エヴァンスはエレピの名手!?【ジ…
  4. (1)ソニー・ロリンズ『サキソフォン・コロッサス』 演奏:ソニー・ロリンズ(テナー・サックス)、トミー・フラナガン(ピアノ)、ダグ・ワトキンス(ベース)、マックス・ローチ(ドラムス) 録音:1956年6月22日 あのライヴ名盤が日曜日に生まれた理由とは!?【ジャズを聴く技術 …
  5. (1)ジョン・コルトレーン『ブルー・トレイン』 名盤は日曜日に生まれる!?~読んで楽しむ録音データ【ジャズを聴く…
PAGE TOP