新着記事

犬は30万円、猫は16万円。1年間にかかるペットの費用はいくら?

書き順が分かりづらい漢字ランキング|1位の漢字は?

【書き順が分かりづらい漢字ランキング】3位は「潟」、2位は「飛」、1位は?

新型コロナウイルスのワクチンができるのはいつ?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第20回】

新型コロナウイルスのワクチンができるのはいつ?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第20回】

マイルス・デイヴィス『クッキン』

最高のコスト・パフォーマンス!? マイルスの「短距離走セッション」【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道49 】

在宅勤務時の「Web会議」に対応できる!“少し軽め”のメイク術

【第89回人形町らくだ亭】4月16日開催/中止およびチケット払い戻しのご案内

【ビジネスの極意】伝説のロックバンド「クイーン」に学ぶビジネスの基本

【ビジネスの極意】伝説のロックバンド「クイーン」に学ぶビジネスの基本

ほたるいかと菜の花のアーリオオーリオ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】プリプリ&旨味凝縮! 春の味覚ほたるいかを使ったレシピ2品

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

チュニジアの夜|テナー・サックスがジャズの花形楽器になった理由【ジャズ耳養成マガジン JAZZ100年】第4巻

文/後藤雅洋

本論に入る前に、トランペットと並んでジャズを代表する楽器であるサキソフォン、通称サックスについてご説明しておきましょう。

サキソフォンは1841年頃、ベルギーのアドルフ・サックスという人によって考案されました。この楽器は演奏しやすく大きな音が出せたので、ただちにフランス軍楽隊の採用するところとなりました。また当時の先鋭な感覚をもったクラシック作曲家たちもこの楽器の可能性に注目し、サキソフォンを使った作品を書いています。

新し物好きのアメリカ人はさっそくサックスをブラス・バンドに取り入れました。これがやがてアメリカ風マーチング・バンド、ダンス・バンドへと引き継がれていきます。

サキソフォンは出せる音域によって多くの種類がありますが、ジャズで通常使われるのは4種類ほどで、音域の高いほうから順に、ソプラノ・サックス、アルト・サックス、テナー・サックス、バリトン・サックスと呼ばれています。

トランペットの号でもご説明しましたが、これらの楽器は不思議なことに、ジャズの歴史の途中から登場するのです。おさらいすると、19世紀末ニューオルリンズで起こったジャズは、トランペットの兄弟楽器コルネットとクラリネット、それにトロンボーンの3管にリズム・セクションが付くのが一般的楽器編成でした。いわゆるニューオルリンズ・スタイルです。このバンドにはどの種類のサックスも入ってはいません。

ジャズ発生の原動力のひとつに、当時のニューオルリンズでは、南北戦争に負けた南軍軍楽隊払い下げ楽器が大量に出回り、安価に購入できたことが挙げられています。推測ですが、南軍の軍楽隊には、まだ最新楽器サックスが行き渡っていなかったのかもしれませんね。

ジャズはその後、ミュージシャンの移動に伴ってシカゴ、ニューヨークへと中心地を移していきます。1920年代、ニューヨークではダンス・バンドが盛んで、その中には先ほどお話ししたようにサキソフォンが含まれていました。

初めてのビッグ・バンド・ジャズといわれるフレッチャー・ヘンダーソンのバンドは、ちょうどそんな状況のニューヨークで誕生したのです。このバンドには、のちに「ジャズ・テナー・サックスの父」といわれたコールマン・ホーキンスが在籍していました。

つまりサックスは、ジャズの歴史の途中から、ダンス・バンドの流行楽器をジャズのビッグ・バンドに流用するような形で移入されたのです。

しかし、新たにジャズに登場したこの新鋭楽器は、たちまちジャズの花形楽器となります。豊かな音量、優れた表現力が新しい音楽、ジャズの可能性を大きく広げたからです。

■金属製の〝木管〟楽器

ジャズの歴史を振り返ってみると、昔は花形楽器だったのに、今ではほとんど顧みられなくなってしまったものがあります。ニューオルリンズ時代からスイング時代まで一世を風靡したクラリネットがそうです。

これはクラリネットと発音機構が似ているので兄弟楽器とされるサキソフォンによって、その位置を奪われてしまったからです。

ここで少しサックスの構造についてお話ししておきましょう。サックスはクラリネットと同じように、葦の一種でできたリードという薄片を口で吹いて振動させ、その振動を管によって拡大させています。

こうした発音機構の一致から、サックスの本体は金属の真鍮でできているにもかかわらず、習慣としてクラリネット、オーボエなどと同じ「木管楽器」に分類されています。

■力強さも繊細さも表現

ジャズ・サックスの歴史に戻ると、テナー・サックスのコールマン・ホーキンスは、彼と同時代のスイング・プレイヤー、チュー・ベリー、ベン・ウェブスター、ドン・バイアスらに影響を与えたばかりでなく、ビ・バップ以降のテナー奏者、ソニー・ロリンズやジョン・コルトレーンにも影響を及ぼしています。

ホーキンスの男性的で力強いサウンドは、テナー・サックスの魅力を代表しているといえるでしょう。

スイング時代のもうひとりの偉大なテナー・プレイヤーにレスター・ヤングがいます。彼は30年代から40年代にかけてビッグ・バンド・ジャズの一方の雄、カウント・ベイシー楽団に在籍していました。

レスターのサウンドはホーキンスとは対照的に軽やかで繊細なもので、スタン・ゲッツ、ズート・シムズといった白人テナー奏者に大きな影響を与えました。ちなみにレスターは黒人です。レスターのスタイルは音色ばかりでなく、フレージング(旋律)においても斬新だったので、音の傾向としてはまったく違うデクスター・ゴードン、ワーデル・グレイといった人たちの演奏の中にもレスターの足跡が読み取れます。

また、楽器は違っても、ビ・バップの天才アルト奏者、チャーリー・パーカーが、若き日にレスターのアルバムを繰り返し聴いたというエピソードは、ファンの間に広く知れ渡っています。

テナー・サックス奏者の系譜は、コールマン・ホーキンスとレスター・ヤングという、対照的なスタイルをもった2大サックス奏者を始祖としているのです。

文/後藤雅洋(ごとう・まさひろ )
1947年、東京生まれ。67年に東京・四谷にジャズ喫茶『いーぐる』を開店。店主として店に立ち続ける一方、ジャズ評論家として著作、講演など幅広く活動。

>>「隔週刊CDつきジャズ耳養成マガジン JAZZ100年」のページを見る

ワルツ・フォー・デビイ〜ジャズに親しむにはピアノ・トリオから

マイ・ファニー・ヴァレンタイン〜なぜトランペットは「ジャズっぽい音」か

朝日のようにさわやかに〜ジャズ入門の近道は「聴き比べ」にあり

チュニジアの夜〜テナー・サックスがジャズの花形楽器になった理由

センチメンタル・ジャーニー〜アルト・サックスという楽器の2つの魅力とは

イパネマの娘〜ジャズとラテン・ミュージックの深い関係とは

奇妙な果実〜ジャズ・ヴォーカルの特殊性とは?

シング、シング、シング〜南部で生まれた黒人音楽の影響

グルーヴィン・ハイ〜ジャズを変えたビ・バップ革命

木の葉の子守唄〜映画産業と戦争特需から生まれた“白人ジャズ”

クール・ストラッティン〜モダン・ジャズの完成形

死刑台のエレベーター ~ ジャズの〝新しい波〟

ストレート、ノー・チェイサー ~ ミュージカルや映画から名曲を借りる

ザ・サイドワインダー ~新しい波を起こした「ファンキー・ジャズ」

処女航海 ~ アドリブ手法を転換させた「モード・ジャズ」

ファイヤー・ワルツ 〜 ジャズの魅力は〝ライヴ〟にあり

ブルース・マーチ ~名演の陰に名ドラマーあり

ジャンゴ ~ エレクトリック・ギターの出現

スイート・ジョージア・ブラウン ~楽器の音色が演奏の〝温度〟を決める

リメンバー ~「B級」にこそジャズが匂い立つ

ラウンド・ミッドナイト ~個性のぶつかり合いから生まれるジャズ

フル・ハウス ~ジャズとブルースは兄弟として育った

ジャンピン・アット・ウッドサイド ~サウンドのビッグ・バンドと即興のコンボ

ア・デイ・イン・ザ・ライフ ~ミュージシャンとプロデューサーの役割分担

ヌアージュ ~ジャズが芸術音楽になるとき

この素晴らしき世界 ~男性ヴォーカルがわかれば「ジャズ耳」は完成

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. マイルス・デイヴィス『クッキン』 最高のコスト・パフォーマンス!? マイルスの「短距離走セッション…
  2. (1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。 ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャ…
  3. (1)ビル・エヴァンス『フロム・レフト・トゥ・ライト』(MGM) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ、エレクトリック・ピアノ)、サム・ブラウン(ギター)、エディ・ゴメス(ベース)、ジョン・ビール(エレクトリック・ベース)、マーティ・モレル(ドラムス)、ミッキー・レナード(編曲、指揮)、ストリングス 録音:1969~70年 ジャズの「定説」を見直す。ビル・エヴァンスはエレピの名手!?【ジ…
  4. (1)ソニー・ロリンズ『サキソフォン・コロッサス』 演奏:ソニー・ロリンズ(テナー・サックス)、トミー・フラナガン(ピアノ)、ダグ・ワトキンス(ベース)、マックス・ローチ(ドラムス) 録音:1956年6月22日 あのライヴ名盤が日曜日に生まれた理由とは!?【ジャズを聴く技術 …
  5. (1)ジョン・コルトレーン『ブルー・トレイン』 名盤は日曜日に生まれる!?~読んで楽しむ録音データ【ジャズを聴く…
PAGE TOP