新型に込められた高い技術力と車に対する情熱に心が躍る

後部のデザインは荷室部分が短くクーペを思わせる。写真のグレードはスポーティなRS仕様なので排気管は左右4本出しを採用。

荷室は開口部が広く荷物の出し入れがしやすい。荷室の扉は自動開閉式ではないが、ゴルフバッグが4セット収納できる広さを確保。

新型クラウンは標準仕様と、よりスポーティな味付けのRS仕様に大別され、動力源や駆動方式、装備などが異なる21ものグレードが用意されている。エンジンはV型6気筒3.5Lガソリンと直列4気筒2.5Lガソリン、直列4気筒2Lガソリンターボの3種類。前ふたつは電気モーターを組み合わせたハイブリッド車となる。

直列4気筒205Lガソリンエンジン。これにハイブリッドシステムが加わる。ほかに3.5Lハイブリッドと2Lターボを用意する。

グレードにかかわらず、新型クラウンは走る・曲がる・止まるといった走行性能や操舵性、乗り心地など車全体の性能がレクサスを含むトヨタ車の中で最も秀れているといっても過言ではない。

新型クラウンの発表に際し、各部門の責任者たちと意見を交わす機会があった。そこでわかったのは、新型クラウンの開発陣には、クラウンの開発に関わることが憧れや夢だったと語る人たちがじつに多いということだった。自分たちが手がけている車にどれだけ情熱を注げるか。その熱量に比例するように、車は魅力と完成度を高めていくものだ。

トヨタが培ってきた高い技術力と、クラウンを心底愛する技術者たちの熱い想い。そのふたつが、ハンドルを握るドライバーの心を躍らせるのである。

【トヨタ/クラウン 2.5 RSアドバンス ハイブリッド】

全長× 全幅× 全高:4910×1800×1455mm/span>
ホイールベース:2920mm
車両重量:1770kg
エンジン・モーター:直列4気筒/2487cc・交流同期電動機
最高出力:184PS/6000rpm・143PS
最大トルク:22.5㎏-m/3800〜5400rpm・30.6㎏-m
駆動方式:後輪駆動
燃料消費率:23.4km/L(JC08モード)
使用燃料・バッテリー:無鉛レギュラーガソリン66L・ニッケル水素電池 60L
ミッション:電気式無段変速機
サスペンション:前・後:マルチリンク式
ブレーキ形式:前・後:ベンチレーテッドディスク
乗車定員:5名
車両価格:車両価格579万9600円(消費税込み)
問い合わせ:お客様相談センター 0800・700・7700

文/石川真禧照(自動車生活探険家)
撮影/佐藤靖彦

※この記事は『サライ』本誌2018年9月号より転載しました。

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