文・石川真禧照(自動車生活探険家)

EV(電気自動車)が地球環境に良いと言われだしたころ、EVは小型で街中を走るコミューター的な乗り物と思われていた。しかし、米国テスラが高級・大型・高額なEVを制作し販売すると、富裕層の間で人気になり新しい高級車市場が誕生した。EVの開発はガソリン車やディーゼル車よりも短時間でできることから、各国の高級車ブランドが着手し始める。例えばドイツ勢は、メルセデスベンツ、BMW、アウディの御三家に加え、ポルシェなども含めて自らの技術力を誇るように高級EVを発表した。
英国のロータスはかつてはライトウエイトスポーツと呼ばれる小型、軽量なスポーツカーを得意とし、セブン、エラン、ヨーロッパ、エリーゼなどのヒット作を造り出してきた。フォーミュラ1レースからの実戦経験に基づいたクルマ造りの技術で、次々とライトウエイトスポーツカーの名車と呼ばれるクルマを発表してきた。



そのロータスが2020年、突然、EVの生産にのり出した。しかも高級、高性能なスポーツカーやSUV。フォーミュラ1で培ってきた技術は、車体の形状にも生かされる。限られた電力でクルマを動かすEVは、空気抵抗が性能向上の鍵と言われている。確かにこれまでに発表された高性能EVは、タイヤのホイールにまで空気抵抗を減らす工夫をしている。そこまで設計に気を使うのだそうだ。


この点でロータスは他車よりも優れているように感じる。車体側面の空気口はタイヤからの空気の流れを整える役目があると言われているが、ロータスの空気口は本当にタイヤが見える位置に開けてある。車体全体が空気の流れに逆らわないのだ。

ロータスがつくるはじめてのリアゲート付5ドア大型サルーンは先進的技術と快適追求アイディアが満載されている。
まずドアの開閉は前後ともに自動。開けるときは周囲の状況をカメラが監視し、後ろから車や自転車、歩行者が近づいているときは開く角度を制御し、周囲の迷惑にならないようにしている。屋根の上、左右フェンダー、リアの4か所に自動運転用のカメラも内蔵されている。










電動ハイパーGTを名乗るだけに、動力性能も他のサルーン系電動GTに負けていない。撮影、試乗した最上級モデルのエメヤRは、車体の前後にモーターが置かれ、最高出力918ps、最大トルク985Nmを発生させる。2速の変速機は発進から動きを制御しているため、アクセルを踏みこんでもハイパーEVにありがちな頭の血の気が引くような加速Gもなくスーッと走り出すが、その後一気に加速する。気がつくと、発進から時速100キロまで3秒台というスーパースポーツカー並みの速さを体験できる。その動きは、例えるならば新幹線の加速に似ている。不快感はなく、速い。このような速さはこれまでのハイパーカーにはなかった。
もうひとつの特徴は急速充電。充電量が残り10%になっても、400kw、600A対応のDC急速充電器であれば14分で80%まで充電できるという最速充電機能を搭載している。ただし、日本では充電インフラが追いついていないので、この機能を試すことは難しい。

ライトウエイトスポーツカーメーカーが挑戦した大型、高級、高性能EVのGTカーは、街で見かける事が多くなってきたドイツ製GTやアメリカンGTでは物足りなく感じている人たちに勧めたいクルマだ。


ロータス/エメヤ R
全長×全幅×全高 | 5139×2005×1467mm |
ホイールベース | 3069mm |
車両重量 | 2500kg |
モーター | デュアルモーター |
最高出力 | 918ps |
最大トルク | 985Nm |
駆動形式 | 4WD |
航続距離 | 435~485km(WLTP) |
使用燃料/容量 | リチウムイオン電池/102kwh |
ミッション形式 | 2速自動変速 |
サスペンション形式 | 前:マルチリンク/後:マルチリンク |
ブレーキ形式 | 前:ディスク/後:ディスク |
乗員定員 | 4名(オプション) |
車両価格(税込) | 2268万2000円 |
問い合わせ先 | https://www.lotuscars.com/ja-JP |

文/石川真禧照(自動車生活探険家)
20代で自動車評論の世界に入り、年間200台以上の自動車に試乗すること半世紀。日常生活と自動車との関わりを考えた評価、評論を得意とする。
撮影/萩原文博