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トヨタ クラウン|新たな輝きを放つ伝統の4ドアセダン【石川真禧照の名車を利く】

文/石川真禧照(自動車生活探険家)

いつか、あの車の開発に関わりたい──。そんな憧れを抱く技術者が集結し、伝統の4ドアセダンをつくり変えた。国内ではセダンの人気低迷が続く中、15代目となる国産高級車は新たな輝きを放つ。

低重心でスポーティ感が強調された外観デザイン。大きく開いたフロントグリルは先代からの逆台形のデザインを踏襲している。

初代クラウンが登場したのは昭和30年だった。発売当初から、トヨタを代表する高級乗用車として世に送り出されてきた。車名も性格も変わらずに半世紀以上もつくり続けられている車は、世界を見渡してもそう多くはない。

そのクラウンが、今年6月の全面改良で大きく変わることになった。同車はこれまで、豪華さを謳う伝統のロイヤル、スポーティなアスリート、車体の大きな最上級のマジェスタという3シリーズが存在した。それらをひとつのシリーズにまとめ、基本となるボディをスポーティな意匠の1種類とし、仕様や装備の異なるグレードで車種を揃える構成に変更した。

先代(ロイヤルサルーン)より全長は15mmだけ長くなった。屋根から車体後部の荷室にかけて描くゆるやかなラインが美しい。クラウン史上初めて後席ドア後方に独立した三角窓が設けられた。

従来のような車のつくり分けをやめ、クラウンとしての方向性を一本に絞ったことで、15代目となる新型車は、ここ数世代の中で完成度が最も高いといえる。

昨今、モデル変更のたびに大型化する車が多い中で、新型クラウンの寸法は先代とほぼ変わらない。日本の道路事情を考慮した使い勝手のいい車体サイズに加え、世界トップレベルの安全技術を採り入れた同車は、欧州の高級車と肩を並べる高水準な仕上がりである。

中央には上下2段式の液晶画面が備わる。上方画面はナビゲーションなどを表示。位置が高めなので、運転中でも視線の移動が少なくてすむ。

下段の画面は空調などの設定操作や、販売店やオペレーター、交通情報システムなどと繋つながるサービス画面などを表示する。

前席の着座位置はやや低めで、頭上空間は広い。シート素材はグレード別に6種類用意。内装色は標準色と特別色の計7色から選べる。

後席は座面後端がやや沈みこんでおり、体の横ずれなどが少ない。前席下の足入れスペースを拡大し、足元の空間に余裕をもたせている。

安全面では自動ブレーキの性能向上が目覚ましい。その作動実験がテストコースで行なわれた。ひとつは、時速40kmで走行中に駐車中の車の陰から時速15kmで自転車が飛び出すというもの。もうひとつは歩行者の代わりに人形を立たせた真っ暗な道を時速30kmで走行する実験で、いずれも進化したカメラとミリ波レーダーで検知、直前で停止し、衝突を回避した。

常に前方確認していても、判断が一瞬遅れることがある。それをカバーしてくれるのはありがたい。

新型に込められた高い技術力と車に対する情熱に心が躍る

後部のデザインは荷室部分が短くクーペを思わせる。写真のグレードはスポーティなRS仕様なので排気管は左右4本出しを採用。

荷室は開口部が広く荷物の出し入れがしやすい。荷室の扉は自動開閉式ではないが、ゴルフバッグが4セット収納できる広さを確保。

新型クラウンは標準仕様と、よりスポーティな味付けのRS仕様に大別され、動力源や駆動方式、装備などが異なる21ものグレードが用意されている。エンジンはV型6気筒3.5Lガソリンと直列4気筒2.5Lガソリン、直列4気筒2Lガソリンターボの3種類。前ふたつは電気モーターを組み合わせたハイブリッド車となる。

直列4気筒205Lガソリンエンジン。これにハイブリッドシステムが加わる。ほかに3.5Lハイブリッドと2Lターボを用意する。

グレードにかかわらず、新型クラウンは走る・曲がる・止まるといった走行性能や操舵性、乗り心地など車全体の性能がレクサスを含むトヨタ車の中で最も秀れているといっても過言ではない。

新型クラウンの発表に際し、各部門の責任者たちと意見を交わす機会があった。そこでわかったのは、新型クラウンの開発陣には、クラウンの開発に関わることが憧れや夢だったと語る人たちがじつに多いということだった。自分たちが手がけている車にどれだけ情熱を注げるか。その熱量に比例するように、車は魅力と完成度を高めていくものだ。

トヨタが培ってきた高い技術力と、クラウンを心底愛する技術者たちの熱い想い。そのふたつが、ハンドルを握るドライバーの心を躍らせるのである。

【トヨタ/クラウン 2.5 RSアドバンス ハイブリッド】

全長× 全幅× 全高:4910×1800×1455mm/span>
ホイールベース:2920mm
車両重量:1770kg
エンジン・モーター:直列4気筒/2487cc・交流同期電動機
最高出力:184PS/6000rpm・143PS
最大トルク:22.5㎏-m/3800〜5400rpm・30.6㎏-m
駆動方式:後輪駆動
燃料消費率:23.4km/L(JC08モード)
使用燃料・バッテリー:無鉛レギュラーガソリン66L・ニッケル水素電池 60L
ミッション:電気式無段変速機
サスペンション:前・後:マルチリンク式
ブレーキ形式:前・後:ベンチレーテッドディスク
乗車定員:5名
車両価格:車両価格579万9600円(消費税込み)
問い合わせ:お客様相談センター 0800・700・7700

文/石川真禧照(自動車生活探険家)
撮影/佐藤靖彦

※この記事は『サライ』本誌2018年9月号より転載しました。

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