文・石川真禧照(自動車生活探険家)

シボレーコルベットがはじめて販売されたのは1954年。当時のアメリカは欧州から次々とスポーツカーが上陸し、若者の関心を集めていた。それに対抗するためGM(ゼネラルモーターズ)がスポーツカーをつくったのだ。以来、コルベットはアメリカ製スポーツカーとして70年間もその地位を守り、アメリカの若者達が一度はあこがれるクルマとして存在してきた。

最新のコルベットは2019年に登場した8代目。このモデルが発売されたとき、日本のコルベットファンは驚いた。アメリカンビッグサイズであるV型8気筒エンジンは、車体の真ん中、運転席の後ろに積まれ、ミッドシップという本格的なスポーツカーになった。しかも日本仕様として右ハンドルが用意されていた。どちらも史上初のことだった。

誕生から一貫して2人乗りのスポーツカーだけを生産し、2019年に8代目になったコルベット。生産が軌道に乗った21~22年で販売台数も5万台以上と好調。
70年間フロントエンジン、リア駆動だったが、この8代目からエンジンは運転席の後ろ、後輪の前のミッドシップに。さらに今回の電動化でフロントにモーターを搭載した。
全幅2m以上、全高1.2mのプロポーションは、後ろ姿も迫力がある。

さらに5年が経った2024年6月に、V8エンジンに加えてモーターを搭載し、四輪駆動にもなるコルベットが登場した。コルベットの電動化や四輪駆動は史上初の事。そのクルマが日本に上陸してきた。

実車に触れてみると、電動コルベットはユニークな構造だった。モーターとV8エンジンは一体ではなく別々に積まれ、車体の前にモーター、後方にV8エンジンを置き、それぞれが車輪の動力を伝える。もちろんエンジンとモーターのパワーはコンピューターで綿密に制御され走行するが、前輪モーター162馬力、後輪V8エンジン502馬力というパワーは、これまでのどのコルベットよりも速く走り、それでいて燃費も良い。まさに新時代のスポーツカーに生まれ変わっていた。

実際にどのような走りをするのか、試乗してみた。

コルベット E-Rayと名付けられたモーター搭載モデルは2ドアクーペ。V8、6.2Lエンジンのノーマル仕様と見た目自体は変わらない。

横幅の大きなドアを開け、全高1.2mの車体にもぐりこむ。ドアが大きく開くので乗り降りはラクだが、日本の駐車場では苦労しそうだ。しかし、一度座席に着いてしまえば頭上やAピラーからの圧迫感はない。このクラスのスーパースポーツカーとしては珍しく空間はしっかり確保できている。

ノーマルエンジン車との外観の違いは、E-Rayのエムブレムが付くことだけ。
クーペだが、ルーフは天井部分だけが手動で脱着できる。
自社デザインの車体は、ジェット戦闘機とF1レーシングカーをイメージしている。
低い着座位置だが、頭上の空間は確保されており、Aピラーの傾斜も圧迫感がない。

スタートボタンを押すと目の前の液晶画面が一斉に点灯する。ノーマル車であれば、ここで運転席の後ろからV8エンジンのおたけびが聞こえるのだが、無音で走行状態になる。

センターコンソール上の8速ATの操作ボタンの「D」を押し、162馬力、165Nmのモーターの力で約1.9トンの電動コルベットは走り出した。

このまま時速70キロ以下を保ち急加速をしなければ、5kmぐらいはモーターで無音のまま走行できる。音のしないV8コルベットは新鮮な体験だ。

画面には走行中のモーターとエンジンの動きがリアルタイムで表示される。モーターを動かす電池の残量が20%になったところで、V8エンジンが目をさました。V8、6.2L、OHVエンジンの振動と排気音だ。

コルベットの電池は1.9kwhと容量が小さく、プラグインハイブリッドのように外部充電ができないので、電池を使いきったらどうなるのか興味深かった。その時はエンジンが稼働し、時速26キロ以上で走行したり減速の時にフロントのモーターが回生し、充電を行うようにプログラミングされているという。走行中に電池の充電が蓄えられると、再びモーターを動かし巡航時の前輪を駆動させ、V8エンジンは4気筒モードで後輪を駆動し、燃費を抑える走行を行うのだ。

液晶画面は運転席を向き、助手席との間の仕切りに操作系のスイッチが並んでいる。見た目はよいが、やや使いづらく感じた。
コンソール左にあるカバーの下のダイヤルはMODEダイヤルで、マイモード/ツーリング/スポーツ/サーキットの4モードが選べる。その上にあるスイッチは、フロントの車高を上昇させたり、車体前部の状況を画面に映し出すスイッチ。
EV走行は発進時に選べる。ステルスを選択すると4~5kmモーターで走る。

もちろんアメリカンV8スポーツカーならではの走りも忘れてはない。EV走行を無視し、「スポーツ」や「サーキット」モードを選択すれば、V8エンジンは本来のパワーを発揮し、スタートから時速100キロまでを3秒台で走り切り、専用サスペンションと専用カーボンブレーキによって、レーシングカーのようなスポーツ走行を楽しませてくれる。

MODEダイヤルで「サーキット」を選択すると、画面もサーキット走行用に切り替わる。
運転席と後輪車軸の間に搭載されているV型8気筒OHV、6.2Lエンジン。リアゲートを開けるといきなり現れる。
タイヤはミシュランパイロットスポーツ4S。サスペンションは専用チューンのマグネティックアクティブライドコントロール付きパフォーマンスサスペンション。ブレーキはダークグレーのキャリパーにカーボンセラミックブレーキが組み合わされている。

一方で歩行者と自転車にも対応したブレーキや車線維持支援システムなどGMが誇る先進安全装備も搭載されている。車高は低いが普通の乗用車としての顔も持っている。

憧れのアメリカンスポーツをどのようにしてガレージに迎えるか。ディーラー周辺の試乗ではモーターだけのEV走行で安全技術の充実ぶりをアピールし、我が家の大蔵大臣(最近は財務大臣)から特別予算を引き出し、環境に良いコルベットに乗るなどという説得が果たして通用するか。それは貴殿のプレゼンにかかっている。

車体前部には深さ約410~580mm、奥行約200mmの荷物入れが設けられている。
エンジンのうしろに設けられたリアトランク。ここに外した屋根も入る。エンジンルームと近いので、内部は熱くなる。

シボレー/コルベット E-Ray クーペ 3LZ

全長×全幅×全高4685×2025×1225mm
ホイールベース2725mm
車両重量1810kg
エンジン/モーターV型8気筒OHV 6156cc/交流同期
最高出力 エンジン/モーター502ps/6450rpm/162ps/9000rpm
最大トルク エンジン/モーター637Nm/5150rpm/165Nm/0~4000rpm
駆動形式4輪駆動
燃料消費量 未発表 
使用燃料/容量                無鉛プレミアムガソリン/70L
ミッション形式8速自動
サスペンション形式前/後:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ形式前/後:ベンチレーテッドディスク   
乗員定員2名
車両価格(税込)2350万円
問い合わせ先0120-711-276

文/石川真禧照(自動車生活探険家)
20代で自動車評論の世界に入り、年間200台以上の自動車に試乗すること半世紀。日常生活と自動車との関わりを考えた評価、評論を得意とする。

撮影/萩原文博

 

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