文・石川真禧照(自動車生活探険家)

車好きの世界では「羊の皮を被った狼」という言葉を使う車がある。平凡なファミリーカーの姿をしているが、心臓部には場違いと思える強力なエンジンを搭載し、中味はスポーツカーと同じ性能を持つ、その様な車のことを言う。

4気筒1.5Lエンジンのコンパクトな2ドアクーペをベースにスポーツカーに仕立てたM2はBMW・Mモデルの最小モデル。
前後のフェンダーは太いタイヤを収納するために大きく張り出している。

日本では車黎明期の1960年代にスカイラインGT、ブルーバードSSS(65年)やトヨタ1600GT(67年)などの名車が登場している。スカイラインGTは4気筒1.8L搭載の車体に、ボンネットとホイールベースを長くし、直列6気筒2.0Lエンジンを押しこんだ。ブルーバードSSSは1.6Lスポーツエンジン、トヨタ1600GTもコロナハードトップにスポーツエンジンを載せていた。どの車も小型な車体に大馬力エンジンを載せ、足回りを強化しているのが特徴だった。

こうしたスポーツモデルもやがてファミリーカーがミニバンやSUV(多目的スポーツ車)に移ったことで、ベースになるセダンたちがなくなり、次々と姿を消してしまった。

これ見よがしのスポーツ車ではなく、目立たないが実はスポーツカーと同じ性能の車に乗る、という楽しみが国産車になくなって久しい。

基本的なスタイルはBMW2シリーズクーペだが、ヘッドライト下の大きな四角い空気取り入れ口やフレームレスで、横バーのキドニーグリルはM2専用。
全長4580mmはトヨタのコンパクトカーであるプリウスやマツダのSUVとほぼ同じ長さ。車の前後重量配分はほぼ50対50 で、ホイールベースのちょうど真ん中に前席が位置するスポーツカーポジション。
後から見ても左右に大きく膨らんだフェンダーがわかる。太い径で左右2本出しのマフラーはMモデルの象徴。迫力あるサウンドを轟かせる。

しかし、欧州では伝統的にセダンの市場は確立しており、自動車メーカーもそれを大切にし、新型車を継続してつくり続けている。

BMW「M2」のルーツは1973年に登場した「2002(ニーマルマルニー)ターボ」だ。1.6L2ドアセダンをベースに2.0Lターボエンジンを搭載し、太いタイヤを装着、レースなどモータースポーツで大活躍をした。BMWはその後も「羊の皮を被った狼」の開発には熱心で、コンパクトで強力なスポーツセダンを送り出してきている。

4気筒が納まっていたエンジンルームは、直列6気筒3.0Lエンジンが入っている。その上に左右と中央をしっかりと結ぶように板状の補強材が組み込まれている。
前席の間には8速ATのシフトレバー、スタートストップボタン、走行モード選択ボタン等が並ぶ。大きめのダイヤルはナビ等の操作用。M2は8速ATの他に6速MTも同価格で選ぶことができる。

最新の「M2」は2016年に登場した初代に次ぐ2代目。トヨタ「プリウス」やマツダ「CX-5」とほぼ同じ長さの車体に強力な直列6気筒3.0Lガソリンターボエンジンを押しこみ、足回りを強化している。そのパワーは480ps。しかも後輪駆動を採用している。今回取り上げたのは8速ATだが、同価格で6速手動変速モデルも用意されている。

レーシングカーの様な前席のセミバケットシートはオプション。乗り降りのときは大変だが一度座ってしまえばサーキットでも姿勢がぶれることはない。
左右に長く湾曲したメーターパネルは最新のBMWのインパネ。見た目には新しいが走行中に操作するのに、タッチ式というのは、視線を集中しなければならず使いづらい。ボイスコントロールも装備されているが、まだ完璧ではない。

運転席のドアを開けると目に飛び込んできたのはオプション装着のカーボンファイバー製バケットシート。体をすべりこませ、電動式の調整でフィットさせる。ドアミラーに写るのははり出したリアフェンダーの車体。走行モード(M-MODE)や部分調整(SET UP)もわかりやすい。自分好みの走り方に合わせて調整できる。

ハンドルに備わるM1、M2のスイッチは自分の好みに合わせて部分調整できるスイッチ。エンジン、シャーシ、ハンドリングなどを「コンフォート」「スポーツ」等から選んでセットアップする。街中はM1、ワインディングに入ったらM2を押すなど、即座に好みのセッティングで走ることができる。
M2専用の部品は多い。ブレーキもそのひとつで、大径ディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンドブレーキが標準装備され、サーキット走行にも耐える性能を確保している。

Dレンジに入れて、あり余る480ps、550Nmを右足で調節しながら走る。乗り心地は「コンフォート」モードでも硬い。上下動の振幅も短くゴツゴツ感はキツめ。スポーツカーなのでこれも当然のこと。しかし、コンパクトな車体は街中でも扱いやすく、高速道路でも走り易い。郊外の峠道に入り、マニュアルモードに切り換えて、ちょっと右足に力をこめると、M2は本来の性格をちょっとだけ見せてくれる。これは自分だけの楽しみにとっておこう。それにしても6気筒、3.0Lエンジンを瞬間的とはいえ7000回転まで回すのは気持ち良く、スカッとする。

最新のBMWのメーターパネル。静止しているときは余計な数字は表示されない。左のスピードメーターは330km/h、右のエンジン回転計は8000回転まで表示される。加速テストでは直6、3.0Lエンジンは7000回転までスムーズに回った。
2ドアモデルの後席は余り実用的ではない。乗り降りもスムーズではなく、天井も低め。身長160cmまでが快適サイズ。シートもクッションは硬め。床中央のトンネルも大きく、定員は2名。
もともとは実用車なので、トランクも広い。サイズは奥行が約90cm、高さも約49cm、左右幅も手前側は約1.3mもあるので、ゴルフバッグを横置きに載せることができる。後席の背もたれは2/1/2の3分割で、前に倒すこともできる。

コンパクトなボディに不相応な大馬力エンジンを載せ、さりげなく街中を走る。本当の実力を知っているのはオーナーの自分だけ。

普段使いもできる趣味のセカンドカーとして、ガレージに迎えたい1台だ。

BMW/M2

全長×全幅×全高4580×1885×1410mm
ホイールベース2745mm
車両重量1730kg
エンジン直列6気筒ターボ 2992cc
最高出力480ps/6250rpm
最大トルク550Nm/2650~6130rpm
駆動形式後輪駆動
燃料消費量10.0km(WLTC) 
使用燃料/容量                無鉛プレミアムガソリン/ 52 L
ミッション形式8速自動
サスペンション形式前:ストラット/後:マルチリンク
ブレーキ形式前:ベンチレーテッドディスク/後:ベンチレーテッドディスク   
乗員定員4名
車両価格(税込)1018万円
問い合わせ先0120-269-437

文/石川真禧照(自動車生活探険家)
20代で自動車評論の世界に入り、年間200台以上の自動車に試乗すること半世紀。日常生活と自動車との関わりを考えた評価、評論を得意とする。

撮影/萩原文博

 

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