新着記事

時代を超えて大きな説得力を持つ言葉の数々|『倉本聰の言葉 ドラマの中の名言』

時代を超えて大きな説得力を持つ「倉本聰の言葉 ドラマの中の名言」

【ASD(自閉症スペクトラム)と子育て実態調査】ASD理解ギャップ編|ASDに対する認知・理解の実態とそのギャップについて

その特性が正しく理解されていない「ASD(自閉症スペクトラム)」と子育ての実態

大人女子の半数が「イボに悩んだ」経験あり! 30歳以上の女性が選んだ対処法と理想の対策

(1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。

ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道48】

【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】実際に瞑想したことがある?、ない?

瞑想に興味がある女性1,053人に聞いた「瞑想と出会ったきっかけ」

50歳以上は対策が必要⁉ 免疫力を上げるために効果的なこと

味噌カレー牛乳ラーメン

【管理栄養士が教える減塩レシピ】 食事にも牛乳を取り入れて上手に減塩!「じゃがいもとアスパラのグラタン」「味噌カレー牛乳ラーメン」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(3/30~4/5)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(3/30~4/5)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(3/30~4/5)牡羊座~蟹座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

50代~60代の約4割は、今でも異性に「ときめく」ことがある

何とも思っていなかった異性に、ふとした瞬間ドキッとした。なんて経験がある方も多いのでは。そんな異性への「ときめき」が、恋愛へ発展することきっかけにもなる。

結婚相手紹介サービス楽天オーネットが運営する「スーペリア」が、独身の50~69歳の男女488名を対象に「中高年の恋愛意識に関する調査」を行なった。その結果を基に、中高年の恋愛事情をみていこう。

女性より男性の方が、ときめきやすい!?

最近(2~3年以内)、異性に対して「憧れた」「ときめいた」かの問いに、全体の38.3%が「一回以上ある」と回答した。

男女別にみると、男性が48.3%、女性は28.3%と20ポイントも差が出ている。男性はどの年代においても、女性にくらべて高い割合を示しており、女性より「ときめく」割合が高いようだ。

年代別にみると、50代~60代の約4割は、今でも異性に「ときめく」ことがわかった。

男女温度差はあれど、異性に対する関心はいくつになっても衰えることがない事を裏づける結果となっている。

約4人に1人は、自分の気持ちを相手に伝えている

次に「憧れた」「ときめいた」異性に対して、どんなアプローチをしているのかを尋ねている。
全体では「直接会って気持ちを伝えた」「メールやラインなどで伝えた」が22.5%、男性が26.3%で女性が15.9%という結果となり、異性に「ときめいた」男女の約4人に1人は、自分の気持ちを相手に伝えているということが分かった。

また、「直接ではないがそれとなく好意をもっていることを伝えた」という回答をいれると、全体では42.3%が気になる異性に「気持ちを伝えた」という行動を起こしているようだ。

女性は8割が告白に成功! 交際に発展

前問で「気になる異性に気持ちを伝えた」と回答した男性31名、女性11名に、その結果がどうだったか聞いている。その結果、なんと男性の48.4%が「上手くいって交際につながった」とのこと! 女性にいたっては81.8%とさらにポイントが高い。

女性は男性より異性に対して冷静に判断してアプローチしているということなのか。いずれにしても気になる異性に対して、しっかりとアプローチしていることが調査結果からわかった。

中高年男女の約6割はパートナーがほしい

最後に、全員に「あなたは人生においてパートナーは必要ですか?」と聞いている。
「お相手次第である」という回答までをふくめ「必要」という肯定的な回答は、全体で63%。男性が73.3%、女性が52.5%という結果となった。約6割以上の中高年男女が「パートナーは人生において必要だ」と考えているようだ。

今回の調査で、4人に1人は気になる異性に対して、自分からアプローチしていることがわかった。しかもそのうち、男性は約6割、女性は約8割成功しているというのには驚いた。恋愛に年齢は関係なし! 遊びも仕事もまだまだ現役で楽しんでいるのと同様に、恋愛もバリバリ現役という方が多いようだ。

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 20代恋愛 イマドキ20代社会人男性の恋愛事情|職場内に恋人・配偶者がいるの…
PAGE TOP