色んなクルマに乗り継ぎ、最後に行き着いた「あがりの一台」は『ギャランVR-4』

さて、AMGのエンジンを載せたギャランに乗り続けていた彰さんですが、購入から11年を経て、ボディや各部の痛みが目に見えて進行。ラリー仲間より「いいかげんに買い換えろ」と声をかけられます。そのような話を聞きつけたのか、クルマを買い換えた先輩より三菱の8代目『ギャランVR-4』を譲られます。

「棚ぼたで、念願のVR-4を手に入れることができました。パワーはもちろん、絶妙なボディサイズに運転のしやすさ。乗っていて、しみじみと『本当にいい車だな』って感じました」

 今年(2019年)で18回目の開催となる『ラリー北海道』。同大会で、彰さんは様々なプライベートチームのナビゲーターを務めてきました。 2002年にギャランVR-4は生産を終了します。しかし280馬力とフルタイム4輪駆動が生み出す走行性能は、最新のスポーツカーにひけを取りません。

2002年にギャランVR-4は生産を終了します。しかし280馬力とフルタイム4輪駆動が生み出す走行性能は、最新のスポーツカーにひけを取りません。

廃車にした先代のギャラン同様、譲り受けたVR-4を彰さんは大切に扱います。しかし所有から10年を越えた所で、行きつけの自動車修理工場より「もう、このVR-4は(全体の疲労が進みすぎていて)車検を通せない」と、実質の廃車宣言を出されてしまいます。

「次の車はどうするか?」と、色々なクルマに乗ってみるのですが、どうにも最新のクルマには馴染めません。そんな折、インターネットオークションでGDI(ガソリン直噴エンジン)を搭載したギャランが安価で出品されていたのを発見し、勢いで入札します。この頃の三菱のクルマはリコール隠し問題などでイメージが悪かったこともあり、競ることなく落札。数週間後に納車されます。

「程度が良さそうだったので入札しました。実際、届いたギャランはとてもきれいだったのですが……。乗ってみて、(VR-4と比べて)あまりのパワーのなさに愕然としました」

すぐにギャランを売ろうとしたものの、どこの中古車店、自動車修理工場も買い取ってくれなかったため、彰さんは不満を抱えたまま乗り続けます。

そんなある日、彰さんはインターネットで知った中古車店にVR-4があるのを知り、即座に連絡を入れます。程度も良く、購入すべく話を進めていたところ、なんと手違いで別の人に売却されるというトラブルが発生。中古車店は非を認め、新たに別のVR-4を見つけてきます。

しかし目の当たりにした黒いVR-4は、ボディの痛みが進んだ個体でした。この時、以前に所有していた旧VR-4が、まだ自宅に保管してありました。旧VR-4はフレームやエンジンは寿命を迎えていたものの、ボディの状態は良好だったため、「ボディを旧VR-4から付け替えれば、状態を良くできるだろう」と判断。GDI搭載のギャランを処分し、あえて黒いVR-4を購入します。

 今年(2019年)で18回目の開催となる『ラリー北海道』。同大会で、彰さんは様々なプライベートチームのナビゲーターを務めてきました。 2002年にギャランVR-4は生産を終了します。しかし280馬力とフルタイム4輪駆動が生み出す走行性能は、最新のスポーツカーにひけを取りません。 現在の愛車、黒いVR-4。鮮やかに赤いトランクとリアウィングは、かつて愛車だったVR-4から移植したもの。

現在の愛車、黒いVR-4。鮮やかに赤いトランクとリアウィングは、かつて愛車だったVR-4から移植したもの。

「新たに購入したVR-4は、エンジンの調子はそこまで悪くありませんでした。涌き上がるようなパワー感に『やっぱり、これだよな』って、つい頷いてしまいましたね。この先、何歳で免許証を返納するか分かりません。けれどその時までVR-4に乗り続けようって、この時、思いました」

この日より、末永くVR-4に乗り続けるため、スペアカーやスペアパーツを探し始めた彰さん。最近、程度の良いVR-4を見つけ、このまま今のVR-4を修理するか? それとも見つけたVR-4を修理のベース車両にするかで悩んでいるそうです。

「私にとって、クルマは友人ですね。40年もすぐ近くにいてくれる、とても身近で大切な仲間です」

ドライバーからナビゲーター、そして主催・運営側として競技に関わりながら、後進を見守る。年齢と共に形と関係を変えながらラリー人生を歩む彰さん。これからも終生の友人、VR-4で日本中の林道を走り続けるでしょう。

取材・文/糸井賢一(いといけんいち)
ゲーム雑誌の編集者からライターに転向し、自動車やゴルフ、自然科学等、多岐に渡るジャンルで活動する。またティーン向けノベルや児童書の執筆も手がける。

1 2

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店