新着記事

『サラ・ヴォーン・シングス・ジョージ・ガーシュウィン』

テンポもムードも自由自在。悲しくて、そして楽しいガーシュウィンの大人気曲【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道15】

小宮悦子×中野信子スペシャルトークイベント ~いい記憶をつくる考え方~[PR]

オフィスの温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスの温度事情

エアコン温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスは7割以上の男性は“暑い”、女性の過半数は“寒い”

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

リタイア後に受け取れる年金は?【今からはじめるリタイアメントプランニング】

あなたはどんな公的年金を受け取れる?|日本の年金制度を理解する【今からはじめるリタイアメントプランニング】

越後長岡喜作弁当

上野から新潟まで各駅停車で「駅弁」一気食い旅をしてみた !【その2】

上野から新潟まで各駅停車で「駅弁」一気食い旅をしてみた !【その1】

サライ読者世代に聞いた「写真撮影の主な目的」とは?

「西洋スパラ術 外国ヨリ来ルスパラ」1887年(明治20)国立歴史民俗博物館蔵 ※展示期間:7月6日(土)~28日(日)

江戸時代から東京オリンピックまで日本の「スポーツ」の歴史を紐解く【特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

【私のクルマ遍歴】ラリー人生の出発点は雑誌の読者参加企画にマツダの3代目『ファミリアプレスト』で参加したこと(前編)

取材・文/糸井賢一(いといけんいち)

ただの乗り物なのに、不思議と人の心を魅了する自動車とオートバイ。ここでは自動車やオートバイを溺愛することでオーナーさんの歩んだ、彩りある軌跡をご紹介します。

ジャンパーからも見てとれるよう、三菱と縁の深い彰さん。現在の愛車との出会いは【後編】で語ります。

ジャンパーからも見てとれるよう、三菱と縁の深い彰さん。現在の愛車との出会いは【後編】で語ります。

今回、お話をうかがったのは、千葉県で商業施設の空間デザイン会社を営む遠藤彰さん(62歳)です。 31歳の時にクルマ仲間だった奥様と結婚。一昨年前に勤めていた会社を定年退職し、身につけたノウハウと人脈を活用して会社を立ち上げ、今日に至ります。

鉄道写真を撮ることに夢中だった少年時代

千葉県千葉市で産声をあげた彰さん。幼い頃は鉄道に興味を持ち、また写真が趣味のお兄さんの影響もあって、カメラを抱えて機関車や電車を追いかける少年時代を送っていました。

クルマに興味を持つようになったのは、大学に入学してからのこと。18歳で運転免許証を取得し、親御さんにマツダの3代目『ファミリアプレスト』を購入してもらいます。

「当時はまだクルマに興味がなかったので、とくに感想を持たなかったのですが、今になって思えば軽くて小回りのきくクルマでしたね。その後、大学の先輩に誘われてPD(プレイドライブ)ラリークイズに挑戦したのが、クルマに興味を持つきっかけになりました」

PDラリークイズとは当時、芸文社より発行されていたドライブ情報雑誌『プレイドライブ』に連載される読者参加型の企画です。実際のラリー競技で使用される“コマ地図”に則した地図が掲載され、指定された地点を辿った移動距離を求めて編集部に送るといった内容でした(現在、プレイドライブは合同会社サンクより発行されており、PDラリークイズの連載は終了しています)。

「ファミリアはバイアスタイヤだったので、指定された林道の走行は恐かったですね。車載の走行距離計で計った距離を編集部に送ったら、見事に正解だったようでゼロステッカーが送られてきました。以降、プレイドライブを購読し、近県でPDラリークイズが実施された際は積極的に参加しました」

雑誌の企画からクルマとラリーに興味を持った彰さん。ちょうどその頃、実家からほど近いところに競技用車両への改造も手がける自動車修理工場がオープン。さっそく赴きます。

「この店に訪れたのが運の尽きでした。店主に「ファミリアでもラリーに出られる」と聞き、すっかりその気になってしまいました」

ラリー競技に出場できるようファミリアに安全装備を施すと、大学や自動車修理工場で知り合った仲間と一緒に、大学ラリーなどのアマチュアラリー競技に出場します。

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 上質な呼吸で自律神経を整える【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 ドライブ疲れを感じたら、上質な呼吸で自律神経を整える【彩りカーラ…
  2. 酒田市にある土門拳記念館の前で。XC90の車体色は7色から選べる(写真は漆黒のオニキスブラックメタリック)。全車種が4輪駆動で2輪駆動車はない。 ボルボ/XC90|高い静粛性と燃費性能。先進安全装備も充実のディ…
  3. フェアレディの衝動買いには慣れた奥様ですが、自宅に運ばれたジャガーを目にした時は、さすがに唖然としたそうです。 【私のクルマ遍歴】念願だったローウィンドウの『フェアレディ』を購…
  4. 画像はのちに購入したフェアレディ。アメリカで補修用パーツの入手するためのノウハウは、日本に戻ってからも大いに役立っています。 【私のクルマ遍歴】はじめて購入したクルマは、エンジンの動かない『…
  5. 夏のドライブの儀式と持ち物【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 夏のドライブの暑さ対策|車内の熱気を素早く逃す方法【彩りカーライ…
PAGE TOP