新着記事

主婦が最も心掛けているのはエコバッグ持参

主婦が実践している「エコ活」|3位「電気をこまめに消す」、2位「水の出しっぱなしに注意」、1位は?

マカオ往復航空券が当たる!Twitterキャンペーンのお知らせ

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

アリ・シェフェール《フリデリク・ショパンの肖像》1847年 油彩、カンヴァス credit:Dordrechts Museum

“ピアノの詩人”の音楽と生涯をたどる【「ショパン―200年の肖像」展】

科学者が語る人生論|『138億年の人生論』

科学者が説く、トラブルに煩わされない「宇宙スケール」の考え方

山

紅葉が楽しめる!秋の登山・ハイキング人気スポットランキング

ねっとり里芋の焼きコロッケ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

【私のクルマ遍歴】ラリー人生の出発点は雑誌の読者参加企画にマツダの3代目『ファミリアプレスト』で参加したこと(前編)

取材・文/糸井賢一(いといけんいち)

ただの乗り物なのに、不思議と人の心を魅了する自動車とオートバイ。ここでは自動車やオートバイを溺愛することでオーナーさんの歩んだ、彩りある軌跡をご紹介します。

ジャンパーからも見てとれるよう、三菱と縁の深い彰さん。現在の愛車との出会いは【後編】で語ります。

ジャンパーからも見てとれるよう、三菱と縁の深い彰さん。現在の愛車との出会いは【後編】で語ります。

今回、お話をうかがったのは、千葉県で商業施設の空間デザイン会社を営む遠藤彰さん(62歳)です。 31歳の時にクルマ仲間だった奥様と結婚。一昨年前に勤めていた会社を定年退職し、身につけたノウハウと人脈を活用して会社を立ち上げ、今日に至ります。

鉄道写真を撮ることに夢中だった少年時代

千葉県千葉市で産声をあげた彰さん。幼い頃は鉄道に興味を持ち、また写真が趣味のお兄さんの影響もあって、カメラを抱えて機関車や電車を追いかける少年時代を送っていました。

クルマに興味を持つようになったのは、大学に入学してからのこと。18歳で運転免許証を取得し、親御さんにマツダの3代目『ファミリアプレスト』を購入してもらいます。

「当時はまだクルマに興味がなかったので、とくに感想を持たなかったのですが、今になって思えば軽くて小回りのきくクルマでしたね。その後、大学の先輩に誘われてPD(プレイドライブ)ラリークイズに挑戦したのが、クルマに興味を持つきっかけになりました」

PDラリークイズとは当時、芸文社より発行されていたドライブ情報雑誌『プレイドライブ』に連載される読者参加型の企画です。実際のラリー競技で使用される“コマ地図”に則した地図が掲載され、指定された地点を辿った移動距離を求めて編集部に送るといった内容でした(現在、プレイドライブは合同会社サンクより発行されており、PDラリークイズの連載は終了しています)。

「ファミリアはバイアスタイヤだったので、指定された林道の走行は恐かったですね。車載の走行距離計で計った距離を編集部に送ったら、見事に正解だったようでゼロステッカーが送られてきました。以降、プレイドライブを購読し、近県でPDラリークイズが実施された際は積極的に参加しました」

雑誌の企画からクルマとラリーに興味を持った彰さん。ちょうどその頃、実家からほど近いところに競技用車両への改造も手がける自動車修理工場がオープン。さっそく赴きます。

「この店に訪れたのが運の尽きでした。店主に「ファミリアでもラリーに出られる」と聞き、すっかりその気になってしまいました」

ラリー競技に出場できるようファミリアに安全装備を施すと、大学や自動車修理工場で知り合った仲間と一緒に、大学ラリーなどのアマチュアラリー競技に出場します。

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 他のプジョー車とは異なり、上級感を演出した車体デザイン。前照灯はLEDライトを使用。左右両端から常時灯が垂直に伸びる。 プジョー/508|“猫足”と称される伝統の乗り心地は健在。実用性…
  2. アクセサリーソケットを活用 車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用…
  3. 縦3灯のヘッドライトはLEDで上段2灯がロービーム。その下がハイビーム。メッキ部分も含めて個性的なデザインが特徴。 三菱/eKクロス|三菱・日産の共同開発で生まれた、日本が誇る大空…
  4. 守る、楽しむドライブレコーダー 「あおり運転」から自分のクルマを守る「ドライブレコーダー」活用法…
  5. 画像では見えませんが、ブレーキにはポルシェ用のブレーキポッドとローターが奢られています 【私のクルマ遍歴】スカイラインとカローラレビンを売却し、ついに出…
PAGE TOP