新着記事

『Norman Granz' Jazz At The Philharmonic Vol.6』

「好き勝手」を楽しむ ジャム・セッションの聴き方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道56】

“ながら視聴”でBGM化したテレビ。2人に1人が“聞き逃し”でストレス

新型コロナウイルスの影響で進路が変わる受験生多数!?|受験生への新型コロナウイルスの影響に関する調査

新型コロナの影響で進路が変わる? 入試を控える高校3年生の不安

ポークソテーシャリアピンソース

【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化! 旬のにんにくの栄養を逃さない調理法

サンブロックアンブレラ|遮光、遮熱に優れたアウトドア仕様の日傘

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】IQが高い人が必ずしも成功するわけではない

【ビジネスの極意】IQが高い人が必ずしも成功するわけではない

数において劣勢の織田信長(演・染谷将太)は、今川方にいる松平元康を取り込むべく、元康の伯父・水野信元と母・於大の説得工作を試みる。

信長危うし! ついに今川義元が攻めて来た 桶狭間前夜、策謀めぐらす〈女軍師・帰蝶〉が凄かった!【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】野菜だしの和風ポトフ|捨てるのはもったいない! 野菜くずでだしを取ろう

写真・文/矢崎海里

【管理栄養士が教える減塩レシピ】捨てるのはもったいない! 野菜くずでだしを取ろう

前回は煮干しだしの取り方をご紹介しました。

最近パックの野菜だしが流行っていますが、実はいつも捨ててしまう野菜のへた、皮などのくずから、だしが取れるのをご存じですか?

その作り方は野菜くずを弱火で煮込むだけで簡単!

今回は野菜くずを捨てずに集めて、野菜だしを取ってみましょう。

野菜だしの取り方

【材料】(1L分)

野菜くず 両手でひとつかみ分
水 1L

【作り方】

1.野菜はよく洗い、皮やへたなどを取っておく

冷凍庫にチャック付き容器で保存しておくと、傷まずに溜めておくことができるのでおすすめです

冷凍庫にチャック付き容器で保存しておくと、傷まずに溜めておくことができるのでおすすめです

 

2.鍋に分量の水を入れ、野菜くずを入れ、弱火で20分ゆっくり加熱する

2.鍋に分量の水を入れ、野菜くずを入れ、弱火で20分ゆっくり加熱する

 

3.火を止め、ざるで濾して完成

火を止め、ざるで濾して完成

玉葱の皮、長葱の頭、白菜の芯など、何でもオッケー。

ただし、色の濃い野菜やにおいのきつい野菜、あくが強い野菜を使うとだしに濁りが出たり、臭みが出る原因となるので注意が必要です。

野菜だしはカレーやスープ、お鍋などへの活用がおすすめです。

今回は野菜だしを使った和風のポトフをご紹介します。

調味料は塩麹のみ、煮込むだけ簡単レシピなので、ぜひおためし下さい。

野菜だしの和風ポトフ

野菜だしの和風ポトフ

【材料】(1人分)

鶏肉 50g
玉葱 小1個
じゃがいも 小1/2個
オクラ 2本
ブロッコリー 2房
ごぼう 10cm
大根 1cm
野菜だし 150cc
塩麹 大さじ1
胡椒 少々

【作り方】

1.鶏肉は一口大に切る
2.オクラはへたの周りの固い部分を取り、塩もみ(分量外)し、下ゆでしておく
3.玉葱とじゃがいもは皮をむいておく。大根は輪切りにし、皮をむく
4.ごぼうは大きめの乱切りにする。ブロッコリーは食べやすい房に切り分けておく
5.鍋に野菜だし、鶏肉、玉葱、じゃがいも、大根、ごぼうを入れ、弱火で煮込む
6.野菜に火が通ったら、オクラ、ブロッコリーを入れ、塩麹・胡椒で味を整え、完成

コンソメを使って作るポトフを、今回は塩麹のみで和風に仕上げました。

野菜の旨味と、塩麹の優しい甘さと塩気がポイント。

食塩相当量は少し上がりますが、鶏肉をウインナーやベーコンに変えてもおいしく食べることができます。

野菜もたっぷり、一日に必要とされる野菜のうち、半分以上を摂ることができるメニューです。

玉葱、ごぼう、大根と、土の中で育つ食材も多く取り入れているのもポイント。

土の中で育つ野菜は体を温める効果があります。

寒さも少し落ち着いてきていますが、季節の変わり目、まだまだ油断せず温かいメニューで体調を整えましょう。

食塩相当量:1.6g(一般的なポトフに比べ、約40%の減塩)

* * *

水に溶けやすい栄養分も逃さず摂れる!今日から野菜くずは捨てずに保存し、野菜だしに活用しましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ポークソテーシャリアピンソース 【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化!…
  2. アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガス…
  3. ほたてフライ生姜タルタルソース 【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のホタテの濃厚な旨味とプリプリ…
  4. ミニトマトの塩昆布和え 【管理栄養士が教える減塩レシピ】みずみずしく甘みたっぷりのミニト…
  5. 新じゃがとベーコンのオーブン焼き 【管理栄養士が教える減塩レシピ】新じゃがを使ったアレンジポテトサ…
PAGE TOP