新着記事

東大・山本博文教授と歴史探偵家・高橋伸幸氏が江戸の藩主たちを斬る! 〜『サライの江戸 江戸三百藩大名列伝』発売記念トークショー〜

好評発売中の「サライの江戸」シリーズ。その第3弾『江戸三百藩大名列伝』の発売を記念してトーク…

50代からのエゴな生き方|楽しく生きる中年はちょっと「ワガママ」

文/印南敦史『50代からのちょっとエゴな生き方』(井上裕之著、フォレスト出版)の著者…

ペントミノパズル|シンプルで奥深い立体組み合わせパズル

蓋を開けると、きれいに並んだ市松模様が見える。だが、市松模様を作るだけのパズルではない。…

「周りが介護度の高い入居者ばかりで、毎日が楽しくない……」有料老人ホームやサ高住でのミスマッチはなぜ起こる?

取材・文/坂口鈴香先日、新聞に70代の男性による次のような趣旨の投稿が掲載された。…

村松誠氏が描くウイスキーキャットラベルの特別なウイスキー

その昔、ウイスキーの蒸留所には、原材料である大麦を守る役目を与えられ、また職人たちにマスコットのよう…

遭難を防ぐ!山歩きを始めるあなたに伝えたい3つのこと

文/鈴木拓也息の長い「山歩き・登山」ブーム。『レジャー白書』によれば、2016年にお…

微笑みの国タイの原点!世界遺産スコータイの歴史探訪

文・写真/横山忠道(海外書き人クラブ/タイ在住ライター)タイの世界遺産というと「古都アユタヤ…

本柿渋染頭陀袋|金具も化学染料も排した柿渋染めの“和サコッシュ”

修行僧が旅をするときに、経文や食器や托鉢の恵みなど納め、首からかける袋が「頭陀袋」。そこから…

ペットの死、その時あなたは? 獣医さんが提案する幸せな旅立ち

文/柿川鮎子ペットと暮らす幸せは何にも代えがたいものがあります。ある人は「犬や猫や小鳥がいな…

5年連続1位!知る人ぞ知る、顧客大満足の車買取会社は?

CMでよく見かける「車買取会社」。ほんとうに高く買い取ってくれるのだろうか?実際にサービ…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

健康

片側だけの腰痛に悩む人の2つの共通点

Young man in casual office shirt having hip pain

指導/宮腰圭(整体家)

前回は腰回りの筋肉を鍛えることは、腰痛予防の基本中の基本というお話をし、大腰筋を鍛えるための方法についてご紹介しました。(1日一回30秒!整体家が考案した腰痛を和らげる「足振り体操」のやり方)

一口に腰痛といっても、痛みが出る箇所は人によって違い、腰全体に広く痛みを感じるという人もいれば、右側だけ痛いとか、左側だけ痛いという人もいますよね。

今回は、左右差のある腰痛について考察していこうと思います。片側だけの腰痛には、二つの要因が隠れているのです。

■片側だけの腰痛が起こるメカニズム

片側だけの腰痛が起こってしまう原因の一つは、いつも同じ側ばかりを痛めてしまうような環境要因があるということです。

例えば、仕事でいつも左側ばかり向いているとか、右にからだをねじって同じ動作ばかりしているというように、1日の大半を占めている偏った動作などの影響で、痛みが出てしまうのです。

もう一つの要因は、骨格自体がすでに同じ側ばかりが痛くなるような形にゆがんでいることです。

例えば、腰が右に傾いている人は、左の筋肉が常に引き伸ばされています。筋肉が伸ばされると中にある血管も同じように引き伸ばされ、血流が悪くなるため、気がつけば、いつも左側に張りや痛みを感じるのです。

反対に、収縮している右の筋肉は、倒れてくる上半身の重さで血流が悪くなり、日によっては右側の腰が、重かったり、中が詰まっているような感じがします。

■片側だけに腰痛がある人のための体操

右なら右、左なら左といつも決まった側だけに症状がある方に、おすすめの体操が次にご紹介する体操です。

この体操はあくまでも片側に出ている腰痛を和らげるためのものですから、両方に腰痛がある方、右が痛い日があれば左が痛い日もあるといったような方はこの体操を行う必要はありません。

新規ドキュメント 6_1

©hirasawaminami

(1)あお向けに寝て両ひざを立てる。足は肩幅くらいに開き、ひざは90度くらいに曲げる。

(2)両方のひざの内側をくっつけるようにする。内股気味に足を置くとやりやすいです。

(3)右の腰が痛い人は右のひざで左のひざの内側に小さな円を描く。左の腰が痛い人は左のひざで右のひざの内側に小さな円を描く。

(4)前まわりに10回、後ろまわりに10回それぞれ円を描く。1回30秒。1日何回でも。

ポイントは、両ひざの内側をこすりあわせるようなイメージで円を描くことですが、円を描かないほうのひざも円を描くほうのひざに合わせて、少し動かすのがうまくできるコツです。

この体操も以下の点に注意してください。

□ ギックリ腰、または腰の痛みが強い時は行わないこと。

□ 股関節、膝、足首などに強い痛みが発生した場合は、必ず中止すること。

片側の筋肉が押しつぶされて収縮している状態が長期にわたって続くと、つぶされた側の筋肉は少し縮んだサイズが正常になってしまうことがあります。そうすると何かの拍子に軽く引っ張られたり、ほんの少し伸ばされただけでも筋損傷が起こりやすくなりますし、背中や腰であれば「ピキーン!」と裂けるような鋭い痛みも出やすくなります。

片側の腰痛についても著書『1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本』で詳しく解説しています。お悩みの方はぜひ手に取っていただければと思います。

監修・構成/宮腰圭
取材・文/庄司真紀

【 サライ.jp の腰痛関連記事】
※ スポーツで腰痛を悪化させない心構え
※ 腰痛の専門医が薦めるたった30秒の体操
※ 腰痛を和らげる「足振り体操」のやり方
※ 腰痛を防ぐ「イスの正しい座り方」ポイント3つ
※ 自分でできる5つの簡単な腰痛対処法

【 サライ.jp 人気記事】
※ 猫のヒゲを切るとどうなってしまうのか?猫博士に聞いてみた
※ 服用は食前? それとも食後? 知っておきたい漢方薬の効果的な活用法
>> サライ.jp TOPへ   http://serai.jp/

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. その肩こり・腰痛の原因は栄養不足|名医が教える食べて治す慢性痛
  2. 長引く腰痛や坐骨神経痛を早く治すには?【川口陽海の腰痛改善教室 …
  3. その足のしびれ、坐骨神経痛かも?タオルを使ったストレッチで簡単改…
  4. 腰痛改善は「お尻」の筋肉から!簡単ストレッチを紹介【川口陽海の腰…
  5. 医学部教授が考案!長生きするための簡単みそレシピ3選
PAGE TOP