新着記事

新型コロナウイルスによる「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

新型コロナウイルスの「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

ストレスが原因なのか、便秘になることが増えてきた人の処方箋【不摂生でも病気にならない人の習慣】

ペットの名前ランキング2020、犬1位は「ココ」、猫1位は「レオ」、犬種別、猫種別の1位は?

2020年1月26日。東京・丸の内で行なわれた70歳の「バースディ・ライブ」のステージで。『エーゲ海のテーマ~魅せられて』を優雅に熱唱。1979年に200万枚の大ヒットを記録、日本列島を席巻したジュディさんの代表曲だ。真っ白い衣装に透けるシルエットが美しい。

【インタビュー】ジュディ・オング(歌手、女優、木版画家・70歳)「これからは毎日をお正月にしよう」古稀を迎えて、そう決めたんです

アフターコロナ旅行調査、国内旅行は3か月以内、海外旅行は6か月以内に行きたい人が多数!

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

ジョー・パス『カリフォルニア・ブリーズ』

「驚きの顔合わせ」から見えたフュージョン・ギターの源流【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道55】

アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態調査

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

スポーツで腰痛を悪化させない心構え

文/中田綾美

日本人の国民病といっても過言ではない“腰痛”。その予防、解消には適度な運動が効果的であることはよく知られていますよね。

ところが、ある種のスポーツは、腰痛の予防、解消になるどころか、悪化させることにもつながりかねないというのです。

今回は、腰痛治療「さかいクリニックグループ」代表で柔道整復師の酒井慎太郎氏の著書『脊柱管狭窄症は自分で治せる! 』(学研プラス)を参考に、腰痛を悪化させるかもしれない3種のスポーツとその理由をご紹介します。

■1:ジョギング、マラソン

ジョギングやマラソンは、シューズさえあれば誰でも気軽に始められそうなスポーツ。ところが、飛んだり跳ねたりする動作を伴うため、腰痛にはよくないとのことです。

「ジョギングやマラソンは、腰痛の方にとっては、単に「歩くスピードを速めた運動」ではなく、「関節によけいな負荷を増やす運動」でもあります。体重と地面からの反発による強い衝撃を何度も受けるため、メリットを期待するより先に、デメリットのほうが心配です。」(本書より引用)

ちなみに、本書によれば、腰痛ケアには“走る”よりも“歩く”ほうが適しているとのこと。本格的なウォーキングをする必要はありませんので、できるだけ腰を伸ばして姿勢よく歩くことを心がけましょう。

何事も無理は禁物です。とくに腰痛の症状がすでに出ている人の場合は、長い時間歩くのではなく、10分間歩行を毎日続けるのがよいとのことです。

■2:ゴルフ、テニス

中高年に人気のゴルフも、腰痛悪化の一因に。体の片側だけを同じ方向にねじる運動であるため、腰に負担をかけてしまうのです。同様の理由で、テニスもおすすめできないとのこと。

「(体の片側だけを同じ方向にねじる)動きを何度も繰り返すうちに、腰椎と骨盤のねじれが強くなり、脊柱管も狭くなっていきます。熱心に練習すればするほど、腰への負担が大きく、体の左右のバランスを崩すことにもなるのです。」(本書より引用)

“脊柱管”というのは、背骨の内側の管のこと。これが狭くなると、そのなかを通っている神経(脊髄)が圧迫されて、腰痛につながるといいます。

もし、付き合いでどうしてもゴルフに参加しなければならないような場合は、コースに出る前後に風呂に入って腰を温めること、そして、ラウンド中の移動はできるだけ姿勢をよくすることを心がけましょう。

■3:水泳、水中ウォーキング

さまざまな健康効果があるとされる“水泳”や“水中ウォーキング”ですが、こうした水の中で行うスポーツにも、酒井氏は注意を促しています。

「確かに、関節への負荷が少なく、効率的に筋力をつけられるのでしょうが、低い水温で体が冷えてしまう点が問題です。たとえ温水プールでも、水温は33度程度で体温より低いため、体が冷えることは避けられません。」(本書より引用)

とくに、腰痛のなかでも“脊柱管”が狭くなって引き起こされる“脊柱管狭窄症”の場合は、症状の悪化と血流が密接に関連しているので、水中で過ごすことによる冷えの悪影響が看過できないようです。

腰痛にとって、冷えは大敵です。水泳、水中ウォーキングよりも、毎日お風呂でしっかり体を温めましょう。39度くらいの少しぬるめのお湯に10分程度、首まで浸かることを本書では推奨しています。

夏場においてもシャワーだけで済ませず、きちんと浴槽に浸かって腰痛の予防、改善に努めましょう。

*  *  *

以上、『脊柱管狭窄症は自分で治せる! 』から、腰痛を悪化させるとされる注意すべきスポーツについてお伝えしました。

腰痛の予防、解消のために何か運動をされる場合は、とにかく“姿勢よく歩く”ことが効果的のようです。腰の痛みや違和感に悩まされているかたは、十分に留意してください。

【参考図書】
『脊柱管狭窄症は自分で治せる!』
(酒井慎太郎著、本体1,100円+税、学研プラス)

文/中田綾美

【 サライ.jp の腰痛関連記事】

※ 片側だけの腰痛に悩む人の2つの共通点

※ スポーツで腰痛を悪化させない心構え

※ 腰痛の専門医が薦めるたった30秒の体操

※ 腰痛を和らげる「足振り体操」のやり方

※ 腰痛を防ぐ「イスの正しい座り方」ポイント3つ

※ 自分でできる5つの簡単な腰痛対処法

※ 腰痛の人のための対処法1【漢方で始める「大人の養生法」】

※ 腰痛の人のための対処法2【漢方で始める「大人の養生法」】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ステイホームで腰痛改善! 腰・骨盤を安定させる体幹インナーマッスルトレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第41回】 ステイホームで腰痛改善! 腰・骨盤を安定させる体幹インナーマッス…
  2. 自宅で出来る! 腰痛改善トレーニング 骨盤を安定させる大腿・殿部のトレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第40回】 自宅で出来る! 腰痛改善トレーニング 骨盤を安定させる大腿・殿部…
  3. 腰痛・坐骨神経痛を自宅で改善!その2 手軽に出来る3つの殿筋ストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第39回】 腰痛・坐骨神経痛を自宅で改善!(その2)手軽に出来る3つの殿筋ス…
  4. 腰痛・坐骨神経痛を自宅で改善! 自宅で出来る“殿筋ほぐし”【川口陽海の腰痛改善教室 第38回】 腰痛・坐骨神経痛を自宅で改善! 自宅で出来る“殿筋ほぐし”【川口…
  5. 腰痛改善ストレッチ 肋骨をゆるめると腰痛が良くなる【川口陽海の腰痛改善教室 第37回】 腰痛改善ストレッチ 肋骨をゆるめると腰痛が良くなる【川口陽海の腰…
PAGE TOP