腰痛や坐骨神経痛を改善するには、腰や骨盤を支える力を養うことが大切です。
それには体幹トレーニングが効果的ですが、きつくて続けることができないという方もいます。
そんな方向けに、がんばらない体幹トレーニング“ゆるコア体操”をご紹介します。
ゆるコア体操とは?
体幹というのは、人間の身体では頭首と手足を除いた胴体部分のことを指しますが、トレーニング用語では体幹のことを“コア(Core)”といいます。
腰痛や坐骨神経痛を改善するには、腹筋や背筋などこの体幹部分の筋力トレーニングが必要ですが、このようなトレーニングを体幹トレーニングやコアトレーニングといいます。
“ゆるコア体操”は“ゆるいコアトレーニング”の略で、『がんばらなくても続けられて効果的な体幹トレーニング』という意味で、筆者が名付けました。
腰痛や坐骨神経痛でお悩みでしたら、本記事を参考にぜひゆるく取り組んでみてください。
その1をまだ読まれていない方は、ぜひ下記ページを読んでから本記事をお読みください。
シニアの腰痛坐骨神経痛を改善!がんばらない体幹トレーニング“ゆるコア体操”その1(https://serai.jp/health/1204086)
※ご注意)これからご紹介する体操をおこなうことで痛みが出る、または痛みのために一部できないものがあるようでしたら、ご無理をせず、その体操、またはこれらすべての体操をやめるようにしてください。
(1)両膝抱えてストレッチ
あお向けで、両膝をそれぞれの腕で抱えるようにしながら、膝をわきの下の方向に引き寄せるようにして、腰からお尻をストレッチします。
膝は閉じずにひろげるかたちで、左右の膝をそれぞれのわきの下の方向に引き寄せます。
無理なく適度に腰が伸びたところでとめ、そのまま30~60秒ほどキープします。
これを2~3回繰り返しましょう。
(2)お尻上げ
仰向けで両膝を立てた姿勢になります。かかとをできるだけお尻に近づけてください。
そこからゆっくり3秒かけてお尻を持ち上げます。
この時に、背中や腰、脚はできるだけ力を抜き、お尻を締める力を使って持ち上げます。
お尻を締めるように力を入れることで大殿筋がはたらきます。
無理に高く上げる必要はありませんので、できるところまで上げましょう。下げる時も3秒かけて下げ、お尻が下につかないところで止めて、またそこから上げていきます。
これを5~10回繰り返しましょう。
(3)猫のポーズ
こんどは両手と両膝をついた四つ這いの姿勢になります。
そこからお尻を後ろに引き、猫が伸びをするような姿勢でストレッチします。
適度にお尻から腰、背中が伸びたところで止め、そのまま30~60秒ほどキープします。
これを2~3回繰り返しましょう。
(4)床ふきストレッチ
次に、お尻を引いた姿勢から手のひらを床につけたまま(または床すれすれに浮かしたまま)、腕と上半身を左右に大きく動かします。
ちょうど雑巾などで床を拭くような動きになります。
ゆっくり5~10秒くらいかけて左右に大きく動かし、身体の横の部分、腰やお尻が伸びることを感じながら伸ばしてください。
これを3~5往復ほどおこないましょう。
(5)おへそ覗き
ふたたび両手両膝をついた四つ這いの姿勢に戻ります。
そこからおへそを覗くように、背中を上に突き出すようにしながら大きく丸めます。
3~5秒かけてゆっくり背中を丸め、また3~5秒かけてゆっくり戻します。
これを5~10回ほど繰り返しましょう。
今回のご紹介は以上となります。次回もまたゆるコア体操の続きをご紹介いたします。
この記事があなたの腰痛改善にお役に立てれば幸いです。
以下の記事でも様々な腰痛や坐骨神経痛を改善するエクササイズをご紹介しております。
ぜひお読みください。
ウォーキングが腰痛の再発予防になる! ヨガ・太極拳・気功なども効果がある理由とは【川口陽海の腰痛改善教室 第141回】(https://serai.jp/health/1193504)
腰痛予防・改善にオススメはスクワット!|スクワットの安全で効果的なやり方を解説【川口陽海の腰痛改善教室 第136回】(https://serai.jp/health/1184547)
狭窄症・ヘルニア・坐骨神経痛をほぐして改善! 痛みやしびれに効く2つのトリガーポイント(ツボ)【川口陽海の腰痛改善教室 第130回】(https://serai.jp/health/1172875)
腰痛を解消するためにトレーニングすべき3つの部位とその順番【川口陽海の腰痛改善教室 第120回】(https://serai.jp/health/1149253)
腰痛を解消するためにトレーニングするべき3つの部位とその順番(その2)【川口陽海の腰痛改善教室 第121回】(https://serai.jp/health/1151448)
拙著「腰痛を治したけりゃろっ骨をほぐしなさい」が、全国書店にて発売となっています。
お読みいただけると幸いです。
文・指導/川口陽海 厚生労働大臣認定鍼灸師。腰痛トレーニング研究所代表。治療家として20年以上活動、のべ1万人以上を治療。自身が椎間板へルニアと診断され18年以上腰痛坐骨神経痛に苦しんだが、様々な治療、トレーニング、心理療法などを研究し、独自の治療メソッドを確立し完治する。現在新宿区四谷にて腰痛・坐骨神経痛を専門に治療にあたっている。著書に「腰痛を治したけりゃろっ骨をほぐしなさい(発行:アスコム)」がある。
【腰痛トレーニング研究所/さくら治療院】
東京都新宿区四谷2-14-9森田屋ビル301
TEL:03-6457-8616 http://www.re-studio.jp/index.html