新着記事

ポークソテーシャリアピンソース

【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化! 旬のにんにくの栄養を逃さない調理法

サンブロックアンブレラ|遮光、遮熱に優れたアウトドア仕様の日傘

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】IQが高い人が必ずしも成功するわけではない

【ビジネスの極意】IQが高い人が必ずしも成功するわけではない

数において劣勢の織田信長(演・染谷将太)は、今川方にいる松平元康を取り込むべく、元康の伯父・水野信元と母・於大の説得工作を試みる。

信長危うし! ついに今川義元が攻めて来た 桶狭間前夜、策謀めぐらす〈女軍師・帰蝶〉が凄かった!【麒麟がくる 満喫リポート】

カビ専門家に聞く「梅雨時期のカビ対策」3つのポイント

朝倉館跡空撮。

「お屋形さま」と呼ばれていた朝倉義景。室町時代後期の「大名屋形」を知れば『麒麟がくる』をもっと楽しめる【麒麟がくる 満喫リポート】

エアコンの故障は冷房の使い始めに起きている! 今年の猛暑を快適に過ごすために今すべきこと

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

「サライ・オリジナル 特製おせち」試食会で大好評!|お酒とともに味わう大人の味覚が満載 ご注文受付中

特製おせち三段重

特製おせち三段重

11月9日に開催された「特製おせち」を楽しむ会。
会の様子はこちらでご報告していますが、当日、参加者の皆さんからはじつに多くのお褒めの言葉をいただきました。参加の皆さんはいつも本誌『サライ』を購読されている目利きの方々。「特製おせち」にどのような反応をいただけるのか、正直、少し心配もありました。

試食のおせちを撮影

試食のおせちを撮影

 

しっかり試食中

しっかり試食中

 

「美味しくいただいています」

「美味しくいただいています」

「特製おせち」は三段重と二段重をご用意しています。

壱の重「山水」は数の子・黒豆・田作りを含むおせちの定番、
弐の重「松竹」は煮つけや海老旨煮、鮑生姜煮など華やかな料理、
参の重「琴酒」は塩麴漬けや赤ワイン風味など酒肴揃えから成ります。

当日は白鶴酒造のご協力で5種類の日本酒をご提供いただき、いざ、実食。

一番多かったご意見はズバリ、「お酒に合う!」でした。なかでも参の重「琴酒」では、「クリームチーズ味噌漬錦糸巻」はスパークリング日本酒、「鮭ルイベ漬」はコクのある純米酒、「甘海老麹漬」は華やかな吟醸酒と、皆さんお酒との組み合わせを楽しまれていました。

日本酒はもちろんですが、ワインやシャンパンにも合うのが、ドライトマトの赤ワイン風味やスモークサーモンフレンチキャビア添え、砂肝コンフィなど。この参の重だけで、相当量のお酒が楽しめ、酒飲みが集まるお宅のお正月には欠かせません!

次に多かったご意見は「味付けが上品で、美味しい」。例えば定番の黒豆はつやがあり、ふっくらで、適度な甘さがなんとも上品。煮つけや昆布巻きといった料理も、ちょっと味付けが濃いと感じるものが多いのですが、このおせちは本当に塩梅がいいのです。また、鮑や海老、サーモンなど、それぞれの素材の持ち味をしっかり感じることができます。

さらに「すべての料理にひと工夫されていて、アイディアが良い!」というご意見も。確かに、田作りはカシューナッツで和えて香ばしく、黒毛和牛は風味豊かな炭火焼き、紅白なますには食感の良いくらげ入り、伊達巻は香り良く柚子風味に。定番の味が予想を裏切る美味しい定番の味になっているのです。

試食会では「おせちと日本人」という特別講演をしていただいた料理研究家で近茶流嗣家の柳原尚之さんにも味わっていただき、伝統と現代、和と洋のバランスが良いと感想をいただきました。

参加者の方と談笑しながら試食をする柳原さん(中央)

参加者の方と談笑しながら試食をする柳原さん(中央)

「おせち」は作るものから買うものに変わりつつあります。華やかなお正月を彩る「おせち」を購入するならば、嗜好に合ったものが一番!この「特製おせち」は大人の五感を満足させること、間違いなし。本物志向の皆さんにぜひ楽しんでいただきたいです。

『サライのおせち』ご案内とご注文方法はこちら

取材・文/関屋淳子 写真/矢口和也

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. スパークリングや大吟醸など白鶴の5種の日本酒でおせちを満喫。サライの特製おせち三段重「令月微酔」2万5000円。二段重「寿春風和」1万8000円(ともに税別、4人前)。申し込みは12月25日まで、お届けは12月30 日。電話:0120・04・7744 伝統的な祝い肴と現代的な味覚が融合 『サライ・オリジナル 特製お…
  2. 山海の幸を贅沢に使った45品目の三段重「令月微酔(れいげつびすい)」と31品目の二段重「寿春風和(じゅしゅんふうわ)」をご用意 『サライ』創刊30周年記念 限定販売「サライ・オリジナル 特製お…
PAGE TOP