新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)牡羊座~蟹座編

迫力ある場面が展開された第2話の合戦シーン。市街戦が描写されるのは珍しい。

「リアルな戦国」を描写する『麒麟がくる』 やがてくる「本能寺の変」への伏線【麒麟がくる 満喫リポート】

体圧分散マットレス フィベールエアー|好みの面で使い分け。バランスのよい寝姿勢で安眠に誘う

『徳川慶喜』での主演以来22年ぶりの大河ドラマ出演。取材を通じて感じる、道三役への並々ならぬ決意に、期待感だけが高まる。

【インタビュー】『麒麟がくる』で斎藤道三を演じる本木雅弘。大河に新たな伝説が生まれる予感

【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方……~その2~

【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方……~その1~

「寅さん」シリーズの名セリフ、名シーンを厳選した「読む名場面集」|『いま、幸せかい?「寅さん」からの言葉』

「人間は何のために生きてんのかな?」|心に響く「寅さん」からの言葉

親に寄り添い、正しく対処するために|『親ががんになったら読む本』

自分の親が「がん」になったら、子としてすべきこと

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

「サライ・オリジナル 特製おせち」試食会で大好評!|お酒とともに味わう大人の味覚が満載 ご注文受付中

特製おせち三段重

特製おせち三段重

11月9日に開催された「特製おせち」を楽しむ会。
会の様子はこちらでご報告していますが、当日、参加者の皆さんからはじつに多くのお褒めの言葉をいただきました。参加の皆さんはいつも本誌『サライ』を購読されている目利きの方々。「特製おせち」にどのような反応をいただけるのか、正直、少し心配もありました。

試食のおせちを撮影

試食のおせちを撮影

 

しっかり試食中

しっかり試食中

 

「美味しくいただいています」

「美味しくいただいています」

「特製おせち」は三段重と二段重をご用意しています。

壱の重「山水」は数の子・黒豆・田作りを含むおせちの定番、
弐の重「松竹」は煮つけや海老旨煮、鮑生姜煮など華やかな料理、
参の重「琴酒」は塩麴漬けや赤ワイン風味など酒肴揃えから成ります。

当日は白鶴酒造のご協力で5種類の日本酒をご提供いただき、いざ、実食。

一番多かったご意見はズバリ、「お酒に合う!」でした。なかでも参の重「琴酒」では、「クリームチーズ味噌漬錦糸巻」はスパークリング日本酒、「鮭ルイベ漬」はコクのある純米酒、「甘海老麹漬」は華やかな吟醸酒と、皆さんお酒との組み合わせを楽しまれていました。

日本酒はもちろんですが、ワインやシャンパンにも合うのが、ドライトマトの赤ワイン風味やスモークサーモンフレンチキャビア添え、砂肝コンフィなど。この参の重だけで、相当量のお酒が楽しめ、酒飲みが集まるお宅のお正月には欠かせません!

次に多かったご意見は「味付けが上品で、美味しい」。例えば定番の黒豆はつやがあり、ふっくらで、適度な甘さがなんとも上品。煮つけや昆布巻きといった料理も、ちょっと味付けが濃いと感じるものが多いのですが、このおせちは本当に塩梅がいいのです。また、鮑や海老、サーモンなど、それぞれの素材の持ち味をしっかり感じることができます。

さらに「すべての料理にひと工夫されていて、アイディアが良い!」というご意見も。確かに、田作りはカシューナッツで和えて香ばしく、黒毛和牛は風味豊かな炭火焼き、紅白なますには食感の良いくらげ入り、伊達巻は香り良く柚子風味に。定番の味が予想を裏切る美味しい定番の味になっているのです。

試食会では「おせちと日本人」という特別講演をしていただいた料理研究家で近茶流嗣家の柳原尚之さんにも味わっていただき、伝統と現代、和と洋のバランスが良いと感想をいただきました。

参加者の方と談笑しながら試食をする柳原さん(中央)

参加者の方と談笑しながら試食をする柳原さん(中央)

「おせち」は作るものから買うものに変わりつつあります。華やかなお正月を彩る「おせち」を購入するならば、嗜好に合ったものが一番!この「特製おせち」は大人の五感を満足させること、間違いなし。本物志向の皆さんにぜひ楽しんでいただきたいです。

『サライのおせち』ご案内とご注文方法はこちら

取材・文/関屋淳子 写真/矢口和也

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. スパークリングや大吟醸など白鶴の5種の日本酒でおせちを満喫。サライの特製おせち三段重「令月微酔」2万5000円。二段重「寿春風和」1万8000円(ともに税別、4人前)。申し込みは12月25日まで、お届けは12月30 日。電話:0120・04・7744 伝統的な祝い肴と現代的な味覚が融合 『サライ・オリジナル 特製お…
  2. 山海の幸を贅沢に使った45品目の三段重「令月微酔(れいげつびすい)」と31品目の二段重「寿春風和(じゅしゅんふうわ)」をご用意 『サライ』創刊30周年記念 限定販売「サライ・オリジナル 特製お…
PAGE TOP