新着記事

もみじ盆栽|漆器の鉢植えのもみじで四季の移ろいを楽しむ

国宝 海磯鏡 唐または奈良時代・8世紀 東京国立博物館(法隆寺献納宝物)(通期展示)

正倉院宝物と法隆寺献納宝物が一堂に【御即位記念特別展 正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―】

イマドキ60代独身は「気楽」「自由」を背景に約半数が老後も「1人で過ごしたい」

結婚しない60代は「気楽」「自由」に、老後も1人で過ごしたい

【娘のきもち】母親の口癖は「早く自立して」。親子の絆の呪縛から解放されたきっかけは“保証人”~その2~

【娘のきもち】母親の口癖は「早く自立して」。親子の絆の呪縛から解放されたきっかけは“保証人”~その1~

楊洲周延著 千代田の大奥神田祭礼上覧 狆のくるひ(国立国会図書館アーカイブズ)

狆と呼んだ娘と結婚した日露戦争の英雄・秋山好古

腰痛・坐骨神経痛の改善はストレッチから!痛む部位別にわかる簡単ストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第28回】

腰痛・坐骨神経痛の改善はストレッチから! 痛む部位別にわかる簡単ストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第28回】

IMABARI コットンスヌード|無造作に巻いても形が決まる、暖かなコットン襟巻き

【最後の恋】10年前にリストラをした、20歳年下の女性部下とのロマンス……定年退職の日の特別な出来事~その2~

【最後の恋】10年前にリストラをした、20歳年下の女性部下とのロマンス……定年退職の日の特別な出来事~その1~

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】梅干しパワーで梅雨を乗り切る! 「うめびしお」の作り方

写真・文/矢崎海里

さんまの梅しそ巻き
今年ももうすぐ梅雨の季節がやってきますね。

梅雨の時期は、気温差が激しく、ジメジメしていて風邪を引きやすかったり、イライラしたり、むくんだりと、体調不良を引き起こしやすい季節です。

何となく食欲が落ちがちなこの時期、おすすめしたいのが「梅干し」です。

今回は、塩分が多い梅干しを上手に活用して、梅雨を乗り切るレシピをご紹介します。

梅干しの効果

梅雨の時期に発揮される梅干しの効果は、以下の通りです。
1.食欲増進
激しい寒暖差や、体内の水分調節酸味で食が進みやすくなる手助けをします。少量でもしっかりと風味を感じることができます。

2.疲労回復
梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復効果があります。あわせてタンパク質も一緒に摂りましょう。

3.ストレス緩和
梅雨の時期、毎日雨続きで「洗濯物が乾かない」「体調が優れない」「髪型が決まらない」と、何かしらストレスを抱えているかと思います。

本来、人間の体は弱アルカリ性です。

しかし、ストレスを感じる状態が続くと体内が酸性に傾いてしまいます。
梅干しは酸っぱいですがアルカリ性食品なので、本来の体内バランスに戻す手助けをしてくれます。

とはいえ梅干しは塩分が多い食材です。
「食べたいけど塩分が気になる」「健康にいいのは知ってるけど酸っぱいのは苦手」なんて方にもオススメしたいのが「梅びしお」です。

梅びしおとは?

「梅びしお」をご存じですか?

梅びしおは練り梅とも呼ばれ、梅肉を煮て砂糖と練りながら加熱したものです。

塩抜きをするので、梅干しの味わいは残しながら塩分を抑えた優れもの。

梅びしおは文部科学省「日本食品標準成分表2015年度版」にも記載されており、その食塩相当量は100gあたり

梅干し(塩漬):22.1g
梅びしお:7.9g

とその差は歴然。

さらに砂糖を加えることで酸っぱさを軽減し、酸味が苦手な人も食べやすくなっています。

梅びしおは手作りでも簡単に作れて、清潔な容器に保存すれば長期保存もできます。
ここからは梅びしおの作り方と、活用レシピをご紹介します。

梅びしおの作り方

梅びしお

【材料】(作りやすい分量)

梅干し 4個
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1/2

【作り方】

1.ボウルに水を張り、梅干しを入れて数時間塩抜きをする。

梅びしおの作り方

2.一度水を捨て、鍋に梅干しを入れ、かぶるくらいの水を入れたら火をつけ中火で加熱する(鍋は酸に強いホーローやステンレスを使用しましょう)
3.鍋底に泡が出てきたら弱火にし、10分煮る。

梅びしおの作り方

4.火を止めて水を切り、種を取る。梅肉を包丁でたたいて細かくする。
5.再び鍋に戻し、砂糖・みりんを加え弱火にかける。

梅びしおの作り方

6.水分が飛んだら完成です。

長期保存をする場合、加熱殺菌した瓶に入れて、冷蔵保管・未開封で半年ほどです。
開封したら1か月程度で食べきるようにしましょう。

そのまま食べたり、ヨーグルトに入れてもいいですが、料理にも幅広く活用できます。
青菜もそのまま梅干しと和えると梅干しと醤油の塩分が気になりますが、梅びしおを使えば塩分も抑えることができます。

たくさん作って夏の熱中症予防にもいいですね。

今回はこの梅びしおを使ったおつまみレシピをご紹介します。

さんまの梅しそ巻き

さんまの梅しそ巻き

【材料】(2人分)

さんま 2尾
大葉 8枚
梅びしお 大さじ2
つまようじ 4本

【作り方】

1.さんまは3枚おろしにする。
2.大葉は1/2に切る。
3.さんまの水分をキッチンペーパーで拭き取り、大葉を1枚分(2きれ)、梅びしおの順にのせていく。
4.端からくるくると巻き、つまようじで留める。
さんまの梅しそ巻き
5.グリルで両面4~5分ずつ焼いたら完成。

おつまみにもごはんのおかずにもぴったりな魚レシピは、あじやいわしに変えてもOK。
巻く物もチーズやバジルなど、アレンジも多彩です。

食塩相当量:1.0g(市販の梅しそ巻きに比べ、約65%減塩)

* * *

梅雨は様々な体調不良が生じる季節です。
食欲がない時もしっかり栄養を摂って、体調管理をしましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

  1. ねっとり里芋の焼きコロッケ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

  2. |秋の味覚の名脇役!すだちをつかった手作りポン酢レシピ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】秋の味覚の名脇役!すだちをつかった「手作りポン酢」調理法

  3. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬の秋鮭を使った減塩レシピ 「秋鮭の味噌マヨ七味焼き」「秋鮭と豆腐のふわふわつくね」

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬の秋鮭を味わう「秋鮭の味噌マヨ七味焼き」「秋鮭と豆腐のふわふわつくね」

  4. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい梨を食卓にも!「豚肉の梨生姜ソース」「梨とトマトのカプレーゼ風」

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】みずみずしい梨を食卓にも!「豚肉の梨生姜ソース」「梨とトマトのカプレーゼ風」

  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

  6. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|9月9日は重陽の節句。茄子を食べて無病息災を願おう

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】9月9日は重陽の節句。茄子を食べて無病息災を願う

  7. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|夏バテを引きずらない!豚肉で効率よく栄養補給をしよう

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】夏バテを引きずらない!「豚肉」で効率よく栄養補給

  8. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|夏野菜の定番!旬のトマトの甘みと旨味を生かして減塩

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】夏野菜の定番!甘みと旨味を生かした旬のトマトの料理法

  9. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」で減塩に挑戦

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」の作り方

  10. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|手作りフルーツビネガーを活用して賢く減塩

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】手作り「フルーツビネガー」を活用して賢く減塩

  11. https://serai.jp/wp-admin/post.php?post=375437&action=edit

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬の甘み!とうもろこしの簡単調理法

  12. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|熱中症予防!漬け物でカリウムと塩分を上手に摂ろう

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】熱中症予防に!カリウムの多い野菜の漬け物で上手に塩分補給

  13. 大判おあげのゆず胡椒風味うどん

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】食欲のない夏の救世主!麺の種類別塩分比較と減塩レシピ

  14. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

  15. 酢〆いわしのから揚げ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】一年で最も脂がのる!「入梅いわし」を味わおう

  16. ゴーヤ入り野菜かき揚げ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】苦みを楽しむ!旬のゴーヤを使った「ゴーヤの肉詰め」「ゴーヤ入り野菜かき揚げ」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ねっとり里芋の焼きコロッケ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かし…
  2. |秋の味覚の名脇役!すだちをつかった手作りポン酢レシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】秋の味覚の名脇役!すだちをつかっ…
  3. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬の秋鮭を使った減塩レシピ 「秋鮭の味噌マヨ七味焼き」「秋鮭と豆腐のふわふわつくね」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬の秋鮭を味わう「秋鮭の味噌マヨ…
  4. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい梨を食卓にも!「豚肉の梨生姜ソース」「梨とトマトのカプレーゼ風」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】みずみずしい梨を食卓にも!「豚肉…
  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のさんまを使った炊き込みご飯と…
PAGE TOP