新着記事

犬の散歩は犬のためだけに行うのではない。人の健康にも大きな効果。

犬は最高のパーソナルトレーナー。犬の散歩は人の健康寿命を延ばす

明智光秀像 滋賀県・坂本城址公園

明智光秀の妻【にっぽん歴史夜話26】

83歳にして現役。「見終わって、字なんて読んでいないような意識、あたかも主人公たちが自分のわかる言葉で喋しやべったような錯覚を起こさせるのが“いい字幕”です」

【インタビュー】戸田奈津子(字幕翻訳家・83歳)「人間って、感情の動物だもの。エモーションを揺すぶられないとつまらないですよね」

尾張統一に10年以上かかった信長。

織田信長 苦難の尾張統一への戦いが始まる【麒麟がくる 満喫リポート】

【義家族との間】両親と義両親が結託した離婚阻止。家庭内別居は6年を経過~その2~

【義家族との間】両親と義両親が結託した離婚阻止。家庭内別居は6年を経過~その1~

医師が教えるパンデミックからの護身術! 今できる新型コロナウイルス対策

医師が教える、今できる新型コロナウイルス対策|「暮らしの中での感染予防」5つのポイント

「定年70歳以上」は元気で健康的でいるためのチャンス!|『新装版 学術的に「正しい」若い体のつくり方 - なぜあの人だけが老けないのか?』

学術的に「正しい」若い体のつくり方|老けない、病気にならないための食事のコツ

【子どもの自宅待機】子どものYouTube利用は7割・2人に1人が1日2時間未満の利用

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大(オーバーシュート)対策を阻む「困った人たち」について(前編)【異文化リテラシー レッスン3】

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大(オーバーシュート)対策を阻む「困った人たち」について(前編)【異文化リテラシー レッスン3】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

織田信長役と秀吉役の年齢差が24歳差。老獪な秀吉が、本能寺の変のキーマンになる?【麒麟がくる 満喫リポート】

 

染谷将太の演じる新たな信長像に期待がかかる。

『麒麟がくる』についに織田信長が登場した。演じるのは染谷将太。大河ドラマ『江 姫たちの戦国』(2011)では織田信長の小姓・森坊丸を、映画『清須会議』(2013)では、同じく信長小姓の森蘭丸を演じ、『麒麟がくる』では満を持して信長を演じることになる。

染谷将太が信長を演じるにあたってメディアに寄せたコメントに興味深い箇所があった。

〈「革新的な織田信長をゼロからつくりたい」とスタッフの方からお聞きし〉

〈『麒麟がくる』の信長は、とてもピュアな少年です〉

〈今回は、みなさんが思い描いているこれまでの織田信長像とは全く違うと思います。『麒麟がくる』の物語の中に生きている“一人の人間”として、フレッシュな気持ちでご覧いただき、「あ、これも織田信長だね」と思っていただけると嬉しいです〉・・・・・・・・。

 『麒麟がくる』は、大河ドラマで初めて明智光秀を主役にした意欲作だ。これまでの「信長目線」のドラマとは異なる「光秀目線」の物語が展開されていく(だろう)。

で、あるならば、私たち視聴者も従来の〈淀みに浮かぶうたかた〉のような〈信長観〉を取っ払い〈ピュアな少年〉に戻って、戦国群像劇に接するのがいいのではないだろうか。

信長の登場3週目になる第9話「信長の失敗」の回では、衝撃的な展開が繰り広げられ、そのストーリーに密接に絡んでくる岡村隆史演じる菊丸の素性とあわせて、見逃せない回になっている。

そして――。若き信長の今後の成長過程とともに、今後登場する木下藤吉郎(後の羽柴秀吉)役の佐々木蔵之介と染谷将太の年齢差がある憶測を呼んでいる――。

                                        ※

世代によってそれぞれ役のイメージが異なるのが、大河ドラマの面白いところ。『サライ』本誌担当編集者(51歳)が最も印象に残っている信長役は、『徳川家康』(83年)で演じた役所広司。光秀役は『秀吉』(96年)の村上弘明になる。

本能寺の変が登場する大河ドラマで配役の一覧表を作ると、信長役は比較的若い俳優が演じていることがわかる。『国盗り物語』(73年)の高橋英樹は29歳、『徳川家康』(83年)の役所広司は27歳。『信長 KING OF ZIPANGU』(92年)の緒方直人にいたっては25歳だったから『麒麟がくる』の染谷将太(28歳)は決して若いとはいえない年齢になる。

本能寺の変を扱った大河ドラマの配役一覧。年齢はドラマ放映年に達した年齢。 ※正式名称はそれぞれ『信長 KING OF ZIPANGU』『江 姫たちの戦国』

信長役が比較的若い俳優が演じる場合、秀吉役もそれほど年齢が離れていない役者が演じることが多いのだが、『麒麟がくる』では信長役の染谷将太と秀吉役の佐々木蔵之介(52歳)の年齢差が過去最大の24歳差あることに注目が集まっている。

大河ドラマに詳しい、歴史書籍編集プロダクション三猿舎代表の安田清人氏はこう語る。

「信長役と秀吉役で、従来もっとも年齢差があったのは『天地人』(09年)の吉川晃司と笹野高史の17歳差。『麒麟がくる』での年齢差はそれを大きく引き離しました」。

史実では、信長が秀吉より3歳年上だから、『麒麟がくる』の配役の親子ほども離れた年齢差には何やら意味がありそうだ。

「本能寺の変に至る過程では、織田家の出世頭である光秀と秀吉による派閥抗争のような主導権争いがありました。秀吉役の佐々木蔵之介さんが、主君信長をも老獪に籠絡していく、という展開になるのではと深読みしています」(安田さん)

従来の大河ドラマでは、

〈「乱心召されたか、父上」「それよりほかに、この光秀の生きる道はない」〉(『おんな太閤記』(81年)

〈「よいか! 敵は西国にあらず! 神仏に火をかけ、僧を斬り、朝廷にとって代わらんとする天魔信長である!」〉(『功名が辻』(06年)

など、光秀の「乱心」や「怨恨」を軸に展開されてきたが、『麒麟がくる』では、どのような描写になるのだろうか。配役にドラマ制作陣の意図が隠されているのかも含めて、さらに取材を続けていきたい。

※この記事は、『サライ』2月号明智光秀特集掲載の記事をベースに再構成したものです。

構成/『サライ』歴史班 一乗谷かおり

  1. 尾張統一に10年以上かかった信長。

    織田信長 苦難の尾張統一への戦いが始まる【麒麟がくる 満喫リポート】

  2. 片岡愛之助演じる今川義元

    修羅場を潜り抜けて、家督を継承。片岡愛之助が好演。本当はやり手の大大名だった今川義元【麒麟がくる 満喫リポート】

  3. 斎藤道三親子の対立を煽った美濃守護・土岐頼芸

    美濃守護・土岐頼芸が最後に拠った大桑城跡に立つ。14㎞先に望む斎藤道三・稲葉山城に戦国の悲哀を想う【麒麟がくる 満喫リポート】

  4. 信長と対局する竹千代。竹千代にとっては、親の仇なのだが。

    松平竹千代と織田信広の人質交換騒動| 尾張と三河 複雑怪奇な10年戦争【麒麟がくる 満喫リポート】

  5. 婚姻の日に信長を待つ。緊張の表情。

    早くも歴代No.1の声も飛び出す 川口春奈演じる 信長正室・帰蝶(濃姫)への期待【麒麟がくる 満喫リポート】

  6. 織田信長と〈松平広忠の首〉の衝撃。検証 ・ 織田家関与説は本当なのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

  7. 織田信長役と秀吉役の年齢差が24歳差。老獪な秀吉が、本能寺の変のキーマンになる?【麒麟がくる 満喫リポート】

  8. 明智光秀が見た〈熱田の熱気〉と織田信長〈富の源泉〉 美濃旧体制にNOを突きつけた理由【『麒麟がくる』第7・8話満喫リポート】

  9. 『麒麟がくる』で頻出する〈甘い食べ物〉で浮上する 1800㎏の砂糖と本能寺の変の数奇な関係【麒麟がくる 満喫リポート】

  10. 道三は、光秀(長谷川博己・写真上)、信長(染谷将太)に美濃を託した。

    織田信長、ついに登場! でも、この頃の信長は「尾張の大名」ですらなかった【麒麟がくる 満喫リポート】

  11. 戦国の破天荒貴族が『麒麟がくる』に登場(演・本郷奏多)。

    破天荒貴族・近衛前久に本郷奏多をキャスティングでどうなる本能寺?【麒麟がくる 満喫リポート】

  12. 光秀と藤孝が出会った〈戦国青春グラフィティ〉の一コマ。

    戦国時代きってのエリート武将・細川藤孝。光秀を裏切って摑んだ「子孫繁栄」の道【麒麟がくる 満喫リポート】

  13. まだ荒れた都時代の本能寺門前で。

    将軍足利義輝、松永久秀、細川藤孝・・・・・。やがて来る過酷な戦国、それぞれの運命【麒麟がくる 満喫リポート】

  14. 明智光秀が松平竹千代(後の徳川家康)に食べさせた 〈美濃の干し柿〉。 取り寄せてみたら絶品だった【麒麟がくる 満喫リポート】

  15. 宵宮では、山型に飾られた提灯をのせた5艘のまきわら船が天王川を渡る。

    織田信長が催した戦国のイルミネーションの源流「津島天王祭り」【麒麟がくる 満喫リポート】

  16. 首を背負って戦った光秀(演・長谷川博己)

    『麒麟がくる』前代未聞の1回~3回一挙再放送で、おさえておきたい「名場面」と「問題シーン」【麒麟がくる 満喫リポート】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 尾張統一に10年以上かかった信長。 織田信長 苦難の尾張統一への戦いが始まる【麒麟がくる 満喫リポー…
  2. 片岡愛之助演じる今川義元 修羅場を潜り抜けて、家督を継承。片岡愛之助が好演。本当はやり手の…
  3. 斎藤道三親子の対立を煽った美濃守護・土岐頼芸 美濃守護・土岐頼芸が最後に拠った大桑城跡に立つ。14㎞先に望む斎…
  4. 信長と対局する竹千代。竹千代にとっては、親の仇なのだが。 松平竹千代と織田信広の人質交換騒動| 尾張と三河 複雑怪奇な10…
  5. 婚姻の日に信長を待つ。緊張の表情。 早くも歴代No.1の声も飛び出す 川口春奈演じる 信長正室・帰蝶…
PAGE TOP