新着記事

おこもり生活に役立つアプリ「radiko」の使い方【スマホ基本のき 第20回】

生活費が足りない、借金返済の場合は嘘をつく、親にお金を借りる理由

衝動的に東海道新幹線に飛び乗ってでかけたくなる、ニッチな一冊|『名古屋の酒場』

飲み屋が少ない、そもそも酒に弱い、知られざる「名古屋の酒場」事情

毎日出勤しても仕事が無い…「社内失業者」にならないために必要なこと

【ビジネスの極意】名門会社を失った、40代で働き盛りだった三代目の失敗から学ぶこと

【ビジネスの極意】名門会社を失った、40代で働き盛りだった三代目の失敗から学ぶこと

年収1000万円以上の保護者が子どもにしている「マネー教育」の中身

PTA活動はみんなやりたくない? 年齢別にみると明らかな結果が。生の声をそのまま公開します!

ボスママ、マウント、利権争い、「PTA活動」参加したくない意外な理由

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

『Norman Granz' Jazz At The Philharmonic Vol.6』

「好き勝手」を楽しむ ジャム・セッションの聴き方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道56】

“ながら視聴”でBGM化したテレビ。2人に1人が“聞き逃し”でストレス

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

【まだ始まらないのか!『麒麟がくる』リポート】布からラテックスに 4K大河『麒麟がくる』かつらの進化が止まらない

戦国物の大河ドラマで初の4K放送となる『麒麟がくる』。単純にハイビジョン放送の4倍の画素数という高画質。かつらの装着部分がわからないようにするのが大きな課題だが、最新技術を駆使した、かつらの進化がすごいことになっていた。

『麒麟がくる』では、日本の特殊メイクの第一人者が参加している。

『麒麟がくる』では、日本の特殊メイクの第一人者が参加している。

かつらの進化を象徴するのが、羽二重(はぶたえ)の進化。
羽二重とは、かつらを被る時に下地として頭を覆うもののことで、従来は布製のものが主流だった。和装の結婚式で新婦が高島田にゆったかつらを被る前に、頭に巻き付けるアレ、といえばわかるだろうか。

最近はより本物の人間の皮膚に近いラテックス素材の羽二重が使用されるようになってきている。これによって、より自然な頭皮に見えるよう進化したのである。

ラテックス羽二重はどのような工程で造られているのだろうか。
『麒麟がくる』で特殊メイクアップを担当している特殊メイクアーティスト、江川悦子さんに聞いた。

「まず、スキャニングで役者さんの頭の型をとります。その型を、3Dプリンタで出力して、型にそってラテックス製の羽二重、通称ラテハブを作ります。できたものを一度、役者さんにフィッティングして、色目や形が本当に大丈夫か確認します。かつら屋さんのかつらものせていただいて、トータルで見るという日を設けるんですね。それが終わったら微調整をして本番、という感じになります」

最新技術のたまものといえるラテハブだが、実際に装着させる際、いかに違和感なく肌となじませるかが、特殊メイクの腕の見せ所。

役者それぞれ型をとってつくられるラテックス製の羽二重(通称ラテハブ)。

役者それぞれ型をとってつくられるラテックス製の羽二重(通称ラテハブ)。

「例えば、坊主頭ですと、ただつるっとしているというだけではダメなんですね。首の上辺りにあるたるみなんかも作るようにしています。髪を剃ったあとの青剃りの感じも、一色でべたっと仕上げてしまうと不自然なので、様々な色を飛ばして仕上げるようにしたり」

役者によって肌の色味や質感などみな異なるが、もっとも苦労するのはどんな部分だろうか。

「実際には髪のある部分を、髪がないように見せるのがラテハブの役目なのですが、坊主頭にせよ、剃髪した尼僧にせよ、本人の頭髪が羽二重の中に納まっていて、でも入っていないように見せるのが大事なんです。そのためには、いかに髪を寝かせるかにかかってきます。剛毛というか、しっかりした毛質の人ほどしっかり寝かせておかないと、せっかく馴染んで綺麗にできたねっていっていたのが、撮影が長時間に渡って、汗をかいたりすると、髪が元気にぶわっと立ってくるんですよ。その処理がけっこう大変なんですね。ラテハブのいいところは、少しはがせば簡単にめくれるので、そこの部分で髪を再び寝かしつけて整えることができます。汗の処理も大変です。夏場で暑くて汗をかくと、ぴたっとフィットしなくなってきます。だから、頭の前から後ろにかけてローラーのようなものをかけて、首のあたりに作ってある汗の出口から汗を流し出すようにします」

この他、怒った時に眉毛が上がって額に皺ができても、ラテハブとの境目が不自然にならないようしたり、本来の人間の肌のように時間経過で脂が出てテカりが生じるように、ラテハブでもテカりをあえて足す方法をとったり、それぞれの役者の表情の癖を意識して仕上げるなど、細部に至るまで様々な工夫がこらされているという。
最新技術を用いているとはいえ、最終的には熟練の技が物をいう。

かくして全く違和感のない状態になる(写真は織田信長)

かくして全く違和感のない状態になる(写真は織田信長)

文/『サライ』歴史班 一乗谷かおり

  1. 数において劣勢の織田信長(演・染谷将太)は、今川方にいる松平元康を取り込むべく、元康の伯父・水野信元と母・於大の説得工作を試みる。

    信長危うし! ついに今川義元が攻めて来た 桶狭間前夜、策謀めぐらす〈女軍師・帰蝶〉が凄かった!【麒麟がくる 満喫リポート】

  2. 朝倉館跡空撮。

    「お屋形さま」と呼ばれていた朝倉義景。室町時代後期の「大名屋形」を知れば『麒麟がくる』をもっと楽しめる【麒麟がくる 満喫リポート】

  3. 上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

    斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

  4. 発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

    『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

  5. イラスト/和田聡美

    吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

  6. 高い位置から、美濃から落ち延びてきた光秀(演・長谷川博己)を見下す朝倉義景(演・ユースケ・サンタマリア)。

    ユースケ・サンタマリア演じる朝倉義景の実像と信長の弟殺し、今度は美濃の霊水か!【麒麟がくる 満喫リポート】

  7. 脇指 銘・越前一乗住兼則/神祇五位大祐卜部定澄(刃長31.6cm)。(福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館所蔵)

    美濃から越前へやってきた兼則を探せ|越前編スタートで注目! 実在の刀鍛冶「兼則」と最先端都市「一乗谷」【麒麟がくる 満喫リポート】

  8. 血を分けた息子・高政(演・伊藤英明)に最期の時まで真を問い続けた斎藤道三(演・本木雅弘)。

    やっぱり神回! 〈蝮の罠〉〈親殺しの汚名〉――。本木道三「渾身の長良川」で、大河に新たな伝説が生まれた!【麒麟がくる 満喫リポート】

  9. 裹頭を被り、じっと時を待つ斎藤道三(演・本木雅弘)。

    ロケ現場で見た、本木道三渾身の演技。斎藤道三の最期 身震いするほど待ち遠しい【麒麟がくる 満喫リポート】

  10. 若狭屈指の山城「後瀬山城」石垣

    本能寺の変後に明智光秀に味方した名門・若狭武田家と後瀬山城【麒麟がくる 満喫リポート】

  11. 息子・高政との戦を決意する道三。

    本木“道三”いよいよクライマックスへ! 次回、ついに「神回」長良川合戦が展開【麒麟がくる 満喫リポート】

  12. 出家姿も様になる本木道三。

    本木“道三”出家で、美濃斎藤家の内紛が佳境に。〈女軍師・帰蝶〉密談場面に登場する団子の意味とは?【麒麟がくる 満喫リポート】

  13. 道三の心を掴んで飛躍する信長。

    若き織田信長が号泣! 初めて鉄砲を使用して勝利した「村木砦の戦い」には斎藤道三も援兵を送っていた【麒麟がくる 満喫リポート】

  14. 織田信長と斎藤道三を不思議な絆で結びつけた『聖徳寺会見』の真相【麒麟がくる 満喫リポート】

  15. まさに〈女軍師〉の雰囲気を醸し出す帰蝶。

    「父上と私の戦じゃ」――。圧巻演技の〈女軍師・帰蝶〉。藤吉郎初登場で『徒然草』とはなんの伏線なのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

  16. 川口春奈と鉄砲には不思議な縁がある。

    川口春奈が熱演! 織田家に新風を巻き起こす〈女軍師・帰蝶〉を見逃すな!【麒麟がくる 満喫リポート】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 数において劣勢の織田信長(演・染谷将太)は、今川方にいる松平元康を取り込むべく、元康の伯父・水野信元と母・於大の説得工作を試みる。 信長危うし! ついに今川義元が攻めて来た 桶狭間前夜、策謀めぐら…
  2. 朝倉館跡空撮。 「お屋形さま」と呼ばれていた朝倉義景。室町時代後期の「大名屋形」…
  3. 上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。 斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミ…
  4. 発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。 『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は…
  5. イラスト/和田聡美 吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったの…
PAGE TOP