新着記事

犬の散歩は犬のためだけに行うのではない。人の健康にも大きな効果。

犬は最高のパーソナルトレーナー。犬の散歩は人の健康寿命を延ばす

明智光秀像 滋賀県・坂本城址公園

明智光秀の妻【にっぽん歴史夜話26】

83歳にして現役。「見終わって、字なんて読んでいないような意識、あたかも主人公たちが自分のわかる言葉で喋しやべったような錯覚を起こさせるのが“いい字幕”です」

【インタビュー】戸田奈津子(字幕翻訳家・83歳)「人間って、感情の動物だもの。エモーションを揺すぶられないとつまらないですよね」

尾張統一に10年以上かかった信長。

織田信長 苦難の尾張統一への戦いが始まる【麒麟がくる 満喫リポート】

【義家族との間】両親と義両親が結託した離婚阻止。家庭内別居は6年を経過~その2~

【義家族との間】両親と義両親が結託した離婚阻止。家庭内別居は6年を経過~その1~

医師が教えるパンデミックからの護身術! 今できる新型コロナウイルス対策

医師が教える、今できる新型コロナウイルス対策|「暮らしの中での感染予防」5つのポイント

「定年70歳以上」は元気で健康的でいるためのチャンス!|『新装版 学術的に「正しい」若い体のつくり方 - なぜあの人だけが老けないのか?』

学術的に「正しい」若い体のつくり方|老けない、病気にならないための食事のコツ

【子どもの自宅待機】子どものYouTube利用は7割・2人に1人が1日2時間未満の利用

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大(オーバーシュート)対策を阻む「困った人たち」について(前編)【異文化リテラシー レッスン3】

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大(オーバーシュート)対策を阻む「困った人たち」について(前編)【異文化リテラシー レッスン3】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

明智光秀が松平竹千代(後の徳川家康)に食べさせた 〈美濃の干し柿〉。 取り寄せてみたら絶品だった【麒麟がくる 満喫リポート】

1枝に1個しか育てないため、糖度が集中して大ぶりになった堂上蜂屋の干し柿。霜がおりたような美しい表面の下には、濃い飴色の滑らかな果肉が詰まっている。

1枝に1個しか育てないため、糖度が集中して大ぶりになった堂上蜂屋の干し柿。霜がおりたような美しい表面の下には、濃い飴色の滑らかな果肉が詰まっている。

ライターI(以下I):『麒麟がくる』第4回に初登場した松平竹千代(後の家康)の〈干し柿、あまい〉という台詞にほだされて、ついつい美濃の干し柿をお取り寄せしてしまいました。

編集者A(以下A): え? 本当ですか? 確かに農民姿に扮装した光秀が、織田家に人質になっている竹千代と遭遇して〈噛まずに口の中に含んでおくと、ずっと甘くて、気が晴れますよ〉と干し柿を渡すシーンがありましたけど・・・・・。

I: 〈噛まずに〉っていわれたのに、渡された瞬間、かじっちゃったのが話題になりました。

A: まあ、あの場面の竹千代は数え年で5歳ですからね。そりゃあ、かじりますよ・・・・。で、お取り寄せした干し柿って。

I: 〈堂上蜂屋柿〉です。岐阜県美濃加茂市の名産みたいですね。1粒がとてもお高いのですが、実際に食べてみて、なるほど、この価格も仕方ない、と思いました。干し柿ですから表面は乾燥しているのですが、中はとろりとしていてなめらかで、すごく濃厚な甘みなんです。でも、後味は意外なほどさっぱり。コクがあるのに、くどくないというか。肉厚だから、乾燥させても熟した内側に程よい湿度が残り、こんな粘り気と甘みが保たれるんでしょうね。

A: どれどれ。(口に含んで)。あ~、これは甘いですね。竹千代が〈干し柿、あまい〉っていうのもわかります。しかも、口に含んでおくと確かにずっと甘い。いや、これは絶品だ。光秀が竹千代に与えた干し柿だと思うと、感慨深いです。

I: 光秀の時代は、砂糖がないってことも頭に入れてください。その時代に、この甘さを体験したら極楽浄土にのぼったような気持ちになったんじゃないでしょうか。

堂上蜂屋という品種を干し柿にした「堂上蜂屋柿」。美濃加茂市から届けられる冬の美味だ。

堂上蜂屋という品種を干し柿にした「堂上蜂屋柿」。美濃加茂市から届けられる冬の美味だ。

A:確かに。(由来略書を手にとって)ほう。この干し柿は鎌倉時代から名産だったようですね。しかも室町幕府七代将軍足利義勝のときに幕府に献上している。お、しかも関が原の戦いの際に、家康に献上しているようです。

I:家康がご機嫌になったと書いてありますね。関が原は『麒麟がくる』の枠外ではありますが、『麒麟がくる』が終わっても、干し柿つながりで物語は続くみたいな話ですねえ。

A: これまで、再三いろいろな史料を駆使して脚本が出来上がっていると指摘してきましたが、本当に芸が細かい。

I: 干し柿が今後のキーアイテムになるんですかね? 人質時代にこんな甘いものをもらったら、もう絶対に〈光秀はいい人〉ってインプットされますよね。

A: 物語上はともかく、信長、秀吉、家康に光秀が揃い踏みする場面としては、〈金ケ崎の退き口〉があります。そこでまた干し柿は出てきますかね?  殿(しんがり)を務める光秀に家康が「光秀どの」といって干し柿を手渡すとか・・・・・

I:それは考えすぎです!

A: ところで、同じ第4話では、織田信秀が、豪快にウリを食するシーンが目を引きました。本当に美味しそうに食べている。

I: マクワウリですかね? 実は、私の実家(愛知県三河地方)では、今もよく食べられています。地元ではキナウリともいいます。皮が黄色いから、キナウリ。

A:え? そうなんですか? 美濃の真桑が産地だから〈真桑瓜〉というそうですが、今も食べられているなんて。

I: さくっとした適度な歯ごたえで瑞々しく、ほのかな自然の甘みのマクワウリは、私にとっては夏の味なんですよ。実家の父は、今でも夏になると毎日のようにおやつとして食べています。夏には、地場のスーパーや産地直売所などでよく見かけますよ。

A:へー、そうなんですか。いずれ信長がマクワウリを食べるシーンが出てくると思います。しかし、『麒麟がくる』は、細かいところにいろいろぶち込んで来ますねえ。

●ライターI 月刊『サライ』ライター。2020年2月号の明智光秀特集の取材を担当。

●編集者A 月刊『サライ』編集者。歴史作家・安部龍太郎氏の「半島をゆく」を担当。初めて通しで視聴した大河ドラマは『草燃える』(79年)。NHKオンデマンドで過去の大河ドラマを夜中に視聴するのが楽しみ。編集を担当した『明智光秀伝 本能寺の変に至る派閥力学』も好評発売中。

構成/『サライ』歴史班 一乗谷かおり

  1. 尾張統一に10年以上かかった信長。

    織田信長 苦難の尾張統一への戦いが始まる【麒麟がくる 満喫リポート】

  2. 片岡愛之助演じる今川義元

    修羅場を潜り抜けて、家督を継承。片岡愛之助が好演。本当はやり手の大大名だった今川義元【麒麟がくる 満喫リポート】

  3. 斎藤道三親子の対立を煽った美濃守護・土岐頼芸

    美濃守護・土岐頼芸が最後に拠った大桑城跡に立つ。14㎞先に望む斎藤道三・稲葉山城に戦国の悲哀を想う【麒麟がくる 満喫リポート】

  4. 信長と対局する竹千代。竹千代にとっては、親の仇なのだが。

    松平竹千代と織田信広の人質交換騒動| 尾張と三河 複雑怪奇な10年戦争【麒麟がくる 満喫リポート】

  5. 婚姻の日に信長を待つ。緊張の表情。

    早くも歴代No.1の声も飛び出す 川口春奈演じる 信長正室・帰蝶(濃姫)への期待【麒麟がくる 満喫リポート】

  6. 織田信長と〈松平広忠の首〉の衝撃。検証 ・ 織田家関与説は本当なのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

  7. 織田信長役と秀吉役の年齢差が24歳差。老獪な秀吉が、本能寺の変のキーマンになる?【麒麟がくる 満喫リポート】

  8. 明智光秀が見た〈熱田の熱気〉と織田信長〈富の源泉〉 美濃旧体制にNOを突きつけた理由【『麒麟がくる』第7・8話満喫リポート】

  9. 『麒麟がくる』で頻出する〈甘い食べ物〉で浮上する 1800㎏の砂糖と本能寺の変の数奇な関係【麒麟がくる 満喫リポート】

  10. 道三は、光秀(長谷川博己・写真上)、信長(染谷将太)に美濃を託した。

    織田信長、ついに登場! でも、この頃の信長は「尾張の大名」ですらなかった【麒麟がくる 満喫リポート】

  11. 戦国の破天荒貴族が『麒麟がくる』に登場(演・本郷奏多)。

    破天荒貴族・近衛前久に本郷奏多をキャスティングでどうなる本能寺?【麒麟がくる 満喫リポート】

  12. 光秀と藤孝が出会った〈戦国青春グラフィティ〉の一コマ。

    戦国時代きってのエリート武将・細川藤孝。光秀を裏切って摑んだ「子孫繁栄」の道【麒麟がくる 満喫リポート】

  13. まだ荒れた都時代の本能寺門前で。

    将軍足利義輝、松永久秀、細川藤孝・・・・・。やがて来る過酷な戦国、それぞれの運命【麒麟がくる 満喫リポート】

  14. 明智光秀が松平竹千代(後の徳川家康)に食べさせた 〈美濃の干し柿〉。 取り寄せてみたら絶品だった【麒麟がくる 満喫リポート】

  15. 宵宮では、山型に飾られた提灯をのせた5艘のまきわら船が天王川を渡る。

    織田信長が催した戦国のイルミネーションの源流「津島天王祭り」【麒麟がくる 満喫リポート】

  16. 首を背負って戦った光秀(演・長谷川博己)

    『麒麟がくる』前代未聞の1回~3回一挙再放送で、おさえておきたい「名場面」と「問題シーン」【麒麟がくる 満喫リポート】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 尾張統一に10年以上かかった信長。 織田信長 苦難の尾張統一への戦いが始まる【麒麟がくる 満喫リポー…
  2. 片岡愛之助演じる今川義元 修羅場を潜り抜けて、家督を継承。片岡愛之助が好演。本当はやり手の…
  3. 斎藤道三親子の対立を煽った美濃守護・土岐頼芸 美濃守護・土岐頼芸が最後に拠った大桑城跡に立つ。14㎞先に望む斎…
  4. 信長と対局する竹千代。竹千代にとっては、親の仇なのだが。 松平竹千代と織田信広の人質交換騒動| 尾張と三河 複雑怪奇な10…
  5. 婚姻の日に信長を待つ。緊張の表情。 早くも歴代No.1の声も飛び出す 川口春奈演じる 信長正室・帰蝶…
PAGE TOP