新着記事

50代夫婦1000名に聞いた定年対策 実態調査!|「定年退職後も夫には外で働いてほしい」は9割近く!!

妻の9割は「定年退職後も夫には外で働いてほしい」|50代夫婦1000名に聞いた「定年後のライフスタイル」

SIWA長財布|障子紙の里から生まれた優しい手触りの軽量財布

【管理栄養士が教える減塩レシピ】今が旬!そらまめとかぶを食べよう

【管理栄養士が教える減塩レシピ】「そらまめと新じゃがのチーズ焼き」「かぶのラタトゥイユ」|今が旬! そらまめとかぶを食べよう

【家族のかたち】母子家庭は貧しくも、2人の兄のおかげで寂しさを感じることはなかった~その1~

【家族のかたち】不妊治療に非協力的な夫との離婚。次に進めなかった気持ちを家族が救ってくれた~その2~

【家族のかたち】不妊から離婚を経験。もう一回拒否されたらと次に進めなかった気持ちを家族が救ってくれた~その2~

【家族のかたち】母子家庭は貧しくも、2人の兄のおかげで寂しさを感じることはなかった~その1~

免許返納。娘は母にどう伝えたらいいのか?【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

免許返納。娘は母にどう伝えたらいいのか?【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

歌川国芳「たとゑ尽の内」個人蔵

猫、猫、猫。江戸時代の「猫ブーム」を垣間見る【特別展 いつだって猫展】

鯉のぼり型染めタペストリー|本格的な型染めで仕上げた室内用鯉のぼり

名手ムターが作曲家ペンデレツキに捧げるドラマティックな演奏の花束【林田直樹の音盤ナビ】

空から眺めるウルルの全容

ブリスベンとゴールドコースト、そしてウルルを巡る旅【ウルル編】

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。
  2. アウトサイド・ジャパン展

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

えっバナナ豆乳ウイスキー!? 誰も知らない面白ウイスキーレシピ4種

文/鈴木拓也

「ウイスキーの家飲みの仕方」と聞いて、ストレート以外に何が思い浮かぶだろうか?「ハイボール」「オン・ザ・ロック」「水割り」まできて、言いよどむ方が多いかもしれないが、実は多くのバリエーションがある。

はたして、他にどのようなウイスキーの楽しみ方があるか、『ニッカウヰスキー アレンジレシピ – ブラックニッカでつくる92品』(アサヒビール監修/ワニブックス)を参考に、筆者自身が作って試してみた。ちょっと紹介してみよう。

■1:バナナ豆乳ウイスキー

バナナ豆乳ウイスキー

【材料(1杯分)
ウイスキー:30ml
バナナ:1本(90g)
豆乳:100ml
はちみつ:小さじ1
きな粉:適量

【作り方】
1 バナナは小口切りにして冷凍する。
2 ミキサーに1と豆乳、はちみつを入れて撹拌し、なめらかになったらウイスキーを加えて軽く混ぜる。
3 グラスに注ぎ、きな粉をのせる。

豆乳バナナとウイスキーの風味が絶妙にマッチし、ほどよい甘味。お酒は好きでもウイスキーが苦手、という方にもおすすめできる。

■2:アールグレイ&ドライプルーンの漬込み酒

アールグレイ&ドライプルーンの漬込み酒

【材料(300mlの保存瓶)
ウイスキー:200ml
アールグレイ(紅茶葉):4g(ティーバッグ2g×2袋)
プルーン(ドライ):3~4個(60g)
砂糖:20g

【作り方】
1 アールグレイを不織布素材のお茶パックに入れる(ティーバッグを使う場合は紙のタグを切る)。プルーンは半分に切る。
2 保存瓶に1を入れてウイスキーを注ぎ、砂糖を加える。
※漬込み時間:3~6時間(アールグレイ)、3日(プルーン)

ウイスキーの味は生かしつつ、ほのかに感じられる紅茶とドライプルーンが舌触りをまろやかにしてくれて、なかなか上品な味わい。

■3:ウイスキー蒸し野菜

ウイスキー蒸し野菜

【材料(2人分)
ウイスキー:大さじ2
キャベツ:1/8個
玉ねぎ:1/2個
かぼちゃ:100g
パプリカ(赤):1/4個
ウインナー:5本
塩:ひとつまみ

【作り方】
1 キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、パプリカは食べやすい大きさに切る。ウインナーは縦半分に切る。
2 厚手の鍋に材料をすべて入れ、蓋をして火にかけ20分蒸す。

ウイスキーの強い風味がマイルドに食材に溶け込んで、繊細な香り・味に変わり、野菜とウインナー本来の味を引きたててくれる。「シンプル イズ ベスト」の見本のような一品。

■4:ウイスキー焼きりんご

ウイスキー焼きりんご

【材料(2~3人分)
ウイスキー:大さじ2
りんご(あれば紅玉):2個(400g)
A―砂糖:30g、バター:20g、レモン汁:大さじ1
バニラアイス、シナモンパウダー:各適量

【作り方】
1 りんごは皮をむいて芯を取り除き、8等分のくし形に切る。
2 フライパンにAを入れ、1を並べて火にかける。ふちが茶色くなってきたら上下を返すように混ぜる。4~5分焼いて煮詰まり、全体が茶色くなってきたらウイスキーを加える。煮汁にとろみがついたら火を止める。
3 器に盛り、アイスを添えてシナモンパウダーをふる。

りんごとレモンのあざやかな酸味、ウイスキーの微かなコク、アイスの明るい甘味がコントラストを生み、焼きりんごという本来は単調になりそうな味を、より複雑によりおいしく変身させている。

*  *  *

本書にあるアレンジレシピのほとんどは簡単に作れ、「どんな味になるのか」と期待しながら調理するのは楽しい。日頃の晩酌が定番づくしでマンネリ気味であったり、来客を手製のつまみでもてなしたいと思ったら、試してみるとよいだろう。

(レシピ完成写真は筆者が調理したものを撮影したもので、本書掲載写真とは異なります。また、味の感想は筆者個人の見解です

【今日のおいしい1冊】
『ニッカウヰスキー アレンジレシピ』
(アサヒビール監修、本体税込1,000円、ワニブックス)

ニッカウヰスキーの公式Twitterで紹介されたアレンジレシピを1冊にまとめた本。「ブラックニッカ」ブランド3種を用いたドリンク、漬込み酒、おつまみ、スイーツの、計92レシピが収載されている。

文/鈴木拓也
2016年に札幌の翻訳会社役員を退任後、函館へ移住しフリーライター兼翻訳者となる。江戸時代の随筆と現代ミステリ小説をこよなく愛する、健康オタクにして旅好き。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 一日一文 英知のことば 平成最後の日に読みたい名言|『一日一文 英知のことば』
  2. 『さすらい温泉 遠藤憲一 極上温泉ガイド』 「行きたくてたまらない温泉」を見つける|『さすらい温泉 遠藤憲一…
  3. 懐かしの給食メニューを再現できる!|『日本一の給食メシ 栄養満点3ステップ簡単レシピ100』 懐かしの給食メニューを再現できる!|『日本一の給食メシ 栄養満点…
  4. 『すべての病気は血管で防げる!』 人は血管から老化する|老化を招く4大悪は「喫煙」「高血圧」「脂質…
  5. 『太宰治の絶望語録』 太宰が残した130もの「絶望名言」を読む|『太宰治の絶望語録』
PAGE TOP