新着記事

『拳銃(コルト)は俺のパスポート』

ニヒルでハードボイルドな宍戸錠=エースのジョー|『拳銃(コルト)は俺のパスポート』【面白すぎる日本映画 第39回】

加齢により減少する唾液の分泌量を増すセルフケア|『ずっと健康でいたいなら唾液力をきたえなさい!』

免疫力の強い身体をつくる「唾液力」の鍛え方

「ミニ水筒」が大ブーム! 愛用者たちが選ぶ人気の「水筒」タイプは?

チャーリー・パーカー『The Complete Dean Benedetti Recordings Of Charlie Parker』

録音技術の進歩はジャズを変えはしなかった【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道42】

江戸・東京の粋を体験・感性を磨く「ものづくりのまち」台東区へ《プレゼントあり》[PR]

医師206名に聞いた「新型コロナウイルス」対策と予防法

白菜と春雨の中華炒め

【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷり使ったご飯が進むおかず2品

ドクターエルCC|骨盤を立たせて疲労軽減。ほどよい硬さが心地よい

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

リアルな夫婦の寝室事情|別室への分かれ道は「結婚10年目」

夫婦の寝室、別への分かれ道は「結婚10年目」

プライベートを覗き見するようで、面と向かっては聞きづらいお隣の寝室事情。よその夫婦は同じ部屋で寝ているのか? それとも別々か? 不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」が子持ち既婚者・男女268人を対象に「夫婦の寝室事情」を調査した。その結果を基に、リアルな夫婦の寝室事情をみてみよう。

子持ち夫婦の42.5%は「寝室が別々」

まず現状の「夫婦の寝室」について聞いている。すると『同室』(57.5%)、『別室』(42.5%)とわずかに「同室」の方が多かった。とはいえ「別室」と答えた夫婦も約4割。5組中2組の夫婦は「寝室は別々」という現状がわかった。

子持ち夫婦の42.5%は「寝室が別々」

さらに詳しく「婚姻期間」をみてみると、「同室」「別室」共に『25年~50年未満』(同室:59.7%、別室:61.4%)が最多で、次いで『10年~25年未満』(同室:29.9%、別室:28.1%)だった。

寝室が別室の理由1位は『ゆっくり寝たい』

では、寝室が別室の人はどうして別々になったのか? その理由を尋ねてみると、『ゆっくり寝たい』(43.9%)と『配偶者と生活のリズムが異なる』(38.6%)との回答が多く、以下『配偶者とプライベートを分けたい』(17.5%)、『配偶者のいびきがうるさい』(13.2%)、『配偶者が子どもと寝る』(12.3%)、『配偶者と仲が悪い』(4.4%)、『その他』(1.8%)だった。

寝室が別の理由1位は『ゆっくり寝たい』

別室のタイミング『結婚10年目』が最多

では、寝室が別室になったのは結婚何年目からか? 最も多かったのは『10年目』(18.4%)、以降『20年目』(14.9%)、『30年目』(10.5%)と区切りの良い年数が多い結果に。このタイミングで話し合う夫婦が多いようだ。一方で、『1年目』『3年目』(共に7.0%)、『2年目』(1.8%)、『5年目』(7.9%)など結婚歴が5年以下の夫婦でも23.7%が別々に寝ていることもわかった。

別室のタイミング『結婚10年目』が最多

一般的に、寝室が別だと夫婦仲が悪いのではと思われがちだが、そうとは限らないようだ。今回の調査では、仲が悪いからという理由よりも、お互いの睡眠をきちんと確保するために、あえて別々にするという考えの夫婦が多かった。

睡眠は“時間”も大事だが、それよりも“質”が重要といわれている。いびきがうるさい!とストレスを感じながらでは、寝ても疲れが取れないだろう。寝室は別でも、普段から夫婦でコミュニケーションがきちんととれていれば、何ら問題ないのかもしれない。

※リビンマッチ調べ

 

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. いい夫婦の日 いい夫婦の日「ダイヤモンドのようにキラキラ輝く芸能人夫婦 201…
  2. 夫婦関係 既婚男女1128人に聞いた「夫婦の変化」|パートナーが結婚前と変…
  3. 50代~70代のハーレクイン世代女性に聞いた「夫婦関係」 「ハーレクイン」世代の夫婦関係|夫の「知性」「経済力」には満足だ…
  4. 夫婦共に理想の婚姻関係は「どちらかが死ぬまでずっと」が5割以上 夫婦円満寿命|理想の婚姻関係は「どちらかが死ぬまでずっと」が5割…
  5. 夫婦生活の実態調査|夫婦の5割が「思い描いた結婚生活を実現している」と実感 結婚生活の実態調査|夫婦の5割が「思い通りの結婚生活が実現できて…
PAGE TOP