サライ.jp

夫婦共に理想の婚姻関係は「どちらかが死ぬまでずっと」が5割以上

人生100年時代。最近では、夫婦で長くかつ円満に過ごせる「夫婦円満寿命」への関心も高まっているという。そんな中、40才からの男性向け化粧品ブランド「ルシード」を展開する株式会社マンダムが、30~59才の既婚男女を対象に「夫婦関係に関する意識調査」を実施した。その結果、妻側が指摘する夫婦関係を崩す要因として「○○〇のニオイ」が関係していることが判明。早速、結果を詳しくみてみよう。

理想の婚姻関係は?
理想の婚姻関係は?

「人生100年時代、理想としていつまで婚姻関係を続けたいと思いますか?」という質問に対して、夫53.4%、妻56.5%が「どちらかが先に死ぬまでずっと」と回答した。夫婦で過ごす時間が長くなっても、できる事なら生涯ずっと婚姻関係を続けたいと考えている人が夫婦共に5割以上いることが分かった。

理想は「どちらかが死ぬまで」だが、現実は夫婦の7割以上が「夫婦関係に不満あり」

現在夫婦関係に不満がありますか?「現在夫婦関係に不満がありますか?」という質問に対して、「全く当てはまらない」と回答した人は25.6%に留まり、夫婦共に7割以上が現在の夫婦関係に対して、何かしらの不満を持っている事が明らかとなった。
現代夫婦の5割以上が、理想としては「ずっと婚姻関係は続けたい」と考える一方で、現在の夫婦関係に「全く不満が無いと考える男女」は約2割5分と、理想と現実にギャップが生じているようだ。

〈夫側の回答に見る、夫婦関係への不満の有無でギャップが現れる生活シーン〉

夫側の回答に見る、夫婦関係への不満の有無でギャップが現れる生活シーン夫側の回答に見る、夫婦関係への不満の有無でギャップが現れる生活シーン2夫側の回答に見る、夫婦関係への不満の有無でギャップが現れる生活シーン3

夫視点で夫婦関係に不満が有るグループと無いグループとの結果を比較すると、「いってきますの挨拶シーン」においては、「顔を見て『行ってきます』『行ってらっしゃい』の挨拶」で、15.7ポイントのギャップが現れる結果に。また、「LINEやメールでの連絡シーン」においては、「些細な出来事の共有」が、夫婦関係に不満が無い夫40.1%、夫婦関係に不満がある夫26.7%となり、13.4ポイント、さらに「ショッピングモールでの買い物シーン」においては、「夫婦でずっと一緒に行動する」という買い物行動では、21.1ポイントのギャップが現れる結果となった。

〈妻側の回答に見る、夫婦関係を深めるポイント・崩れてしまうポイントは…〉

妻側の回答に見る、夫婦関係を深めるポイント・崩れてしまうポイントは…

夫の『行動』で夫婦関係が深まるきっかけとして高かったのは、「体調を気遣ってくれる36.7%」「自由な時間をくれる34.3%」「感謝を伝えてくれる 34.1%」「話を聞いてくれる 32.4%」が上位となり、気遣い、感謝、傾聴がポイントであることがわかった。

パートナーへの不満。「収入」と「ニオイ」で夫婦間に差

パートナーに対してどんな事が『不満』ですか?

パートナーに対して何かしらの「不満」を抱えている夫婦260名に、「パートナーに対してどんな事が『不満』ですか?」と聞いたところ、「性格」「態度」「配慮」が夫側、妻側共に上位となる中、夫婦間で最もギャップの大きかった不満要素は「収入」で、夫16.2%に対して妻39.2%となり、妻の現実的な一面が垣間見えた。さらに「ニオイ」に関しても、夫6.0%に対して妻28.0%と4倍以上の差があり、妻の方がパートナーのニオイに対しての不満が高い事が明らかとなった。

最も夫婦関係を崩してしまうのは「枕のニオイ」!?

生活空間のニオイ」で夫婦関係が崩れてしまう要因になりそうなもの

さらに、夫婦間で不満のギャップが大きかった「ニオイ」について、妻に対し「生活空間のニオイ」で夫婦関係が崩れてしまう要因になりそうなものを聞いたところ、1位が「枕のニオイ」となり、全身が触れる布団や衣類よりも高い数値となった。妻が思う「夫婦円満寿命」を縮めるキッカケのひとつとなっているかもしれない。

調査結果は「ニオイでいろいろな病気だって分かるし、体や家の様子の変化に気づく事が出来ます。ニオイに敏感になれれば健康も維持でき、夫婦円満寿命を保つことに、また一歩近づくのではないでしょうか」と締めくくられている。これから汗ばむ季節がやってくる。まずはこの夏、「ニオイ」対策を意識してみてはいかがだろうか。

文/鳥居優美

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア