“今さら”妻の役割を求めてくるな。とにかく働いてくれたらいい

お互いに干渉しない分大きなケンカもなく、子どものために家族旅行に出かけることもあり、表面上はいい夫婦だったそう。そんなある意味とれていたバランスが、コロナによって崩れていきます。

「夫は3月中旬には出社時間が午前、午後と交代制になったみたいで、顔を合わす機会が増えました。でもまだ忙しそうに仕事に向かっていたんです。でも、緊急事態宣言を受けて、完全リモートになったようで家にいるようになりました。私も週に2度ほどの出勤に変更になって、その外出が唯一の息抜きでした。まだ子どもがいたので、ぎりぎり一緒に過ごすことはできていたんですが……」

そんな中、旦那さまは今の働き方が合わなかったのか、夏子さんを頼るように不安を吐露してきたそう。

「夫婦になってから、今が一番夫の視界に入っている気がします(苦笑)。夫は商社の営業をしているんですが、リモートによって新しく課された仕事に馴染めないと、『最近は毎日辞めたいと思うようになった』と言ってきました。信頼関係のある夫婦なら、“辞めてもいい”と気持ちを軽くするような言葉を言ってあげられたんでしょうが、私は、今さら頼ってこられても……、と思ってしまったんですよね」

現在旦那さまは以前のように出勤するようになったと言いますが、会社を辞めたい気持ちはまだある模様。夏子さんに気持ちの変化はあったのでしょうか。

「まったく変わっていません。話を聞き続けてはいますが、今さら夫に感情が向かないんですよ。夫は新しい業務の他にも、リモートを選択している社員との意思疎通がうまくいかずにマネージャーとしての負荷がかかっていると言っています。前よりもまっすぐ家に帰ってくるようになったので、もしかしたらお相手の女性とも別れてしまったのかもしれません。このままずっとこんな毎日が続くとなると、私のほうが心が参ってしまいそうです……」

取材・文/ふじのあやこ
情報誌・スポーツ誌の出版社2社を経て、フリーのライター・編集者・ウェブデザイナーとなる。趣味はスポーツ観戦で、野球、アイスホッケー観戦などで全国を行脚している。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

「特製サライのおせち三段重」予約開始!

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店