取材・文/ふじのあやこ

離婚、再婚などで複雑化する家族関係。血縁のない家族(義家族)との関係で生じる問題、そして新たに生まれたものを、当人にインタビューして、当時感じた素直な気持ちを掘り下げます。(~その1~はコチラ)

今回お話を伺った朋子さん(仮名・39歳)は、30歳の時に結婚して、現在は都内で旦那さまとの生活を続けているものの、家庭内別居を続けているとのこと。そんな旦那さまとの出会いは25歳のとき。派遣会社のコーディネーターと求職者という関係でした。

「体調が回復してからアルバイトを始めて、その後もう一度企業で勤めたいと思って、派遣会社に登録しに行きました。そこで仕事についてのやりとりをした男性が後の夫だったんです」

仕事で知り合い、5年の付き合いを経て結婚

朋子さんが求めていた仕事は短期+週2~3勤務。デザインという専門知識があった朋子さんの仕事はすぐに見つかったそう。短期という期間限定もあり、コーディネーターである彼との連絡は定期的にとっていたことから、食事などのプライベートな関係に進展していきます。

「付き合ったのは知り合って半年ほど経った、2件目の企業の紹介が終わった直後ぐらいでした。就業期間は3か月ぐらいのスパンで、会社を変わっていました。短期を選んだのは、もしまた体調を崩してしまったとしてもそのくらいの期間なら無理がきくと思ったからです。最初は夫から食事に誘われて、3件目の派遣先の時に担当者が変わったので、そこから個人的な連絡を取るようになって、という感じです」

5年ほどの交際期間が経て、結婚。結婚の2年ほど前に同棲をスタートさせ、その時にお互いの両親への挨拶で「結婚前提」という約束も交わします。同棲の時にしっかりとした顔合わせを行っていたこともあり、結婚まではスムーズだったと言います。

「ちゃんとした企業に勤めている男性だったこともあり、父親の反対もなく。同棲をスタートさせた時には私は30歳手前だったこともあって、どうぞどうぞという感じでしたね(苦笑)。その時には姉がまだ未婚だったので、私が片付くことを心底ホッとしている感じでした。

夫のご両親もどちらもとても優しそうな人で、夫の人当たりの良いところはご両親譲りなんだなって。学歴を聞かれることもなく、私のことを何のフィルターもなしに判断してくれていると思いました」

【順調にいっていた結婚生活の中、夫の借金が発覚し…次ページに続きます】

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店