新着記事

『まさか!の高脂質食ダイエット』

「高脂質食ダイエット」に学ぶ、食べてよい脂肪、食べてはいけない脂肪

新型コロナウイルスによる「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

新型コロナウイルスの「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

ストレスが原因なのか、便秘になることが増えてきた人の処方箋【不摂生でも病気にならない人の習慣】

ペットの名前ランキング2020、犬1位は「ココ」、猫1位は「レオ」、犬種別、猫種別の1位は?

2020年1月26日。東京・丸の内で行なわれた70歳の「バースディ・ライブ」のステージで。『エーゲ海のテーマ~魅せられて』を優雅に熱唱。1979年に200万枚の大ヒットを記録、日本列島を席巻したジュディさんの代表曲だ。真っ白い衣装に透けるシルエットが美しい。

【インタビュー】ジュディ・オング(歌手、女優、木版画家・70歳)「これからは毎日をお正月にしよう」古稀を迎えて、そう決めたんです

アフターコロナ旅行調査、国内旅行は3か月以内、海外旅行は6か月以内に行きたい人が多数!

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

ジョー・パス『カリフォルニア・ブリーズ』

「驚きの顔合わせ」から見えたフュージョン・ギターの源流【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道55】

アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態調査

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】初夏に食べたい旬のみょうが|「チキンソテーみょうが香味ソース」「里芋のみょうがみそ和え」

写真・文/矢崎海里

【管理栄養士が教える減塩レシピ】これからの季節に食べたい旬のみょうが
暑くなってくると、冷や奴やそうめんが食べたくなりますね。
夏の薬味に欠かせないのが「みょうが」。
年間通して栽培されスーパーにも並んでいますが、その旬は6月~10月頃です。
香味野菜として減塩の手助けもしてくれるみょうがですが、実は食用として栽培しているのは日本だけなのをご存じでしたか?
今回は、そんな日本特有の野菜、「みょうが」を使った減塩レシピをご紹介します。

チキンソテーみょうが香味ソース

チキンソテーみょうが香味ソース

【材料】(1人分)

鶏むね肉 1枚
酒 大さじ2
しょうが 一かけ
小麦粉 大さじ1
サラダ油 小さじ1
★みょうが 1/2個
★長葱 3cm
★醤油 大さじ1/2
★酢 小さじ2
★砂糖 小さじ1
★ごま油 小さじ1

【作り方】

1.鶏肉は酒・すりおろした生姜に1時間ほど漬け込む。

鶏肉は酒・すりおろした生姜に1時間ほど漬け込む。

2.みょうが・長葱は薄く小口切りにする。みょうがはさっと水にさらす(みょうがはアクがあるため、栄養が流出しない程度に軽くさらしましょう)
3.★の調味料を混ぜておく。
4.1の鶏肉の両面に小麦粉を薄くまぶし、油をひいたフライパンで両面こんがりと焼く。

鶏肉の両面に小麦粉を薄くまぶし、油をひいたフライパンで両面こんがりと焼く。

5.食べやすい大きさに切り、3のソースをかけて完成。

夏にぴったり! 長葱・みょうがの香味野菜を使ったさっぱりチキンソテーのレシピです。
噛むごとにシャキシャキした食感や独特の香りを楽しむことができます。
大葉をプラスしたり、七味唐辛子を振ったりとアレンジも幅広く、様々なメニューに活用可能。
みょうがは塩分排出を促すカリウムを豊富に含んでいるため、風味と栄養価両方から高血圧予防効果が期待できます。

食塩相当量:1.5g
里芋のみょうがみそ和え

里芋のみょうがみそ和え

【材料】(1人分)

里芋 80g
だし汁 200cc
みょうが 1/2個
味噌 小さじ1
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1
万能ねぎ 少々

【作り方】

1.里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切る。
2.鍋にだし汁・里芋を入れ、竹串がスッと通るまで茹でる。

鍋にだし汁・里芋を入れ、竹串がスッと通るまで茹でる。

3.万能ねぎは小口切りにする。
4.みょうがは小口切りにし、さっと水にさらす。
5.ボウルに味噌・酒・砂糖を加え混ぜ合わせ、水を切ったみょうがを加える。
6.茹でた里芋の水を切りうつわに盛り、4のみょうが味噌をかけたら完成。

みょうがは刻みたてが一番香り高いため、食べる直前に刻んでさっと水にさらしましょう。
みょうがの香り成分「アルファピネン」は加熱に弱いため、みょうがみそは和えるだけにし、加熱するのは避けた方がより香りを楽しめます。
加熱不要でさっと作れるみょうが味噌は、シンプルにきゅうりにつけて食べたり、ご飯にのせるだけでも美味しく食べられます。

食塩相当量:0.7g

* * *

薬味以外の活用をしたことがない! という方はもったいない!
今回ご紹介したレシピ以外にも、酢の物やお吸い物などでも風味を楽しむことができます。
一年中出回っている野菜でも、旬の時期にはぜひ手にとって、食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

  1. アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

  2. ほたてフライ生姜タルタルソース

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のホタテの濃厚な旨味とプリプリな食感を楽しむ2品

  3. ミニトマトの塩昆布和え

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】みずみずしく甘みたっぷりのミニトマトを使った副菜2品

  4. 新じゃがとベーコンのオーブン焼き

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】新じゃがを使ったアレンジポテトサラダ&オーブン焼き

  5. レンジで作る、春キャベツしゅうまい

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】この時期だけの甘みとみずみずしさ!春キャベツを使った簡単おかず2選

  6. 新じゃがとしらすのガレット

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】骨を強くするカルシウム&ビタミンDが補える! 旬の「しらす」を使ったおかず2品

  7. 豚焼き肉丼新玉葱のせ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みと食感を生で味わう!「豚肉」×「新玉葱」で栄養効率をアップ

  8. ほたるいかと菜の花のアーリオオーリオ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】プリプリ&旨味凝縮! 春の味覚ほたるいかを使ったレシピ2品

  9. 味噌カレー牛乳ラーメン

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】 食事にも牛乳を取り入れて上手に減塩!「じゃがいもとアスパラのグラタン」「味噌カレー牛乳ラーメン」

  10. かぶのグラタンスープ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】地域でさまざまな品種がある「かぶ」の栄養を逃さず食べる方法

  11. 鯛のソテーフレッシュトマトソース

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】白身の代表「鯛」! 刺身でも切り身でも上品な身を味わおう

  12. 水菜と油揚げの塩昆布サラダ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】シャキシャキ食感を楽しむ! 栄養満点、旬の水菜を使ったレシピ2品

  13. 鶏肉と菜の花の治部煮

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】春の訪れを感じる「菜の花」で日々の栄養不足を補おう|「おろしポン酢和え」「治部煮」

  14. わかさぎと小じゃがのアヒージョ

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】カルシウム豊富!丸ごと食べられる「わかさぎ」を使った「カレーマヨ揚げ」「アヒージョ」

  15. 白菜と春雨の中華炒め

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷり使ったご飯が進むおかず2品

  16. ブロッコリーとささみの海苔ごま和え

    【管理栄養士が教える減塩レシピ】豊富な栄養を逃さない!旬のブロッコリーを活用したおかず2選

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガス…
  2. ほたてフライ生姜タルタルソース 【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のホタテの濃厚な旨味とプリプリ…
  3. ミニトマトの塩昆布和え 【管理栄養士が教える減塩レシピ】みずみずしく甘みたっぷりのミニト…
  4. 新じゃがとベーコンのオーブン焼き 【管理栄養士が教える減塩レシピ】新じゃがを使ったアレンジポテトサ…
  5. レンジで作る、春キャベツしゅうまい 【管理栄養士が教える減塩レシピ】この時期だけの甘みとみずみずしさ…
PAGE TOP