新着記事

自宅で焼酎パーティを開きたくなる美濃焼の焼酎サーバー

東京の伝統工芸の魅力を発信!『進化する粋 東京手仕事展』日本橋三越本店で開催中

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい新生姜を使った甘酢漬け&豚バラ巻き

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい新生姜を使った甘酢漬け&豚バラ巻き

【ビジネスの極意】なぜ部下は経営理念を理解できないのか?

【ビジネスの極意】なぜ部下は経営理念を理解できないのか?

ビジネスシーンの口臭に要注意!|「特に口臭が気になった相手」第1位は50代男性!

焦がさず焼けて煙らない!画期的な立体囲炉式炭火コンロ

ピアノサロン・クリストフォリのコンサート

ベルリンのトルコ人街にあるクラシックライブハウス、「ピアノサロン・クリストフォリ」で一期一会の音楽と出会う

親の終の棲家をどう選ぶ?|要介護認定が必要なことさえ知らなかった――若年性認知症になった母【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|要介護認定が必要なことさえ知らなかった~若年性認知症になった母【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|要介護認定が必要なことさえ知らなかった――若年性認知症になった母【前編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|要介護認定が必要なことさえ知らなかった~若年性認知症になった母【前編】

アロハ オン ザ ガンジェズ ホテル

デジタルデトックスができる!世界のリトリートホテル6選

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

豚肉は健康のもと!83歳の医大名誉教授が教える「長寿式食べ方の習慣」

文/鈴木拓也

世の中には様々な健康法が出回っているが、多くが食事に何らかの制限を課すものとなっている。例えば、「肉は食べないほうがいい」、「塩分と糖質は極力控えよ」などなど。複数を組み合わせて実行したら、飢え死にするのではないかと思えるほど厳しいダイエット法もある。

それは果たして幸福なライフスタイルなのだろうか、と指摘するのは、浜松医科大学の高田明和名誉教授。肉、米、お菓子をよく食べ、酒も嗜んでいながら健康体を誇る、83歳のご長寿である。健康に気を配っていると言うが、それはあくまでも「健康は、食事をおいしく食べ、楽しく生きるための道具」という哲学から。また、「砂糖は太る」、「豚肉は健康に悪い」といった、世間で常識と思われている情報の多くは、最新の医学・栄養学の研究で否定されていると啓発する。

高田名誉教授のそうした知見を1冊にまとめた著書が『制限しないで長生きできる食べ方の習慣』(すばる舎)だ。

本書では、医学的エビデンスに基づいた砂糖や酒の効用、やや太め体型であることの肯定的な側面など、これまでの考えを覆す内容が盛りだくさん。本書で多くのボリュームを割いて解説されているのが「豚肉」の健康効果だ。健康に良くない食材の筆頭格と思われている豚肉は、実は健康食なのだという。その効用について、いくつか紹介してみよう。

血圧を下げ、血栓を予防

豚肉に豊富に含まれているアラキドン酸(脂肪酸の1種)。かつてはこれが血栓をもたらす1要因とされていた。しかし、今ではアラキドン酸には血圧や免疫系の機能を調整するはたらきがあることが判明している。さらに、アラキドン酸から生成されるアナンダマイドは血管を拡張させ、血圧を下げるという。これによって長期的には血栓の予防になる。

コレステロール値を調整

現在では、コレステロール値が高いから不健康という考えではなくなっている。高田名誉教授は、何例かの調査結果を引き合いにし、コレステロール値が低い人は、うつ病や不安神経症になりやすいとしている。また、コレステロール値が高い高齢者のほうが、そうでない人よりも寿命が長く、認知症になりにくく、脳梗塞にかかった時の症状が軽いとも。

そして、豚肉との関連については、「豚肉の脂は、体内のコレステロール過多を調整してくれる」のだという。つまり、コレステロール値が高すぎるときは、豚肉を食べるとその値が減り、値が低いときは増すはたらきがある。特に値が高いときは、パパインという酵素を含む果物(キウイフルーツ、パパイア、パイナップル等)と一緒に食べれば、コレステロール値を減らすのにより効果的だそう。「酢豚にパイナップル」は絶妙の組み合わせとなる。

疲れたときの疲労回復

高田名誉教授は、「ちょっと疲れているな、と思ったら、すぐに豚肉を食べましょう」とアドバイスしている。その秘密は豚肉に豊富に含まれているビタミンB1だ。

このビタミンには糖質をエネルギーに変える作用があり、脳を元気にさせるという。本書では「精神的ビタミン」とも呼ばれているが、逆に不足が続くと疲れやすくなり、食欲不振、動悸、気分の落ち込みに見舞われる。

ビタミンB1の1日あたりの必要量は、50~69歳の男性で1.1mg、女性で0.9mg。これは1日1食、食事に豚肉を加えればまかなえるそう。

*  *  *

高田名誉教授は、高齢者にありがちな粗食に徹する食生活は勧めていない。元気に長生きするにはある程度の体力が必要だからだ。粗食では体力が保てず、適量の肉が健康で幸せな生活を導くのだと諭す。固定観念を打ちはらい、さっそく今日の食生活から取り入れてみてはいかがだろう。

【今日の健康に良い1冊】
『制限しないで長生きできる食べ方の習慣』

http://www.subarusya.jp/book/b358439.html

(高田明和著、本体1,400円+税、すばる舎)

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社役員を退任後、フリーライター兼ボードゲーム制作者となる。趣味は散歩で、関西の神社仏閣を巡り歩いたり、南国の海辺をひたすら散策するなど、方々に出没している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 『首都圏「道の駅」 ぶらり半日旅』 1000駅走破した達人が推奨する「道の駅めぐり」という愉しみ|『…
  2. 子どものような純粋な心で『万葉集』の本質に近づく|『中西進の万葉みらい塾』 小学生にもわかる『万葉集』の魅力|『中西進の万葉みらい塾』
  3. 『心を整えルー―ティーが教えてくれた人生で大切なこと』 ルー大柴が説く、奥深いティー(茶)道の世界|『心を整えルー──テ…
  4. 失敗を恐れずに進むことが特効薬|『「感情の老化」を防ぐ本』 40代から始まる「感情の老化」を食い止める方法|『「感情の老化」…
  5. 一日一文 英知のことば 平成最後の日に読みたい名言|『一日一文 英知のことば』
PAGE TOP