文/鈴木拓也

「『健康マニア』と呼ばれるような健康情報に精通している人ほど、実は本当に健康な体を手に入れにくい」というのは、自治医大附属病院の招聘鍼灸師を務めるこの道26年のベテラン、中野朋儀さん。これまで約5万人の患者を診てきて確信したそうだ。

世の中には様々な健康法があり、どれも多かれ少なかれ効果はある。それなのに、「健康マニア」の人たちの多くが、健康とは言えないのは、「効果が出るまで継続することがほとんどない」せいだと、中野さんはみている。

中野さんが、患者から聞いた“続けられない理由”で一番多いのが「忙しいから」だそうで、その次に「疲れているから」と「お金がないから」となる。

そこで中野さんが、近著『仙骨を温めればすべて解決する』(SBクリエイティブ)で提唱しているのが、時間もお金もかからず、様々な不定愁訴や病気に効果があるという「仙骨」を温めること。多くの実践者がその効果を立証しているという。

仙骨とは、背骨最下部(腰椎)の直下、お尻の出っ張りのすぐ上にある手のひら大の骨。これは、骨盤の中央にあって、腹大動脈から枝分かれした多数の血管がそばを通り、最も長く太い神経である坐骨神経が走っている。さらに「八髎穴」(はちりょうけつ)といって、8つの重要な経穴つまりツボがある。

要するに、仙骨は骨格、血流、ツボの3点において重要な箇所であり、ここにトラブルが生じると様々な病気につながり、逆に癒すと症状も改善されると、中野さんは説く。そのためには、仙骨の部分を温めるのが良いという。そうすれば、血液・ホルモンの流れが良くなり、神経の働きが整えられ、ツボも適度に刺激されて、身体の調子が良くなるという。

さて、具体的にどうすればよいのだろうか? 中野さんが薦める方法を、本書からちょっとだけご紹介しよう。

■1:熱めのシャワーを当てる

まずは、熱めのシャワーを、仙骨のあるお尻の少し上に30秒間当てるという方法。水温は40度以上とし、10センチほど離した距離から当てるよう、中野さんはアドバイスする。理想は1度の入浴時に3セット行うことだそうだが、習慣化するまでは1セットでかまわないとのこと。

ちなみに「お風呂に浸かって温めれば同じ」ではないという。シャワーでピンポイントに温めるのが、血流を促し、副交感神経の機能を高めるのだそうだ。

■2:温熱シートで温める

中野さんがすすめるもう1つの方法が、40度程度の熱さの温熱シートを、仙骨の箇所に長時間貼るというもの。勤務中でもできるという利点があり、疲れや肩こりには速効的に効くという。

*  *  *

本書ではこれ以外にも、へそまわりのツボを温めてさらなる効果を生む方法や、体を温める食べ物など、「温める」をキーワードにした幾つかの手法が紹介されている。いずれもすぐに実行できて、長く続けられるものばかり。

すべて解決する、というのはやや勇み足な感あるが、これまで健康法をいろいろ試して続かなかった方は、試しにトライしてみてはどうだろうか?

【今日の健康に良い1冊】
『仙骨を温めればすべて解決する』
(中野朋儀著、本体1,300円+税、SBクリエイティブ)
http://www.sbcr.jp/products/4797391879.htm

文/鈴木拓也
2016年に札幌の翻訳会社役員を退任後、函館へ移住しフリーライター兼翻訳者となる。江戸時代の随筆と現代ミステリ小説をこよなく愛する、健康オタクにして旅好き。

【 サライ.jp の健康法関連記事】

※ 意外と生真面目!? 伊達政宗の「独眼流」健康法5つ

※ 1日25粒で体質改善!手軽でおいしく栄養たっぷり「ナッツ健康法」

※ 長寿の戦国大名・徳川家康が隠居後に熱中した健康法とは?

※ 長寿の禅僧が実践し続けた、朝一番の健康法「叩歯」とは?

長生きの秘訣!天下人・徳川家康の「長寿の極意」3か条

※ 養生法の大家・貝原益軒も「常に食べよ」と説いた大根の健康効果

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店