苫小牧で乗車した札幌方面行きの車内は、通勤型のロングシート。札幌や苫小牧の通勤圏内の電車になると、旅情が少し薄れるのは残念だ。なので、苫小牧駅でふたたびUシートを購入。南千歳駅で後続列車に乗り換え、今日の目的地である札幌駅を目指す。
札幌駅には19時22分到着。本日の乗車距離は約420㎞。約11時間の2日目の旅は終了だ。ちなみに苫小牧~札幌は71.2km。ただ移動するだけなら、特急列車で約50分である。
札幌駅では、ホッキョクグマとペンギンが描かれた特急列車が出迎えてくれた。
宿に入る前にもう一つオマケの楽しみ。せっかく雨が降っているので、ススキノ交差点に出かけ市電を撮影。最近、環状線になったおかげで、交差点の中まで市電が入ってくる。
雨の中、地面まで光にあふれて美しい。これまでは無かった「光景」を肴に、うまい魚を探してススキノを歩いた。《3日目に続く!》
【2日目乗車区間】
苫小牧―千歳空港―小樽―長万部―東室蘭―苫小牧―南千歳―札幌
文・写真/川井聡
昭和34年、大阪府生まれ。鉄道カメラマン。鉄道はただ「撮る」ものではなく「乗って撮る」ものであると、人との出会いや旅をテーマにした作品を発表している。著書に『汽車旅』シリーズ(昭文社など)ほか多数。