サライ.jp

 

 
いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。
 
そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!
 
第7回のテーマは「文字入力の小さな罠!意外とつまずきがちなポイント8」です。


スマホのキーボードって、なかなか思い通りに入力できなくてイライラしませんか? ちょっとしたところの入力方法がわからなくて悩んでしまうことも。今回はiPhoneのキーボードを題材に、意外とつまずきがちな入力のポイント8つについて解説します。
 

1.英数字の変換

日本語のキーボードでは出てこない英数字を入力するときは、左側にある「ABC」というボタンをタップします。すると、アルファベットのほかに@や#などの記号が入力できるように。数字を入力したいときは、英字キーボードの状態で左側にある「☆123」をタップすればOK。


 

ひらがなに戻すときは、数字キーボードのときに左側にでてくる「あいう」をタップすれば、元のキーボードに戻ることができます。
 

2.英字の大文字の出し方

アルファベットを入力すると、デフォルト状態では小文字で入力されます。大文字にするには入れたい文字を入力したあと、左下にある「a/A」をタップするだけです。

 

 

3.ちいさい「っ」などの入れ方

小さい「っ」「ゃ」などを変換する際も、英字の大文字/小文字と同じ要領です。ひらがなキーボードの状態で、変換したい文字を入れた後、左下の「小」と書かれたところをタップします。

 

 

ちなみに濁点や半濁点を付ける場合も、同じところをタップすればOKです。

 

 

4.パソコンのようなキーボードに変える

iPhoneキーボードの左下端っこにある地球儀マークを押すと、パソコンのような並びのキーボードに変えることができます。元の配列に戻したいときは、同じように地球儀マークを押せば戻ります。

 

 

5.記号の入れ方

記号は英字や数字のキーボードから入れます。例えば「@」を入れる場合は、英字のキーボードで「@#/&_」となっているところをタップ。希望の文字が出るまで1回ずつタップするか、長押ししてフリック入力をしてください。

 

 

6.顔文字の入れ方

「(^ ^)」などの笑った顔文字や「m(_ _)m」といった土下座風の顔文字を出したい場合などは、キーボードに「かおもじ」と打ってみてください。変換候補を開くと、様々な顔文字が出てきます。また、「(^ ^)」なら「わらい」、「m(_ _)m」なら「ごめん」といった言葉でも変換できますよ。

 

 

7.絵文字の入れ方

絵文字はキーボードの左下にある顔マークをタップします。様々な種類の絵文字が表示されるので選んでタップするだけです。

 

 

文字入力に戻りたいときは、左下の「あいう」という部分をタップしましょう。

 

 

8.「11」など同じ数字を入れる時のコツ

iPhoneのキーボードでは「11」など同じ数字を連続でタップすると「☆」などの記号に変換されてしまいます。電話番号や住所を入れる際に不便です。

 
そんな時は、「1」を入れたあと左上にある「→」を押してから、もう一度「1」を入れれば問題なく入力できます。

もし「フリック入力しかしない」という人なら、設定を変えることで問題が解決できます。「設定」→「一般」→「キーボード」の順に開いてください。次に、キーボード設定の下の方の「かな」部分にある「フリックのみ」をONに変更します。

 

 

この状態で、もう一度キーボードを開いてみます。キーボードの配置が少し変わりました。数字、英字、ひらがなが左側にすべて表示されているので、それぞれタップ一つで切り替えられます。もう一度、数字キーボードを開いて「11」と入れてみたところ、連続で入れても「☆」にはなりませんでした。
 
設定を変えるのはひと手間ですが、ぐんと使いやすくなるのでぜひ試してみてください。
 
※iPhoneX/iOS13.1.3で実施。
 
文/女子部JAPANミノシマタカコ
 
女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア