いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。
そこで、今回からスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。ちょっとしたやりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!
第1回のテーマは「電話に出られない時に知っておきたい3つの対応方法」です。
思いがけないところで着信音が鳴って慌ててしまったことはありませんか。そうなる前に、電話に出られないときの基本行動を再確認しましょう。
1.コールを切る
かかってきた電話を通話せずに切る際は、赤い受話器マークをタップします。
そのほか、iPhoneは電源ボタンを押すことでも、電話を切ることができます。Androidの場合は「端末設定」で、電源ボタンから通話を切る設定へ変更することもできます。
端末によってはコールの切り方がご紹介した方法と異なり、横に受話器マークをスライドさせて切る場合もあります。自分のスマホではどのように切るのか、事前に確認しておけば、いざというときに慌てずに済みますよ。
2.出られないというメッセージを送る
電話がかかってきたとき、電話を切る/受ける以外に「メッセージ」という機能があります。これは、SMSというサービスを利用して、相手に「折り返します」などのメッセージを送信する機能です。
電話がかかってきたときに表示される画面で「メッセージ」をタップ。その後、送信したいメッセージを選べば完了です。「メッセージ」を選択した段階で、電話も切れます。
相手には、下の画面のようにシンプルなメッセージが送られます。すぐ折り返すことを伝えたい時などに使えますよ。
ちなみに、こちらは相手がケータイからかけてきたとき限定の機能。固定電話からかかってきたときは使えないので、覚えておいてください。
3.留守電を設定する
登録してない電話番号からかかってきたけど、誰からかわからないから切りたい。そんなときのために、メッセージが登録できる留守番電話機能を使いましょう。ケータイ電話会社の留守番電話サービスを利用すれば、電波が入っていないときもメッセージを残してもらえます。メッセージを確認するときは、指定された電話番号にかければOKです。
<主なケータイ電話会社の留守電の伝言再生番号>
NTT docomo/softbank 1416+通話
au 1417+通話
契約方法など詳細については、契約している会社のホームページやショップで確認してみてください。
また、iPhoneの場合は、端末の留守電機能も使えます。
デフォルトの機能としてついているので、特に設定はありません。ケータイ会社の留守電のように、留守番電話用の番号に電話をかける必要がないので便利ですよ。
文/女子部JAPAN(・v・) ミノシマタカコ
女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/