サライ.jp


 
いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。
 
そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!
 
第8回のテーマは「Google マップの超基本的な使い方」です。
 


 
ルート案内にお店探し……これさえあれば、いろいろわかるお出かけの強い味方。今回は、そんなGoogle マップの超基本的な使い方をiPhoneで解説します。
 

1. まずはアプリをダウンロード

 
スマホにアプリが入っていない場合は、iPhoneのApp StoreからGoogle マップを検索してダウンロードします。立ち上げると、位置情報の利用について聞かれるので、アプリの使用中は許可にしてください。
 

 
iPhoneでほかのGoogleアプリを使っていれば、自動でログインされます。アカウントがなくても、マップは利用できますよ!
 

2. 行きたい場所へのルートを検索する

 
まずは行きたい場所への行き方を調べてみましょう。上にある入力ボックスに、行きたい場所の名称や住所を入れます。Googleに登録されている場所なら、候補が表示されるようになっています。
 

 
次に移動手段を選びます。
 

 
電車での乗り換え案内では複数候補が出てくることがあります。使いたいルートを選んでタップしてみてください。詳細を開くと、どの車両に乗ると適切かといった情報も教えてくれます。駅から目的地までの徒歩ルートも確認できますよ。
 

 
地図を現在地に戻したい時は右側にある印をタップします。
 
 

 

3. 近隣の飲食店を探す

 
Google マップでは、お出かけ先で近隣の飲食店を探すこともできます。地図を開いたとき、下に「周辺のスポット」の情報が表示されます。レストランに行きたい場合は、「レストラン」をタップします。
 

 
すると、近隣のレストランが表示されます。地図を拡大すれば、どこにどんなお店があるか地図上でパッと把握可能。また「リストを表示」をタップすれば、どんなお店があるか写真と合わせて表示できます。
 

 
お出かけ先で、喫茶店やレストランを探す時に便利ですよ。
 
今回はGoogle マップの基本のキを紹介しました。もっとこのアプリを便利に使うための機能&設定は、また次回ご紹介します。
 
※iPhoneX/iOS13.1.3で実施。
 
文/女子部JAPANミノシマタカコ
 
女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/
 

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア