新着記事

銘柄「Ça va?(洗馬)」の白赤は、古樽で1年熟成してからリリースする。

【日本ワイン生産者の肖像8】小山田幸紀さん(ドメーヌ・オヤマダ)|自分の人生や思想をワインに表現、その高い到達点を目指して~その2~

「自分なりの栽培法をみつけるまではチャレンジの連続でした」と語る。

【日本ワイン生産者の肖像8】小山田幸紀さん(ドメーヌ・オヤマダ)|自分の人生や思想をワインに表現、その高い到達点を目指して~その1~

ふとした瞬間に気づく「オバ見え」! 8割以上の女性が「見た目年齢」が気になる!

Google カレンダーがちょっと便利になる使い方【スマホ基本のき 第12回】

御城印発祥の松本城

お城めぐりの記念に「御城印」を集める! はじめての「御城印」ガイド

40代~50代女性1,015人の第二の人生でしたいこととは…?

40代~50代女性1,015人が考える「第二の人生でしたいこと」

食事を楽しみ健康寿命を延ばす、舌のエクササイズ

食事を楽しみ健康寿命を延ばす「舌のエクササイズ」

人情に厚くスジを通した生き方の役『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

人情に厚くスジを通した生き方の役柄が俳優・梅宮辰夫への信望に『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』が選ぶ、“本当に使える”商品発表!

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』だからわかる! 本当に買うべき「料理」「掃除」「整理収納」アイテム9選

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

予測変換を活用して文字打ちを時短しよう!【スマホ基本のき 第4回】


いまや生活必需家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。
 
そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!
 
第4回のテーマは「予測変換を活用して文字打ちを時短しよう!」です。


iPhoneでもAndroidでも、フリックキーボードに一文字でも文字を入れると、キーボードの上部に文字が表示されるようになっています。これは、頻繁に入力する言葉をスマホが覚えて、候補を自動で出している「予測変換」機能によるもの。キーボードの上に表示されている予測変換を使えば、文字を打つ時間を時短できます。また、よく使う変わった苗字や名前などは登録しておけば、より便利ですよ。
 
今回はiPhoneをメインに解説します。
 

1.予測変換機能とは?

例えば、「こんにちは」と入力したい場合。「こんにちは」のうち、「こんに」まで入れると、候補に「こんにちは」が表示されます。
 
この「こんにちは」をタップすれば、一文字一文字最後まで入力しなくても言葉が入力できるのです。
 

 
さらに、一度言葉を入力すると、何も文字を入れなくても、その言葉に続く文字の候補が自動で表示されます。
 

 
見えている部分に候補が見つからない場合は、右側の矢印をタップすると、ほかの候補が出てきます。
 

 
今回の見本はiPhoneのキーボードですが、Androidのほかの文字入力でも同様の機能があるので試してみてください。
 

2.単語登録をする

 
もしよく使う言葉が候補に出てこない場合は「単語登録」しておくと、文字を打つ時間を減らすことができます。
 
キーボードにある地球儀のようなマークを長押しすると、「キーボード設定…」が現れます。
 

 
次の画面で「ユーザー辞書」を選択し開いたら、右上にある「+」をタップします。
 

 
あとは登録したい言葉の漢字と読み方を入力し、右上の保存をタップすれば登録完了です。
 

 
登録した言葉を入力すると、候補に出てくるようになります。
 

 

3.Androidのキーボード

Androidは端末によってキーボードが異なりますが、基本的な機能は同じです。
 
もし、デフォルトの文字入力が使いづらいと感じたら、Playストアで「Google日本語入力」など、気になる文字入力アプリを探してインストールしてみましょう。
 
例えば、「Google日本語入力」アプリを開くと、設定の手順をアプリが教えてくれます。
 



 
好みのアプリと出会うと、大幅に入力作業が楽になりますよ。
 
※iPhoneはiPhoneX/iOS13.1.3、Androidは、Huawei P20 Lite/Android 9.0で実施。
 
文/女子部JAPAN(・v・) ミノシマタカコ

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. Google カレンダーがちょっと便利になる使い方【スマホ基本の…
  2. Google カレンダーの超基本的な使い方(2)|予定を削除や変…
  3. Google カレンダーの超基本的な使い方(1)【スマホ基本のき…
  4. 格安スマホを最も利用しているのは40代男性、1か月の利用料金は平…
  5. Google マップで簡単に自宅へのルートを探す方法【スマホ基本…
PAGE TOP