サライ.jp


いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。
 
そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!
 
第3回のテーマは「文字の表示を大きく&見やすくカスタマイズしたい!」です。


老眼が進むとスマホの画面は見えづらくなるもの。そこで設定しておきたいのが文字の大きさ。サイズを変えたり、太字にしたりして、読みやすくしましょう。
 

1.iPhoneでの文字設定方法

iPhoneもAndroidも、文字の大きさは「設定」から変更できます。
 
iPhoneの場合は、「設定」にある「画面表示と明るさ」を開きます。その中にある「文字サイズを変更」を開きましょう。
 

 
下にあるスライダを移動させると、文字のサイズが変わります。
 

 
最大のサイズより大きな文字を使いたい場合は、「設定」から「アクセシビリティ」をタップし、「画面表示とテキストサイズ」を表示させましょう。その中にある「さらに大きな文字」から変更ができます。


 
「さらに大きな文字」をONに変更するとスライダが変化し、さらに大きな文字が選択できるようになります。
 

 
文字を太字にしたい場合は、「画面表示と明るさ」にある「文字を太くする」をONにすればOKです。

 
一部の機種では、アイコンのサイズそのものを大きくすることもできます。「画面表示と明るさ」の中にある「拡大表示」を使ってみましょう。
 

 
また「アクセシビリティ」の「画面表示とテキストサイズ」では、文字だけではなく、表示もより見やすくできます。例えば、「コントラストを上げる」を選択すると、ぼかしが軽減されて、よりはっきり見やすくなりますよ。

2.Androidでの文字設定方法

 
Androidは「設定」から「画面」に入り、その先にある「テキストサイズと表示サイズ」から変更できます。
 

 
こちらもスライダを左右に動かすことで文字サイズに変更できますが、iPhoneとの違いは「表示サイズ」という項目がある点です。この「表示サイズ」とは、テキストだけでなく画像などのほかの要素のサイズも、大きくしたり小さくしたりできます。
 
・テキストサイズ

・表示サイズ

 
より簡単に、文字を大きくしたり見やすくしたりしたいときは「簡易モード」というものもあります。
 

 
システムの変更画面もシンプルなものに変わるので、あまり複雑な設定は使わない人にもおすすめです。元の表示には、「設定」から戻すことができますよ。
 
見やすく設定を変更するだけで、使い勝手も大きく変わります。好みの文字サイズを探してみてください。
 
※iPhoneの設定はiPhoneX、Androidの設定はHuawei P20 Lite/Android 9.0で実施しました。
 
文/女子部JAPANミノシマタカコ

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア