新着記事

ジョー・パス『カリフォルニア・ブリーズ』

「驚きの顔合わせ」から見えたフュージョン・ギターの源流【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道55】

アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態調査

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

織田信長――本当は「オタ・ノブナガ」と読む説を追う【麒麟がくる 満喫リポート】

『麒麟がくる』で高橋克典が演じる織田信秀

文/安田清人(歴史書籍編集プロダクション・三猿舎代表)

『麒麟がくる』で美濃を巡って斎藤道三(演・本木雅弘)と戦いを繰り広げる織田信秀(演・高橋克典)。〈①幕府の将軍→②尾張守護→③守護代→④守護代家の奉行〉という室町幕府体制の中では4番手に過ぎなかった〈弾正忠家〉がなぜ、信秀・信長の代に至って勢力を伸ばすことができたのか? 『麒麟がくる』でどのように描かれるのかも注目ポイントのひとつだ。
信長の父・信秀は、天文12年(1543)には内裏(皇居)の修繕に4000貫もの巨費を献金していることで知られる。そのことを伝える『多門院日記』にはこう記されている。
〈内裏ノ四面ノ蓋ヲ尾張ノオタノ弾正ト云物進上〉。
ん? 〈尾張のオタ〉? オダの間違いでは?
元『歴史読本』編集者で現在、歴史書籍編集プロダクション『三猿舎』の代表を務める安田清人氏がリポートする。

「織田信長」と書いて何と読むか?

馬鹿にするなと怒られそうだが、さて本当にそうだろうか。「おだ・のぶなが」に決まってるだろう。大半の方はそう答えるだろう。
しかし、必ずしもそうとは言い切れないのだ。「信長」については問題ない。「のぶなが」と普通に読めばよい。問題は「織田」だ。

織田氏の出自については、平氏の末流だ、あるいは藤原氏の出だ、いや忌部氏だ——などなど諸説があるが、その発祥の地が越前国丹生郡織田荘(福井県越前町)であることはほぼ確実視されている。そして、織田氏の先祖は同地にある劔神社(織田劔神社)の神官だったとする見解が有力だ。

劔神社(織田劔神社)

信長自身も、この劔神社を氏神として崇敬していたとされていて、越前を平定した直後の天正元年(一五七三)には、家臣の木下祐久の書状に「殿様御氏神」と記している(『劔神社文書』)。
また、重臣で越前国の支配を任された柴田勝家は、「当社の儀は、殿様御氏神の儀候へば……」と書かれた文書(『劔神社文書』)を残している。劔神社は殿様=信長の氏神であると明言しているのだ。
少なくとも信長本人は、自分の祖先が織田から出たという認識をもっていたのだ。

この地域、以前は「織田町」という町名だったのだが、市町村合併で越前町と名を改め、「織田」は地区の名前として残っている。そして、その地区名にしても、地域の小中学校(織田小学校、織田中学校)の名前にしても、すべて「おた」読みなのだ。それだけではない、織田病院も、福井信用金庫の織田支店も、町立図書館の織田分館も、ぜんぶ「おた」。「おだ」と読ませる施設は寡聞にして知らない。

福井県の方にとっては「何をいまさら」「当たり前だろ」と言われてしまうかもしれないが、信長の先祖が暮らし、その名乗りの由来となったともいわれる土地では、「織田」は「おた」と、濁らない「清音」で読むのが当然なのだ。

もちろん、織田氏が歴史に登場してから信長の時代に至るまでには数百年の年月が経っている。その間に名前の読みが変わってしまう可能性はあるだろう。ルーツとなる地名と名前が絶対に一致していなければならないというわけでもない。

●やっぱり本当は「オタ・ノブナガ」ではないのか?

しかし、実はもう一つ、「織田」が「おた」であった可能性を示す史料がある。これは長く東京大学史料編纂所に勤め、現在は東京大学名誉教授で鯖江市の舟津神社宮司でもある橋本政宣氏の研究による。

江戸時代の寛永年間(1624~1645)に、幕府は『寛永諸家系譜伝』という系譜集を編纂した。大名から旗本に至る武家の出自や系図をまとめたもので、約170年後に幕府が編纂したもう一つの系譜集『寛政重修諸家譜』の先駆けとなったものだ。

この『寛永諸家系譜伝』には「仮名本」と「真名本」と二種類あり、「仮名本」には漢字にフリガナが振ってあり、「濁る・濁らない」の区別が明確になっている。大名・旗本の系譜集なので、織田信長やその一族に関する記述も非常に多い。
「織田信長」にフリガナが振ってある箇所は108か所。織田一族についてはフリガナが振ってあるのは80か所。合計で188か所にもなる。

そのなかで、信長の次男「織田信雄」を「をだ・のぶを」と読むただ一例を除いて、すべてフリガナは「ヲタ」と濁っていないのだ。

この『寛永諸家系譜伝』は、各大名家や旗本家に系譜資料を提出させて編纂したものなので、当然、自分の出自を良く見せよう、徳川家との関係が深かったことにしようという「意図」が反映されていて、すべてが信用できるわけではない。しかも、編纂されたのは信長の死後半世紀以上も後のことだ。

とはいえ、「おだ」をわざわざ「おた(ヲタ)」と読み替えることで、織田家の子孫が得をすることもなかろう。改竄の利益はない。とすれば、少なくとも織田家界隈では、自家を「おだ」ではなく「おた」と呼んでいたであろうことは、疑う余地はないのではないか。
「織田信長」は、「お『た』のぶなが」だった可能性が高いのだ。

  1. 上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

    斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

  2. 発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

    『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

  3. イラスト/和田聡美

    吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

  4. 高い位置から、美濃から落ち延びてきた光秀(演・長谷川博己)を見下す朝倉義景(演・ユースケ・サンタマリア)。

    ユースケ・サンタマリア演じる朝倉義景の実像と信長の弟殺し、今度は美濃の霊水か!【麒麟がくる 満喫リポート】

  5. 脇指 銘・越前一乗住兼則/神祇五位大祐卜部定澄(刃長31.6cm)。(福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館所蔵)

    美濃から越前へやってきた兼則を探せ|越前編スタートで注目! 実在の刀鍛冶「兼則」と最先端都市「一乗谷」【麒麟がくる 満喫リポート】

  6. 血を分けた息子・高政(演・伊藤英明)に最期の時まで真を問い続けた斎藤道三(演・本木雅弘)。

    やっぱり神回! 〈蝮の罠〉〈親殺しの汚名〉――。本木道三「渾身の長良川」で、大河に新たな伝説が生まれた!【麒麟がくる 満喫リポート】

  7. 裹頭を被り、じっと時を待つ斎藤道三(演・本木雅弘)。

    ロケ現場で見た、本木道三渾身の演技。斎藤道三の最期 身震いするほど待ち遠しい【麒麟がくる 満喫リポート】

  8. 若狭屈指の山城「後瀬山城」石垣

    本能寺の変後に明智光秀に味方した名門・若狭武田家と後瀬山城【麒麟がくる 満喫リポート】

  9. 息子・高政との戦を決意する道三。

    本木“道三”いよいよクライマックスへ! 次回、ついに「神回」長良川合戦が展開【麒麟がくる 満喫リポート】

  10. 出家姿も様になる本木道三。

    本木“道三”出家で、美濃斎藤家の内紛が佳境に。〈女軍師・帰蝶〉密談場面に登場する団子の意味とは?【麒麟がくる 満喫リポート】

  11. 道三の心を掴んで飛躍する信長。

    若き織田信長が号泣! 初めて鉄砲を使用して勝利した「村木砦の戦い」には斎藤道三も援兵を送っていた【麒麟がくる 満喫リポート】

  12. 織田信長と斎藤道三を不思議な絆で結びつけた『聖徳寺会見』の真相【麒麟がくる 満喫リポート】

  13. まさに〈女軍師〉の雰囲気を醸し出す帰蝶。

    「父上と私の戦じゃ」――。圧巻演技の〈女軍師・帰蝶〉。藤吉郎初登場で『徒然草』とはなんの伏線なのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

  14. 川口春奈と鉄砲には不思議な縁がある。

    川口春奈が熱演! 織田家に新風を巻き起こす〈女軍師・帰蝶〉を見逃すな!【麒麟がくる 満喫リポート】

  15. 信長と帰蝶の関係からも目が離せない。

    織田信秀死す! まだ10代の信長・帰蝶夫妻に降りかかる尾張の国難【麒麟がくる 満喫リポート】

  16. 尾張統一に10年以上かかった信長。

    織田信長 苦難の尾張統一への戦いが始まる【麒麟がくる 満喫リポート】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。 斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミ…
  2. 発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。 『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は…
  3. イラスト/和田聡美 吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったの…
  4. 高い位置から、美濃から落ち延びてきた光秀(演・長谷川博己)を見下す朝倉義景(演・ユースケ・サンタマリア)。 ユースケ・サンタマリア演じる朝倉義景の実像と信長の弟殺し、今度は…
  5. 脇指 銘・越前一乗住兼則/神祇五位大祐卜部定澄(刃長31.6cm)。(福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館所蔵) 美濃から越前へやってきた兼則を探せ|越前編スタートで注目! 実在…
PAGE TOP