新着記事

紅葵花蒔絵硯箱 尾形光琳作 江戸時代 畠山記念館蔵 展示期間:2月16日~3月17日 美の演出家 光悦と光琳【光悦と光琳―琳派の美】 「スポーツの祭典は、文化の祭典!」をテーマにした「Culture NIPPON シンポジウム2018 東北大会」が行なわれました 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」東北大会が行なわれました プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 『君たちはどう生きるのか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断 【ビジネスの極意】『君たちはどう生きるか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断 誰でもできる簡単ヒップリフトエクササイズ 1日10回で腰痛・坐骨神経痛を改善!|誰でもできる簡単ヒップリフトエクササイズ【川口陽海の腰痛改善教室 第10回】 「スポーツの祭典は、文化の祭典!」をテーマにした「Culture NIPPON シンポジウム2018」が行なわれました 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」京都大会が行なわれました 自宅で「小鯵の南蛮漬け」を上手に作るコツ【プロ直伝の技とコツ】 アゴの問題が姿勢に影響⁉|歩くための筋肉とアゴの意外な関係 アゴの問題が姿勢に影響⁉|歩くための筋肉とアゴの意外な関係 春風亭昇太さんの定番・朝めし自慢 落語家・春風亭昇太さんの朝めし自慢「週2〜3回は自分で調える純和風の献立です」 サライ読者に聞いた「好きな美術展のジャンル」ランキング

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 松本零士 不滅のアレグレット〈完全版〉

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

新型ジムニー|歴代最高人気モデル「JA11」仕様にする裏ワザ!

文/天野光法

約50年の歴史を誇るジムニー。その中でも1990年に発表されたJA11型は、軽自動車の規格変更により排気量がそれまでの550㏄から660㏄へと拡大。パワーとトルクがアップしたエンジンに加え、「これぞ四駆!」と思わせる角ばったボディは人気が高く、歴代最高、というファンの声も多い。

JA11

じつは、今回発表された新型ジムニーを大げさな改造などすることなしに、しかもメーカー純正パーツで人気のJA11仕様にしてしまう、とっておきの裏ワザがある。

新型ジムニーには、そんなファンのためにJA11型を彷彿とさせるカスタマイズができるアクセサリーパーツが用意されているのだ。

パターンは2種類。ホワイトボディベースの『ヘリテージスタイル』とブラックボディベースの『リバイバルスタイル』だ。

【ヘリテージスタイル】

サイドデカールと、アクセントとなる赤いマッドフラップ(泥除け)。角型ボディと相まって、見事にJA11スタイルになっている。

サイドデカール

マッドフラップセット(フロント)

マッドフラップセット(リア)

新型ジムニーのドアミラーの色はボディカラーにかかわらず黒だ。このヘリテージスタイルの場合はドアミラーもボディカラーのホワイトと統一するために、同色のドアミラーカバーも用意されている。

ドアミラーカバー(LEDサイドターンランプ付ドアミラー用)

 

【リバイバルスタイル】

一方、ブラックボディをベースとする『リバイバルスタイル』はグラフィティっぽいステッカーがワイルドなイメージ。JA11がデビューした90年代をその名の通りリバイバルさせた雰囲気は、今の若者にも人気が出るかもしれない。

サイドデカール

また、スペアタイヤカバーもサイドデカールとマッチしたものが用意されている。

2つのモデルとも、大きな改造ではなく、サイドデカールと多少の小物の変更だけで、見事にJA11スタイルを実現。これも新型ジムニーがJA11と共通点が多いことからできたことだろう。

かかる費用も少なく、純正アクセサリーなので安心だ。

歴史あるジムニーの伝統を継承し、人気のJA11型をリスペクトした、純正アクセサリーパーツ。新型ジムニーの人気は、そんなファンへのサービスにもあるのかもしれない。

ジムニースペシャルサイト
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/spec

文/天野光法

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ.jp世代にとって印象深いスーパーカーのヨーロッパ。 【私のクルマ遍歴】好奇心と巡り合わせで、買えないと思っていたスー…
  2. 日本では特に有名なスーパーカーを愛車にする秋葉さん。その出会いと物語は、【後編】で語ります。 【私のクルマ遍歴】バイクに夢中になるきっかけはスズキの『ハスラー…
  3. スズキ/ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ|20年ぶり全面改良された本格4WD【石川…
  4. サライ世代の車の選び方、考え方。自分のためにとことんわがままになろう! シニア世代の車の選び方は、自分のためにとことんわがままになろう!…
  5. セーフティドライブへ導く秘訣 たんたんと、ていねいに。セーフティドライブへ導く「日常点検」の秘…
PAGE TOP