新着記事

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

アリ・シェフェール《フリデリク・ショパンの肖像》1847年 油彩、カンヴァス credit:Dordrechts Museum

“ピアノの詩人”の音楽と生涯をたどる【「ショパン―200年の肖像」展】

科学者が語る人生論|『138億年の人生論』

科学者が説く、トラブルに煩わされない「宇宙スケール」の考え方

山

紅葉が楽しめる!秋の登山・ハイキング人気スポットランキング

ねっとり里芋の焼きコロッケ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

万年筆画の第一人者・古山浩一さんに聞く「万年筆」で絵を描くコツ

最初は気楽に、「三角形」を描いてみる

--万年筆を上手に使うコツを教えてください。

古山「最初に“文字は書かない”ことです。なぜか自分の文字に対してコンプレックスを持っている人が多いんですよ。ましてや“万年筆を使って文字を書いてみましょう”なんて言われると、途端に拒絶反応が起こってしまう。そうすると、もう万年筆なんて手にしません。

でもね、万年筆で文字を書いたり、絵を描いたりする楽しみを知らないなんて、なんともったいない人生か、と思ってしまう。しかし、“文字コンプレックスを捨てましょう”と、お題目を唱えても、それでは何も解決しません。

ですから万年筆を持ったら、最初はペン先を滑らすように、ただ線を引いてみることをおすすめします。自由気ままに、上手下手を考えずに、紙いっぱいに万年筆を走らせます。

そうしていると、線だけでは飽きてきます(笑)。では、“次に三角形を描いてみましょう”、と。それも、ひと筆書きのように描くのではなく、一辺ずつ3回、線を引くように描きます。ひと筆書きだと、書き始めと書き終わりがうまくつながらないことも起きて、これもストレスになってしまうんですね。

三角形に飽きたら、次に四角形を描きましょう。これも一辺ずつ4回、線を引くように。三角形と四角形。とても簡単ですから、誰にでも描けますよね。そして、この三角形と四角形を交互につなげて描いていきます。こんなふうにして遊んでいるうち、万年筆の扱いに慣れてきます。上手下手はありませんから、しだいに万年筆を使う、つまり文字コンプレックスも薄れてきます」

万年筆を手にしたらすぐに文字は書かず、三角形と四角形をひたすら描いてみる。まずは万年筆を使うことに「慣れる」のが大事。

万年筆を手にしたらすぐに文字は書かず、三角形と四角形をひたすら描いてみる。まずは万年筆を使うことに「慣れる」のが大事。

古山「楽しければ、もっと万年筆を使いたくなりますよね。テクニックのひとつ目は、小さな紙を選ぶこと。ふたつ目は、小さめの三角形と四角形を描くこと。小さめに描くとたとえ形が歪(いびつ)でも目立ちませんから気楽です。3つ目は、あまり考えずに気の向くままに描くこと。ここから始まって、万年筆画の大作を描く人も出てきます」

古山さんが講師をつとめる東京・上野の森美術館アートスクール「万年筆画入門」講座での生徒さんたち。みな自分のテーマで、のびのびと万年筆を動かしている。

古山さんが講師をつとめる東京・上野の森美術館アートスクール「万年筆画入門」講座での生徒さんたち。みな自分のテーマで、のびのびと万年筆を動かしている。

古山「では、そろそろ文字を書いてみましょうか。もちろん、お手本を真似る必要はありません。遊びの延長でいいんです。たとえば、名刺サイズの小さなカードに、こんなふうに「あいうえお」と書いてみます。文字を書くというより、文字を“描く”感じで。カードいっぱいに書くと、なんとなく恰好がつきますね。

次に、文字の線で囲まれた一部を色鉛筆で塗ってみます。少し雰囲気が変わりました。この名刺サイズのカードを、葉書サイズの色カードの上にのせてみてください。ピンクとブルーで、だいぶ印象が違いますね。どちらが好きですか。そして、このまま額に入れると、自分の立派な作品になるわけです。

「あいうえお」の文字を“描いて”一部に色を塗る。これだけで、ひとつの小作品ができあがる。

「あいうえお」の文字を“描いて”一部に色を塗る。これだけで、ひとつの小作品ができあがる。

まずは、万年筆をぐんぐん滑らせて、手になじませてください。万年筆で“遊ぶ楽しみ”を知ってからなら、文字も気負わずに書けるようになりますよ」

万年筆という言葉の響きに気後れしたり、特別な筆記具という思い込みから身構えたりして、所有していても使うことを躊躇する人がいる一方で、文字コンプレックスが原因で、筆記具そのものに興味を示さない人もいるようです。

いずれにしても、万年筆という道具の魅力を知れば、人生における楽しみをひとつ得られたようなもの。ならば、徹底して“万年筆の遊楽”に身を沈めてみてはいかがでしょうか。

古山浩一(ふるやま・こういち)

古山浩一(ふるやま・こういち) 1955年、東京生まれ。画家。美術科教師を経て、絵画教室や万年筆画講座(上野の森美術館アートスクール)を開催。万年筆のコレクションはおよそ400本。著書に『万年筆の達人』(枻出版社)、『4本のヘミングウェイ』(グリーンアロー出版社)など、近著に『万年筆スケッチ入門』(枻出版社)。6月13日~19日に東京・銀座の「Oギャラリー」(TEL03-3567-7772)で個展を開催。Webサイト『町工場二階空目薬煙突工房』

取材・文/塙(はなわ)ちと
工芸分野を中心に取材するライター。著書に『書斎の極上品』(電子書籍)『個人美術館を行く』(いずれも小学館)、『男のきもの雑学ノート』『男のきもの達人ノート』(いずれもダイヤモンド社)など。

※ 愛用者急増中の「1000円万年筆」 その驚きの機能と書き味は?

※  万年筆に親しむ極意~意外と知らない多彩なインク選びのコツ

※  万年筆画の第一人者・古山浩一さんに聞く「万年筆」で絵を描くコツ

※  書き味満点! 万年筆のために5年をかけて開発されたノート「MONOKAKI」

ページ:

1 2

3

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 観光列車の発着時刻に合わせて人吉駅のホームに姿勢よく立つ。駅弁を満載した木箱の重量はざっと15kg。後ろの列車は特急「かわせみ・やませみ」号、右奥は「いさぶろう・しんぺい」号。 【インタビュー】菖蒲豊實(「人吉駅弁やまぐち」販売員・75歳)「…
  2. カウンターの中に立ち、シェーカーを手にすると、自然と背筋が伸びる。下戸ゆえ、カクテルの味と香りは舌で嘗めて記憶するという。 井山計一さん(バーテンダー)「お客さんと話すのが大好き。一日でも…
  3. 美輪明宏 美輪明宏さん(歌手、俳優)「人には必ず役目がある。舞台を通して皆…
  4. 古谷三敏さん(漫画家)「作品には自負があります。誰もやっていない…
  5. お洒落のポイントは眼鏡。その日の気分でかけかえる。手にしているのは『魔女の宅急便』の主人公キキの相棒、猫のジジのぬいぐるみ。 角野栄子さん(児童文学作家)「読書体験はものすごく大切。心の中に…
PAGE TOP