新着記事

【学年誌が伝えた子ども文化史】人類、月へ・1|アポロ、挑戦の軌跡

学年誌記事で振り返る昭和のニュースと流行!1922年(大正11年)、当時の出版界では初となる…

南部鉄器のごはん鍋|蓄熱性と気密性の高い鉄器で新米をおいしく炊き上げる

昭和50年(1975)、国から伝統工芸品第1号の指定を受けたのが、岩手県の南部鉄器だ。17世…

【娘のきもち】娘の離婚にも気丈に振る舞う父。辛い経験を過去のものにできたのは父の言葉だった~その2~

取材・文/ふじのあやこ家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親…

【娘のきもち】今まで放任だったのに、専門学校に進みたい私を許さなかった父。父親は会話が成立しない人なんだと認識した学生時代を過ごし~その1~

取材・文/ふじのあやこ 近いようでどこか遠い、娘と家族との距離感。小さい頃から一緒に過ごす中…

ゴルゴ13のすべてが今、明かされる!|連載50周年記念特別展「さいとう・たかを ゴルゴ13」用件を聞こうか…

取材・文/池田充枝孤高の超A級スナイパーとして圧倒的な存在感を放つゴルゴ13。本名、…

5分でわかる!いまさら聞けない「年金制度」基本のキ

文/中村康宏日本の社会保障制度の中核をなす「医療」と「年金」。医療費増加が社会問題になる…

大音楽家バーンスタインの破天荒でカラフルな祈りの音楽を聴く【林田直樹の音盤ナビ】

選評/林田直樹(音楽ジャーナリスト)今年はレナード・バーンスタインの生誕100年である。20…

江戸城4代天守はなぜ再建されなかったのか|幻となった不遇の城をCGで再現

家綱の叔父・保科正之が天守無用論を唱えて中止3代将軍家光が没し、嫡男家綱…

純銀製の玉盃|酒を注ぐと球体の中に餅つきうさぎが浮かぶ盃

酒を注ぐと銀盃の真ん中に、レンズのような「玉」が浮かび上がる。玉の中には、餅つきをするうさぎ…

腰痛改善は「お尻」の筋肉から!簡単ストレッチを紹介【川口陽海の腰痛改善教室 第1回】

文/川口陽海人生で誰もが一度は悩まされるという腰痛。もしあなたがなかなか治ら…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

奈良大和路の「アジサイ絶景スポット」5つ【風景写真家・原田寛の旬景散歩】

リサイズ01

林間一面にコアジサイが咲き広がる川上村。日本固有種であるコアジサイの群生地は全国的にもめずらしい。

そろそろアジサイが見頃を迎える時期である。古都のアジサイというと、神奈川県鎌倉市の“アジサイ寺”として知られる古刹・明月院(めいげついん)を思い浮かべてしまうが、今回は奈良大和路にあるとっておきのアジサイ絶景スポットを紹介してみたい。(文・写真/原田  寛)

■1:足ノ郷越(東吉野村/川上村)

奈良に咲くアジサイで一番心惹かれるのが、奈良県の中央部に位置する東吉野村と川上村の村境の峠「足ノ郷越(あしのごうごえ)」近くの山中にひっそりと咲いているコアジサイだ。

初めて訪れたときは、とてもわかりづらい場所だったので、事前に川上村役場に問い合わせた。親切な説明にもかかわらず、いざ林道に入ってみると本当に道が合っているのか不安になるほどだった。

ようやく辿りついた現地は、まるで秘密の花園を訪れたような気分にひたれる素晴らしい場所だった。

日本固有種のコアジサイは装飾花(額)がなく、両性花だけを咲かせるとても清楚な花。私はその存在を奈良で初めて知ったのだが、一般に関東以西の標高の低い山間部に咲く花で、東京の高尾山(599m)や茨城県の筑波山(876m)でも見られるらしい。

02

近寄ってみると、とても個性的な花姿をしているコアジサイ。

林道沿いの杉林を中心に谷筋一面に自生していて、清楚な花もこれだけ集まるとその量感に圧倒される。手軽にアクセスできないのが難点だが、写真撮影以外で訪れる人があまりいないだけに静寂の山中で名景を堪能することができる。

ここのコアジサイは、谷筋からのぼってくる霧に包まれた瞬間が一番美しく感じられる。そんな幻想的な風景に巡り会いたくて毎年のように同地を訪れているが、まだ一度しか霧に包まれたコアジサイに出会えていない。

奈良には有名な寺社も数多いが、その周囲を豊かな自然が取り囲んでいるので、山中の自然風景も大きな魅力だと思う。

足ノ郷越のコアジサイ
住所/奈良県吉野郡東吉野村三尾(駐車スペースあり)
アクセス/個人所有地のため詳細は非公開
問い合わせ先/川上村観光協会TEL0746-52-0111

>>次ページへ続く

ページ:

1

2 3 4 5 6

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 鎌倉・長谷寺、年末の美景3つ【風景写真家・原田寛の旬景散歩】
  2. 秋本番の京都「とっておきの紅葉美景」スポット5選【風景写真家・原…
  3. 中秋の奈良大和路「とっておきの花景色」5選【風景写真家・原田寛の…
  4. 初秋の奈良大和路「とっておきの花景色」5選【風景写真家・原田寛の…
  5. 武家の古都・鎌倉の「夏の美景」5選【風景写真家・原田寛の旬景散歩…
PAGE TOP