新着記事

トキワ荘

手塚治虫、藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A)、石ノ森章太郎、赤塚不二夫が暮らした「トキワ荘」の精神的支柱、寺田ヒロオを知っていますか?

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大(オーバーシュート)対策を阻む「困った人たち」について(後編) 対応編【異文化リテラシー レッスン4】

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大(オーバーシュート)対策を阻む「困った人たち」について(後編) 対応編【異文化リテラシー レッスン4】

自律神経を整えるのはどっち?|上司や取引先から 理不尽に叱られたら、反論する、沈黙する?【不摂生でも病気にならない人の習慣】

小学1年生の「将来就きたい職業」、親の「就かせたい職業」トップ10

【新型コロナウイルスの影響に戦々恐々】8割近くの非正規労働者が「将来に不安がある」と回答! 安定した仕事のために必要なものとは…?

新型コロナウイルスで生じた「非正規雇用」と「正社員」の待遇の差

大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。

これからの暮らしに大切な「パッシブデザイン」という考え方|パッシブデザイン住宅 参創ハウテック[PR]

勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。

快適な暮らしと防災対策が両立した家|センチュリースタイルプロ ミサワホーム[PR]

居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

安心・安全に暮らすために選ぶ サービス付き高齢者向け住宅|積和グランドマスト 積水ハウスグループ[PR]

【ビジネスの極意】なぜ日本の若手社員はアジアで1番出世欲がないのか?

【ビジネスの極意】なぜ日本の若手社員はアジアで1番出世欲がないのか?

犬は30万円、猫は16万円。1年間にかかるペットの費用はいくら?

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

「日本唯一の五十肩専門整体師」が教える五十肩を改善するセルフケア

文/鈴木拓也

肩の痛みで「手が後ろに回らない」、「つり革が持ていない」という症状に悩んではいないだろうか?

最初は「ほうっておけばじきに治る」と楽観していたものの、症状は良くならず、病院に行ったら異常なしとされ、整骨院に行っても軽快しない……それは、もしかすると「五十肩」かもしれない。

五十肩の多くは「肩関節周囲炎」のことで、肩のどこかに炎症が起きて痛みが生じており、なかなか収まらないのが特徴。そんな厄介な五十肩に悩む人たちを年間約200人診て、治してしまうと評判なのが、「日本唯一の五十肩専門整体師」の橋垣好人さん(橋垣整体院院長)だ。

橋垣さんも、整体師になった当初から五十肩を治せたわけでなく、10年間の試行錯誤があったという。やがて、「どんな五十肩でも治せる」治療技術を蓄積し、どこの筋肉に原因が潜んでいて、どうアプローチすれば改善するかを研究して、セルフケアの手法も編み出している。それを1冊の本にまとめたのが、『私も治った!「五十肩」の治し方』(セルパ出版)だ。

本書には写真入りで、各症状・原因に対応した体操やストレッチが何種類も掲載されている。いずれも、すぐに習得できるシンプルなやり方でとっつきやすい。例を挙げると、以下のようなセルフケアがある。

■痛みが強ければ、まずこの「振り子体操」

五十肩の痛みの程度は人によって異なり、むごい痛みもあれば軽いものもある。もし痛みが結構強ければ、以下の体操が効果的。用意するものは、水を詰めた500mlのペットボトルまたはダンベル。

1. 五十肩側の手にペットボトル(かダンベル)を持つ。

2. 痛まない角度で椅子に手をつき、少し前かがみになる。

3. 肩が痛まない程度に前方向に手を振る。

4. 肩が痛まないように後方に手を振る。10往復を1回とし、最初は無理せず1日1回で。慣れてきたら徐々に回数を増やす。

5. 左に手を振る。

6. 右に手を振る。こちらも10往復を1回とし、最初は無理せず1日1回で。慣れてきたら徐々に回数を増やす。

7. 円を描くように動かす。最初は小さな円を描き、慣れてきたら大きな円を描くように回す。こちらも10往復を1回とし、最初は無理せず1日1回で。慣れてきたら徐々に回数を増やす。

こうしたセルフケアもさることながら、予防的な生活習慣の確立も大事だと橋垣さんは説く。というのも、むごい五十肩に悩んでいる人には、共通点があるという。それは、ほとんどの人は長時間にわたり同じ姿勢をとっている点。橋垣さんは、本書でこう述べる。

デスクワークはもちろんのこと、趣味で編み物をしている方も非常に多いですし、仕事で車を長時間運転する人もなりやすい傾向にあります。

どの患者さんも、痛めた原因がはっきりしない方は、必ず長時間の同じ姿勢が続いてしまう作業をしているかたばかりです。
デスクワークが多いのであれば、こまめに肩をのばすなどして、肩回りの筋肉をほぐすように心がけてください。
(本書103pより引用)

こうしたライフスタイルを送っている人の多くは、運動不足でもあるという。その対策として、ラジオ体操、ジムで筋トレ、ランニング等、週に最低1度は身体を動かすよう、橋垣さんはアドバイスする。

五十肩には、「1回なればもうならない」など誤った俗信も多いが、それに惑わされず、生活習慣の改善に努め、症状があるなら本書のセルフケアを続けて、健康な肩を取り戻すようにしたい。

【今日の健康に良い1冊】
『私も治った!「五十肩」の治し方』
(橋垣好人著、本体1,500円+税、セルバ出版)

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社役員を退任後、フリーライター兼ボードゲーム制作者となる。趣味は散歩で、関西の神社仏閣を巡り歩いたり、南国の海辺をひたすら散策するなど、方々に出没している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 簡単なセルフケアで中高年の肩のトラブルを一掃するセルフケア|『四十肩・五十肩は自分で治せる!』 自分で治す!「四十肩・五十肩」痛み解消メソッド
  2. 「老後の生活や年金」「台風・豪雨・洪水」「あおり運転」|令和元年…
  3. 運動 「メタボ」「疲れやすい」は、筋肉の衰えのシグナル
  4. 「健康寿命を10年引き延ばす」呼吸を改善する生活習慣とは? 健康寿命を10年引き延ばす|呼吸を改善する生活習慣とは?
  5. 夜起きてのトイレは「寿命が縮まるサイン」?! 快尿を実現する方法とは? 夜中のトイレは「寿命が縮まるサイン」!?|快尿を実現する方法
PAGE TOP