新着記事

退職金・企業年金・私的年金も忘れずに。セカンドライフの収支もチェック【今からはじめるリタイアメントプランニング】

老後にもらえるお金はいくら!?|年金だけでなく、退職金・企業年金・私的年金の受け取れる総額を知る【今からはじめるリタイアメントプランニング】

【ビジネスの極意】管理職の仕事とは何か?

【ビジネスの極意】管理職の仕事とは何か?

常滑焼の炭化焼成の急須と湯呑み2客組|コクがあり柔らかな味が楽しめる炭化焼成のセット

佐世保鎮守府関連の日本遺産を巡る特別な徒歩ツアー|長崎県佐世保・日本近代化の躍動を体感できる街【1】

【人生100年時代の生き方】100歳までのお金をどうする? 両親が「住宅型有料老人ホーム」に入居した大島さんの場合【後編】

【人生100年時代の生き方】100歳までのお金をどうする?|両親が「住宅型有料老人ホーム」に入居した大島さんの場合【後編】

【人生100年時代の生き方】100歳までのお金をどうする? 両親が「住宅型有料老人ホーム」に入居した大島さんの場合

【人生100年時代の生き方】100歳までのお金をどうする?|両親が「住宅型有料老人ホーム」に入居した大島さんの場合【前編】

同窓会で気になること第1位は「友人のおばさん化」!?

高校時代、あんなにキレイだったのに……|同窓会で気になったこと第1位は「友人のおばさん化」

八幡堀に沿って白壁の土蔵や旧家が立ち並び、往時の賑わいが偲ばれる

水運で潤う城下町を全国に残す|三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆかりの城【田中吉政編】

関羽像(かんうぞう) 青銅製 明時代・15~16世紀 新郷市博物館蔵

「リアル三国志」の世界を最新の発掘成果と共に体感!【日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」】

岡山県産綿布の雪駄|素足に心地よい伝統の綿布を使用。普段着でさくさく歩きたい

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

片目だけに負担をかけるのは危険!気づきにくいクセが目を悪くする

shutterstock_150429548

前回の記事「実は視力より大事!目のはたらき低下度がわかる23の簡単チェックリスト」では、目のはたらきの低下していないか、チェックしてみました。

しかし、目のはたらきが悪くなる原因には、間違った目の使い方をしている場合があります。

目は誰でも同じように使っているのではなく、実は利き手のように利き目があったり、それぞれにクセがあります。

以下のような方法で、目の使い方にクセがないか、チェックすることができます。

■目の使い方のクセをチェックする方法

 まず、両手を揃えて、親指の付け根が鼻につくようにします。

【近くを見る】

50センチほど離れた机やパソコンの画面の線など水平な線を目標にします。

【遠くを見る】

3メートル以上離れた家具やカレンダーの線など水平な線を目標にします。

i12

いかがでしたか?

遠くを見るときも、近くを見る時も左右の高さにズレがなければ、左右の目を上手く使っています。

左右の高さにズレがあったり、まばたきをするとき一瞬ズレたりする人は、左右どちらかの目に負担をかけている可能性があります。

■片目だけに負担がかかると出る支障

 どちらかの目だけに負担をかけ続けていると、目のはたらきが悪くなり、さまざまな支障がでてきます。例えば……

(1)本を読むとき、行を飛ばして、読んでしまう

(2)まっすぐな線を描けない

(3)文字を書く時に右肩上がりなど斜めになる

(4)階段を下りるときに転げ落ちそうな不安に駆られる

読んでいる行を飛ばしたり、階段を転げ落ちそうになったりするのは、目標物との距離感や立体感が正確でないことが原因と考えられます。

走り方や投げ方なら、他人と比較して使い方を間違えていることに気づくことができます。

しかし、普段の生活では使い方にクセがあってもズレを調整しながら見ているので、なかなか自分の間違った目の使い方に気付きません。

自分だけ見え方が違うなんて、考えたこともないですよね?

ましてや「目の使い方を間違えている」とも思ったことはないはずです。そのような気付きの遅れが目のはたらきを低下させてしまう原因のひとつなのです。

ページ:

1

2 3

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 衰えると事故につながやすい「動体視力」を高める3つの簡単トレーニ…
  2. 1日5分で目の老化ストップ!目のはたらきを回復する「基本体操」
  3. 眼精疲労を防ぐ「目のピント機能」老化度かんたん診断
  4. 実は視力より大事!目のはたらき低下度がわかる23の簡単チェックリ…
  5. 現代人の目の悩みを落語家が解説!「立川らく朝のアイケア噺」動画が…
PAGE TOP