■3軒目:二条 有恒(ありつね) 京都市中京区
――割烹さながらの室礼いで洗練された空間と料理
推薦人/玉村咏さん(染色家)

松茸と鱧のしゃぶしゃぶ1人前3000円(写真は2人前)。一番だしに炙った鱧でとっただしを加えただしに松茸、鱧をくぐらせ味わう。

「大人のための居酒屋を、洗練された御所南で開きたかった」と店主の堀部拓己さん(48歳)。平成27年8月に、27年間店を構えた伏見から現在の地へ店を移した。旬の造りや魚の焼き物など王道の和食だけでなく、炙った厚揚げなど肴も揃え、気軽にお酒を楽しんでほしいと言う。

多くの客がまず注文するという八寸には、10種ほどの季節の味が盛り込まれる。秋ならば、子持ち鮎や葡萄の白和え、琵琶鱒など山海の美味尽くし。揚げ物、煮物、和え物など目先の変わる料理が並び、これだけでもじっくり酒を楽しめる。

八寸1人前2000円(写真は2人前)。手前右から時計回りに子持ち鮎塩焼き、和牛の味噌漬け、さつまいもの甘煮、剣先イカの握り、菊蕪、琵琶鱒の幽庵焼き、ぎんなん素揚げ、葡萄の白和え、車海老のうるか和え、鴨の八幡巻き、毬栗ソーメン。日本酒グラス500円~。

品書きには、きのこの朴葉焼きや小鍋など旬の味も30種ほどあって目移りするほど。迷ったら、八寸とお造り、焼き物のおまかせ3種盛りを頼むのもいい。

「女性の料理人さんもいて、接客がきめ細かい。分量や食べ方など、要望にも快く応えてくれる」と染色家の玉村咏さん(68歳)も太鼓判を押す。

店の構えや室礼は高級割烹さながらだが、気さくな接客が心地いいと玉村さん。一品料理でちょっと一杯というときにも、気後れせず訪ねられる街の飲み屋だ。

【二条 有恒】
京都市中京区二条寺町西入丁子屋町694-3
電話:075・212・7587
営業時間:17時~23時(最終注文)
定休日:月曜
料金:8000円~ 予約が好ましい。
カウンター10席、個室2(4名、6名)。

>>次のページへ続く

1239

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店