新着記事

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

シニアライダーの8割以上がバイクマナーに自信アリ!!|シニアライダーに関する実態調査

シニアライダーは孤独を好む!? 約9割はソロツーリング派

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

お地蔵さま御一行がなぜ舟に!? 奈良・猿沢池『率川地蔵尊』【魅惑のお地蔵さま巡り 第9回】

写真・文/野口さとこ

数年前、奈良を旅行中に突然の夕立にあい、慌てて橋を渡っていた時、ふと川の方から赤いものがちらりと目に入ってきたので、そちらを向いてみると、そこには舟に乗ったお地蔵さまの御一行がいらっしゃった。

赤いものは、お地蔵さまの涎掛けだったのだ。

石のお身体と赤い涎掛けが雨に濡れて、鮮やかに存在を強調している。

まるで映画のワンシーンのようなその光景に心を奪われ、遠くから撮影させていただいた。

率川地蔵尊、尾花谷地蔵尊、舟地蔵と呼ばれ親しまれている。

最近、また奈良に行く機会があり、再訪した。

涎掛けは、色あせてサーモンピンクになっていたが、皆さまご健在のようだった。

橋の上からお参りできるように、手すりに賽銭箱が備え付けてある。お地蔵さまを見下ろしてお参りするということはあまりないので、不思議な感じがする。

このお地蔵さま御一行は、猿沢池の南西に位置する率川(いさがわ)にかかる橋から、拝見することができる。幕末の頃、周辺の河川工事の際に見つかったので、ここに集めてお祀りするようになったのだそうだ。

河川工事や土地の開発の際に川や土の中から出てきたのでお祀りした、というお地蔵さまの話はよく聞くのだが、川の中に舟を作ってそれに乗っているお地蔵さまを、ここ以外に私は知らない。

水嵩はほとんどないので、下に降りて近くでお参りすることもできる。

お地蔵さまご一行が、舟旅をしながら各地の人々の様子を見守っている姿が目に浮かんだ。

どなたが考えたかわからないが、粋で素敵なアイデアだな、と思う。

写真・文/野口さとこ
写真家。北海道小樽市生まれ、京都在住。1998年フジフォトサロン新人賞部門賞を受賞し、写真家活動を開始。出版・広告撮影などに携わる。2011年 写真集『地蔵が見た夢』(Zen Foto Gallery)の出版を機に、ART KYOTOやTOKYO PHOTOなどのアートフェアで作品が展示される。2014年より、移動写真教室“キラク写真講座”を主宰。可愛くてあたたかい、そんなお地蔵さまの魅力に取り憑かれ、お地蔵さま撮影のため全国津々浦々を旅している。http://www.satokonoguchi.com/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 黒光りする油まみれのお地蔵さま|京都・右京区『油掛け地蔵尊』 【…
  2. お地蔵さま×天使!京都「エンジェル地蔵」に奇跡の習合を見た【魅惑…
  3. 出石城跡から出てきたお地蔵さまの不思議な由来【魅惑のお地蔵さま巡…
  4. 小浜西津の地蔵盆|心ときめく極彩色のお地蔵さま【魅惑のお地蔵さま…
  5. お顔の変化を定点観測! 京都・出町柳の「化粧地蔵」七変化【魅惑の…
PAGE TOP