サライ.jp

Adobe Photoshop PDF

仏像の本来の目的は、仏の教えを立体的に表現し、経典を読めない庶民にまで伝えること。つまり仏像は「見た目が9割」。並べて比較してみれば、「見た目」の違いの向こうに信仰や祈りの歴史が見えてくる──。

創刊25周年3号連続特大号の第2弾となる今号のサライは、「『違い』がわかれば『すべて』」がわかる──くらべる仏像」と題して、仏像を大特集。表情、体型、材質など実に様々な仏像を比較する「くらべるグラビア」。日本でもっとも親しまれている仏さま、「七観音」を徹底解説した「くらべる観音」。各地で今も愛される「仏さま」に会いに行く「とらべる仏都」の3部構成で仏像のすべてに迫ります。

また巻頭企画では堀文子さんが尊敬してやまないというタモリさんとの特別対談を掲載。人生観、感性、好き嫌いなど共通するところが多いお二人が時間を忘れて語り合います。

さらには、古くて新しい、菓子パンの定番「メロンパン」を特集。日本で生まれたメロンパンですが、その誕生は謎に包まれているうえ、地域によって呼び名も形状も異なります。特集では、ひと目でわかるメロンパンの基本、丸形メロンパンの発祥の謎、日々進化する現在のメロンパンなど、メロンパンのすべてをご紹介します。

そして今月号の特別付録は、「万年筆」。イギリス発祥の老舗ブランド「アクアスキュータム」に、デザインを依頼。秋の装いにも映える、濃紺の高級感ある仕上がりになりました。
付録箱には、使い捨て方式のインク・カートリッジ1本と、市販のインクボトルから、インクを吸引して繰り返し使えるコンバーターひとつを同梱しています。
キャップのリング部分表には、アクアスキュータムのロゴ。裏には駱駝マークが刻印されています。また、なめらかで繊細な書き味になるように調整しました。ぜひご愛用ください。

「『違い』がわかれば『すべて』」がわかる──くらべる仏像」と題した『サライ』11月号。詳しくは、書店などで手にとってお確かめください。

■最新号の目次はこちら

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア