『サライ』10月号でも紹介した「NPO法人ふるさと回帰支援センター」が提案する里山の農家民宿での長閑(のどか)な里山のくらし(詳しくは、こちら)。

記事でも紹介した福島県の二本松では、酒造りも行なわれている。そのひとつが県の特産品でもあるりんごを使った『シードル』(500ml)。製造元は、平成24年9月に設立されたふくしま農家の夢ワイン。アルコール度数は8%で、微炭酸の発泡酒です。

cider
↑『シードル』。製造元は、ふくしま農家の夢ワイン。活動の様子は、Facebookのファンページをご覧ください

詩人・高村光太郎が愛した安達太良山の伏流水と、二本松の東和地区の「ゆうきの里 東和」が精魂込めて育てた大麦で作られたのが本格焼酎『福島の風出逢い』。すっきりとした飲みくちと、ほのかな甘味も体験していただくことができます。

名称未設定 1
↑本格焼酎『福島の風出逢い』(720ml)。お問い合せは、プロジェクトF21☎024・563・5121 http://www.pro-f21.com/

人と環境に優しい農業・生活を目標に『ななくさビーヤ』を手がけるのは、2006年から東和でビールづくりを続ける関元弘さん。関さんの「ななくさ農園」で栽培した麦芽・ホップを使用して作り、柚子や柿など果実を副原料として使っています。

beer
↑『ななくさビーヤ 柚子』(330ml)。製造元は、ななくさ農園

豊かな自然に加えて、さまざまな地元のお酒が楽しめる二本松の東和地区。農家民宿に出かけて時間を過ごす際は、こんなお酒を飲みながら、地元の方と触れ合ってみることをおすすめしたい。

 

 

 

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店