『サライ』2017年11月号は、世界が仰天した“画狂老人”ことご存知「葛飾北斎」の大特集に、サライ恒例の旅特集「奈良〈古代史〉の旅」、そしてサライ世代にとって切実な「老眼と賢くつきあう」の生活特集をあわせてお届けします。
さらに今号の特別付録は、英国発祥の服飾ブランド『アクアスキュータム』×サライの特製スケジュール手帳(2018年版)です。
それでは今号の読みどころを紹介してまいりましょう。
【大特集】
海を越え、時代を超えてますます輝く天才絵師
北斎を見よ
11月号の巻頭特集は、大阪、東京で大規模展覧会が開かれ、
「絵に描けぬものはない」として、森羅万象、
また、北斎版画を手に入れるための指南記事や、大阪・
異次元の世界を探索し続けた北斎の奇跡の画業は、
【第2特集】
飛鳥の遺跡から平城の古刹まで、国家創生の舞台を歩く
奈良「古代史」の旅
日々行なわれている遺跡などの発掘調査によって、
日出ずる国――。まだ日本という国号がなかった6世紀、
本特集では、仏教伝来から平城京がつくられるまでの歩みを「起」
もちろん飛鳥・奈良周辺の宿や食事処の情報も充実。散策に便利な地図や交通案内も付いています。
古代史をひもとく手がかりとなる最古の正史『日本書紀』と『サライ』11月号
【生活特集】
見え方が変われば人生は変わる
「老眼」と賢くつきあう方法
読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋。
老眼に適切に対処すれば、日々の不便は解消、
【特別付録】
大好評にお応えして今年も作りました!
アクアスキュータム×サライ
スケジュール手帳〈2018年版〉
11月号には、特別付録として、英国の老舗服飾ブランド『アクアスキュータム』監修の『サライ』スケジュール手帳が付いてきます。昨年も大好評だった手帳の2018年版です。
アクアスキュータムは、1851年イギリス・ロンドンで創業。ラテン語の「aqua」(水)と「scutum」(盾) を組み合わせた造語「Aquascutum」をブランドに冠した防水コートで、世界的な評価を受け、現在に至るまで166年の歴史を誇ります。
表紙を開いた見返し部分には、アクアスキュータムのトレンチコートの裏地にも使用されている伝統的なチェック模様を配しました。
手帳の中面には、予定を書き込みやすい月別カレンダーのほか、メモやスケッチに便利な方眼メモ欄をたっぷりと用意。
慶弔の心得、手紙文のマナー、俳句の季語など「暮らしのマナー帖」も収録しており、日々のお供として大変便利な手帳です。
巻末には、あると便利な「年齢・邦歴・西暦 早見表」も付いています。
上質な装いにもよく似合う手触りのよいカバーを備えていて、胸ポケットからさっと取り出して使えば、さりげなく男の品格も上げてくれそうです。
そんな大人に似合う『アクアスキュータム』のスケジュール手帳がもれなくついてます。お求め逃しのなきように!
* * *
世界が仰天した浮世絵師「北斎」の大特集と、
文/編集部