■自慢のおヒゲに当たらない、かつ動く水がいいのにゃ!

今回のプチ実験の結果的には、シェルターにいる30匹の猫たちの間では4つの器の人気順位は(3)(2)(4)(1)となりました。

陶器製の器では長らく水を飲み続ける猫が続出。

給水口から水が落ちるタイプの自動給水器ですが、たまった水を飲む猫の方が多いようでした。

入交先生いわく、猫はがお皿に触るのを好みません。もしかしたら水に濡れるのも好まないかもしれません。そうなると、(4)のランクが下がってしまったのにも、ちょっと納得がいきます。(3)と(4)は水が動いているという点では共通していますが、(4)は水が落ちてくるので、水はねがあったりして猫はちょっと気になるのかもしれません。

(3)の場合、中央が盛り上がった構造になっており、猫のヒゲは決して水に濡れません。湧水の勢いは緩やかなので水はねもなく、絶えず動いている水でフレッシュ感はばっちりです。

中央の盛り上がった部分から湧水のように水が湧き出るタイプの自動給水器。ヒゲが当たらない、濡れないようにできています。

そこでふと思ったのは、蛇口から直接水を飲みたがる猫ちゃんは、ひょっとしてフレッシュな水を飲みたいという以上に、飼い主さんとのコミュニケーションとして楽しんでいるのかもしれない、ということ。いわば、日課です。

やっぱりいつもの水器がいいな、という猫ももちろんいました。

実際、我が家の飼い猫の1匹は、筆者が洗面所に行くと待ち構えていて、蛇口から直接水を飲みたがります。もう1匹はというと、筆者が帰宅すると必ず台所のシンクの端に座って器に入れた水を要求します。どんな器でもいいようです。とにかく、筆者が手で持っている器から水を飲みたいのです。いずれも、それぞれの猫の日課なのです。

同じ置き水でも、(1)は大き目のステンレス、(2)はひとり独占タイプの陶器。この陶器での水飲み行動の一番の特徴は、とにかく飲んでいる時間が長い! ごくごく、という表現が正しいかわかりませんが、ずっと飲んでいるのです。猫のために開発された、水がおいしくなるといううたい文句は、間違いではないようです。

もっとも、陶器ならなんでもいいというわけではなさそうです。

「陶器製の器もいろいろあるかと思いますが、陶器によっては釉薬に鉛やカドミウムが含まれているものもあり、アレルギー症状を起こしてしまう猫ちゃんもいるので、気を付けた方がいいですね」と入交先生。

金属アレルギーは聞いたことがありますが、陶器アレルギーもあるんですね。プラスティックに反応してしまう猫ちゃんもいるようです。そうなってくると、もう何も使えない!と不安になってしまいます……。

どんな器であっても、使ってみてちょっとでも様子がおかしいと感じたら、病院でアレルギー検査をしてもらった方がいいかもしれません。


指導/入交眞巳(いりまじり・まみ)先生
動物行動学専門医。米国獣医行動学専門医。学術博士。米インディアナ州立パデュー大学で博士号取得。ジョージア州立大学獣医学部にて獣医行動学レジデント課程を修了。北里大学動物行動学研究室専任講師、日本獣医生命科学大学獣医学部獣医学科講師を経て、現在は日本ヒルズ・コルゲート株式会社に勤務。その傍ら、精力的に各地で動物行動学に関する講演を行なっている。

文/一乗谷かおり

新入り子猫がやってきた!44匹の子猫を救った「わさびちゃん母さん」の現在

猫の「のどゴロゴロ」には飼い主に伝えたい思いが詰まっている

愛猫は飼い主の言葉をどこまでわかっている?

「猫=夜行性」は大誤解。猫本来の活動時間は夕暮れと明け方だった

命名に込められた泣けるエピソード!命を救われた「保護猫」たちの肖像2

効果てきめん!愛猫のしつけに取り入れたい2つのトレーニング法

服を着せたら猫は嫌がるのか?を猫の気持ちになって考えてみる

ボクを捨てないで!ペット猫が野良猫として生きていけない理由

猫だって暑いのはイヤ!猛暑の夏だから知っておきたい「猫の暑さ対策」

猫にだって相性がある!先住猫と新入り猫を仲良くさせる方法

「猫のふしぎ」の記事一覧リストのページへ

nyankoserai-3

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店