空前の猫ブームといわれる昨今。でも、猫の生活や行動パターンについては、意外と知られていないことが多いようです。人間や犬の行動に当てはめて考えて、まったく違う解釈をしてしまっていることも少なくありません。昔から猫を飼っているから猫の性格や習性を熟知していると思っていても、じつは勘違いしていたということが結構あるようです。

そこで、動物行動学の専門医・入交眞巳先生(日本獣医師生命科学大学)にお話を伺いながら、猫との暮らしで目の当たりにする行動や習性について、専門的な研究に基づいた猫の真相を解明していきたいと思います。

母さん「一味~、ノートパソコンにはのってもらいたくないなぁ」

母さん「一味~、ノートパソコンにはのってもらいたくないなぁ」

叱ることに意味はない

猫にもちゃんと学習能力があります。当たり前すぎて気づかないこともあるかもしれませんが、実際、猫と暮らしていると、猫の学習能力の現れはいろんなところで目にすることができますよね。

以前、猫はいろいろ試した結果、どんなことをしたら一番効果的に、寝ている飼い主さんを起こすことができるのかを理解しているという話をしましたが、これもやはり、猫に学習能力があるからできることです。

一緒に暮らす上で、愛猫さんにどうしても直してもらいたい習慣があれば、猫の学習能力を応用して直してもらうことも不可能ではないのです。

食卓の上に乗って騒いだり、高いところに乗って降ろしてと鳴いたりといったようなことは、たいていは猫が人の気を引きたくてやっていることです。それが困るのであれば、反応しないのが一番です。気を引くためにやっているのだから、反応してしまったら猫の思うつぼ。反応しないでいれば、そのうち「この方法じゃダメなんだ」と猫は学習してくれます。

やって欲しくないことを猫がしたとして、叱っても意味がありません。それは犬のトレーニングでも同じです。

例えば、仮にあなたが猫だとします。今、あなたは日当たりのいいお気に入りの窓辺にいて、そこにあった気持ちよさそうな布の上に座って外の電線に止まっているスズメを見ているとします。そこへいきなり飼い主さんがきて、「ダメ!」「ダメ!」「ダメっていってるでしょ!」といって軽く頭を叩いたり、どいてというように体を押したり、あなたが座っている台をバンバン叩いたりしたら、どう思いますか?

「え? 何? 怖い!」としか思いませんよね? 飼い主さんの言葉は猫にはわかりませんから、「※×○?!!※△!」という感じで、猫にとっては意味不明な喚き声にしか聞こえません。

実は飼い主さんは、あなたが座っている場所に置いてあったタオルの上にあなたが乗っていることがダメだといっているのですが、大声で叱られたって、そんなことは猫であるあなたには伝わりません。

飼い主さんとしては、あなたに伝わるように、そのタオルとあなたとを交互に見ながら叱っているのですが、あなたはただただびっくりするし、怖いと思うだけです。イヤだなと感じたあなたは、その場から去るでしょう。でも飼い主さんからは何のコメントもなし。そういうことが繰り返されると、なんだかわからないけど怒られるから、窓辺にいるのがバレたら逃げよう、と思うようになるかもしれません。

猫や犬がしてはいけないことをしたら、0.5秒以内に「痛い!」と思うほど強く叩かないと、何がいけないのか伝わりません。「もうやりません!」と猫や犬が肉体的にも精神的にも痛みを感じるほど強く叩かないとわかりません。それも、毎回その行動をした0.5秒以内に、同じように叩かないと伝わらないのです。

でも、そんなことって、無理ですし、してはいけないことです。  家族である犬や猫に、そんな風につらく当たるなんてできませんし、状況的にも毎回同じように、なんてとても無理です。だから、叱るという方法は無理があるのです。

だったら、猫や犬の学習能力を上手に利用して覚えてもらう方がいいのです。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店