新着記事

越後亀田縞ハンチング|伝統織物で仕立てた小粋な木綿ハンチング帽

失敗を恐れずに進むことが特効薬|『「感情の老化」を防ぐ本』

40代から始まる「感情の老化」を食い止める方法|『「感情の老化」を防ぐ本』

春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!

春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!

「褒められると伸びるタイプなんです」と言う部下への接し方

【ビジネスの極意】「褒められると伸びるタイプなんです」と言う部下への接し方

ペーパーグラス|眼鏡作りの聖地が生んだ驚異の薄型軽量読書眼鏡

仏像曼荼羅イメージ 東寺蔵

空海発案の立体曼荼羅21体のうち、15体が集合【特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」】

災害時に愛猫がPTSDに陥ったら!|知っておきたい「猫のPTSD」治療法

竹製のスタンドにヤシの葉のうちわを常備。和室はエアコンを設置せずに、うちわや扇風機で涼をとります。網戸がなく、窓を開けっ放しにしているため、家中のいたるところに置いている蚊取り線香入れは、バリ島でつくられたもの。

春過ぎて夏を待つ日に葉山の家へ【桐島かれん『KAREN’s』】

50代夫婦1000名に聞いた定年対策 実態調査!|「定年退職後も夫には外で働いてほしい」は9割近く!!

妻の9割は「定年退職後も夫には外で働いてほしい」|50代夫婦1000名に聞いた「定年後のライフスタイル」

SIWA長財布|障子紙の里から生まれた優しい手触りの軽量財布

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。
  2. アウトサイド・ジャパン展

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

ボクを捨てないで!ペット猫が野良猫として生きていけない理由

文/平松温子

空前の猫ブームといわれるようになって久しい昨今、ネットのニュース一覧にも毎日のようにいくつも猫関連の話題がのぼっています。でもそんな状況の今、愛猫家たちが最も懸念していることは、ブームの後で捨て猫が増えるのではないか、ということです。

実際にこれまでも、チワワブームの後にはあちこちに捨てられたチワワが現れるなど、特定のペットブームが去ると、その動物が捨てられてしまうことがしばしばありました。

飽きたら捨てる、需要がなければ捨てる、といった現象が繰り返される現実。命ある動物に対する無責任がどんな結果を生むか、今一度、真剣に考える時期にきているように思います。

農場に捨てられた頃の白玉。真っ白だった毛並みは日増しに汚れ、痩せていきました。

農場に捨てられた頃の白玉。真っ白だった毛並みは日増しに汚れ、痩せていきました。

外にいる猫を「自由きまま」という人もいますが、本当に外で暮らす猫たちは、自由きままに楽しく暮らしているのでしょうか。飼い猫がある日突然、捨てられたら、どうなるのでしょうか。

野良のお母さんからから生まれた野良猫も、外で楽に、楽しく生きているわけでは決してありません。いつ命の危険にさらされるかわからない日々を送っているのです。

まして、外での生活に不慣れな飼い猫がいきなり外に放り出されたら……。

生まれてこのかたずっと、家の中で、人からご飯をもらったり、遊んでもらったりして過ごしていた猫です。野生動物なら狩りをするでしょう。

でも、人に飼われていた猫に、それがうまくできるでしょうか。

お母さん猫は通常、子猫にハンティングの仕方を教えます。

兄弟猫とは、プロレスごっこをしたりして、噛まれたり引っかかれたら痛いということや、コミュニケーションの仕方を学んだりします。

でも、ブリーダーのところで生まれて、ペットショップで売られていたような猫であれば、もしかしたらお母さん猫や兄弟猫からかなり早い時期に引き離されている可能性もあります。

そういう猫は、ハンティングの仕方も教わっていませんし、場合によっては他の猫たちとうまく共存する方法もわからないかもしれません。

そんな猫がある日突然、外の世界に放り出されて、うまく食べていけるでしょうか。

空腹のあまり、ゴミ箱を漁って、住民に迷惑をかけていじめられるかもしれません。

カエルなどを食べて、感染症にかかるかもしれません。

トイレがないから、人の家の花壇でトイレをして、怒られるかもしれません。

道路を渡っていて、車にはねられてしまうかもしれません。

他の猫と喧嘩をして大けがをケガを負ったり、病気(血が出るような喧嘩であれば猫エイズ感染の可能性も)をもらってしまったりすることもあるかもしれません。

寒い季節なら、風邪をひいたり、低体温になったりして、あっという間に命の灯がかき消えてしまうかもしれません。

人に飼われていた経験から、人恋しくて誰彼構わずなついてしまうこともあるでしょう。でも、みんながみんな、親切な人にからご飯をもらえたり、保護してもらえたりするとは限りません。

人慣れしているあまり意地悪な人に近づいてしまい、虐待されたり、残酷な仕打ちを受けることだって考えられます。現に、そうした悲しい事件がたくさん報告されています。

地域によっては、所有者不明の動物として保健所に連れて行かれて、殺処分されてしまうことだってあるかもしれません。

一度は家族として一緒に暮らしたはずの猫を、どうなるかわからない外の世界に放置するのは、とても恐ろしい結果を迎える可能性があるのです。

IMG_3589

次ページ>>「安住の宿を得た野良猫の表情は激変する」

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 歌川国芳「たとゑ尽の内」個人蔵 猫、猫、猫。江戸時代の「猫ブーム」を垣間見る【特別展 いつだって…
  2. 人気の高い猫の種類は?|3位はアメリカンショートヘアー、2位は 日本猫 、1位は? 【猫の国勢調査2019】結果発表! 【猫の国勢調査2019】人気の高い猫の種類は?|3位はアメリカン…
  3. 「ヤフオク!」で検索された「猫」を含むキーワードランキング 夏目漱石の小説「吾輩は猫である」初版本(明治40年発行)は12万…
  4. 甘えん坊の猫さんに試してみてくださいね 猫の運動不足&ストレス解消には「キャットアジリティー」が効果的
  5. 猫と人は家族や友人のように親しくなれるのか 猫と人は友達になれるの?|猫と「楽しい時間」を過ごす方法
PAGE TOP