サライ.jp

「細かいフケは普通のフケで、おそらくその猫ちゃんがあまり毛繕いが得意ではないため出てしまうのだと思います。

人間でも“烏の行水”のような入浴時間の短い人がいますが、猫も丹念に身体を舐める猫と、ささっと済ませる猫がいます。ささっと派の猫はどうしてもフケが残りやすくなってしまうので、気になるのであれば飼い主さんが濡れタオルで拭いたりブラッシングしたりしてフォローしてあげましょう。

洗うと油分が取れて乾燥肌になり、余計にフケが出やすくなります。大きな塊のフケは皮膚病の可能性がありますので、病院に行った方がいいですね」

■特殊な事情であればむしろ病院へ

では、どうして高野さんのクリニックでは猫のシャンプーも受け付けているのでしょうか。

「真菌など、皮膚に疾患のある猫の場合、塗り薬と内服薬で直しますが、ひどい状態でしたら体中の毛を刈って、薬浴させる必要もあります。副作用が出る内服薬は長期間飲ませ続けるわけにはいきませんので、治療期間を短縮するためにシャンプーをします」

真菌以外でシャンプーを使う場合は、工業油などで汚れてしまった場合くらい。そうした特殊な事情でもない限り、猫は基本的に洗わなくていいのだそうです。

猫のお風呂に関する高野さんのアドバイスをまとめると、このようになります。

(1)何もしない
(2)濡れタオルで拭く
(3)濡れタオルではすまない汚れは、お湯で気になる箇所だけすすぐ
(4)真菌による皮膚病を患ったり工業油などがついてしまい、どうしても全身を洗う必要がある場合は動物用無香料シャンプーを使う

ただ(4)のような特殊な事情がある場合は、自分で解決しようとせず、動物病院にまず相談して欲しいとのこと。

年をとって自分ではきちんとグルーミングができなくなってしまった猫は、濡れタオルでお手伝いをしてあげたり、病院でお尻周りなど汚れた場所の毛をトリミングしてもらうのがいいそうです。

大切な愛猫だからこそ、余計なストレスを与えず、一緒に気持ちよく過ごせるよう適切な方法でサポートできればいいですね。

【猫の病院 マオキャットクリニック】
住所:埼玉県春日部市浜川戸2-13-22 
電話:048-763-5628
受付時間:9時30分~11時45分、16時~18時45分(日曜日は午前中のみ)
休診日:水曜、祝祭日
アクセス:東武野田線八木崎駅より徒歩約5分

文/一乗谷かおり

新入り子猫がやってきた!44匹の子猫を救った「わさびちゃん母さん」の現在

猫の「のどゴロゴロ」には飼い主に伝えたい思いが詰まっている

愛猫は飼い主の言葉をどこまでわかっている?

「猫=夜行性」は大誤解。猫本来の活動時間は夕暮れと明け方だった

命名に込められた泣けるエピソード!命を救われた「保護猫」たちの肖像2

効果てきめん!愛猫のしつけに取り入れたい2つのトレーニング法

服を着せたら猫は嫌がるのか?を猫の気持ちになって考えてみる

ボクを捨てないで!ペット猫が野良猫として生きていけない理由

猫だって暑いのはイヤ!猛暑の夏だから知っておきたい「猫の暑さ対策」

猫にだって相性がある!先住猫と新入り猫を仲良くさせる方法

「猫のふしぎ」の記事一覧リストのページへ

nyankoserai-3

1 2

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
2月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品