新着記事

尾戸焼の酒器セット|酒を愛する土佐人たちの宴を盛り上げる伝統の酒器

アクセサリーソケットを活用

車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用術【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

イングランドで最も美しい村「バイブリー村」石造りの美景

文・写真/音生ざくろ

イギリス、ロンドンからバスで北へ約2時間ほどのところにある丘陵地帯コッツウォルズ。ここを訪れる観光客は、誰もがおとぎ話の世界に入り込んだような気持ちになる。

コッツウォルズには10以上の村や集落があるが、今回はその中から、イギリスの詩人ウィリアム・モリスが「イングランドで最も美しい村」と評したバイブリーについて紹介したい。

バイブリーは、映画などのロケでも使われることのある村で、日本人にとっても有名な場所である。特徴と言えばはちみつ色の石を使って作られた建物群。コッツウォルズの中でも全体的に明るめの印象を与える村だ。

アーリントン・ミルという水車小屋の隣には、小さなカフェと併設されたお土産屋があり、コッツウォルズで取れたはちみつや、そのシーズンでしか作られない季節限定の紅茶が売られている。魚が売られているゾーンでは、この土地でとれるマスも手に入る。

バイブリーの村には、コルン川というテムズ川の支流が流れており、そこに白鳥と黒鳥がやってくる。白鳥の雛のかわいい姿に、ずっとカメラを構える人も少なくない。

バイブリーで最も有名な見どころは、アーリントン・ロウと呼ばれる14世紀に作られた建物である。日本でいう長屋のようなもの。

14世紀頃からある古い建物は、多くの人々を魅了してやまない。現在建物の大部分は、定年退職した人々が買って住んでいるという。リタイア後に、こういう静かな場所でゆっくり暮らせるのは、実に優雅でうらやましい。

美しい田園風景の中、古い石造りの伝統的な建物をいまも見られるバイブリー。イギリスに旅行にいく際は、ロンドンなどの都市だけでなく、昔ながらの美しい景観を今も保ち続けるコッツウォルズ地帯を訪れてみてはどうだろうか。

文・写真/音生ざくろ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。 【創刊30周年特別紀行】-編集長が行く-長崎からマカオへ。信仰が…
  2. 詩情あふれる銀細工レリーフ(ワット・ムーンサーン) 息をのむほど美しい「タイ銀細工工芸」のヒミツを探る旅(チェンマイ…
  3. ハウスボート オランダ人の憧れ「ハウスボート」|水上のタワマン?究極の水上豪邸…
  4. 悲しげなクルーズカイーダの像 マイケル・ジャクソンが有名にした観光地サルバドールの光と影|倒れ…
  5. Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1) 想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「…
PAGE TOP