新着記事

ファミリーレッグシェイカー|高速の振動が心地よく血行を促進、リラックスできる

【義家族との間】離婚後も娘のように接してくれる義両親。その深い愛に救われた~その2~

【義家族との間】離婚後も娘のように接してくれる義両親。その深い愛に救われた~その1~

まだ荒れた都時代の本能寺門前で。

将軍足利義輝、松永久秀、細川藤孝・・・・・。やがて来る過酷な戦国、それぞれの運命【麒麟がくる 満喫リポート】

認知症の親との日々のコミュニケーションで疲れ果てないためのコツ|『認知症の親へのイラッとする気持ちがスーッと消える本』

認知症の親へのイラッとする気持ちが消える3つの処方箋

皇帝専用駅ヒーツィング

謎の地下礼拝堂から皇帝専用駅舎まで、ウィーンのユニークな地下鉄の駅と路線(オーストリア)

【医学部受験経験者1,004人への調査で判明】受験勉強法と必勝ツール

愛犬の終活を迎える時に、準備しておきたい大切なこと

最後の日々を後悔しないために「愛犬の終活」で準備したい大切なこと

親と心を通わせ合うために|『精神科医が教える 親のトリセツ』

親と心を通わせ合うためのヒント|精神科医が教える「親のトリセツ」

室内の「隠れダスト」に要注意! 花粉症患者の約7割がオフィスでも花粉症の影響を体感している

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

猫にお風呂は必要なのか?専門医に聞いてみた!

猫の毛のお手入れはブラッシングがよい。写真はわさびちゃんちの保護猫とうふちゃん。

文/一乗谷かおり

猫がお風呂嫌いなのはよく知られています。もちろん、メインクーンのように水浴びが好きな品種の猫や、個体差でお風呂大好きという猫もいます。でも、水に濡れるのはちょっと…というのが一般的な猫の反応です。

とはいえ、換毛期で夏毛に入れ替わる時期ですし、フケが出る猫もいますし、夏はダラーっとフローリングに寝そべって暑そうにしていますし、やっぱり猫もお風呂、入った方がいいんじゃないの?と、つい思ってしまいます。

そこで、トリミングやシャンプーなども行なってくれる猫専門病院「マオキャットクリニック」の院長、高野のり子さんに話を伺いました。

マオキャットクリニック院長の高野のり子さん。

■猫に体臭がないわけ

「そもそも、猫は肉球以外からは汗をかかないため、体臭がほとんどないのです。健康であれば、外で暮らしている野良猫でも臭くないのです」(高野さん)

高野さんによると、猫が臭くないのには、ちゃんと理由があるそうです。

犬と違って猫は、単独でハンティングをする動物。獲物に存在を気づかれないようそっと近寄り、一瞬の間にとびかかって襲います。いくら忍び足で近づいても、臭いが強いと獲物にバレてしまうため、できるだけ臭いが出ない体質だし、猫自身も臭いを発しないよう努力をしているのです。

「猫がよく身体を舐めているのも、毛繕いがてら、私はいませんよ~という演出のために、できるだけ臭いを消すために身体をぬぐっているのです。猫の舌の臭いがつきそうなものですが、そこは猫自身が猫的にナチュラルと考える臭いをキープしているつもり、ということです」

猫は臭いが身体につくことを嫌うものですから、シャンプーをしたらシャンプーの臭いが気になって嫌なはず。

「もし必要があって猫の身体を洗うことがあっても、動物専用で無香料のシャンプーを使った方がいいですね」

でも、そもそも猫の身体を洗う必要性は滅多にないと高野さんはいいます。

「コーニッシュレックスなど、ほとんど毛がなく、皮脂汚れが出やすい品種は例外ですが、ほとんどの猫は基本的にお風呂は必要ありません。泥や土、埃などの環境由来の汚れや排泄物などの自然な汚れ程度であれば、洗わなくても猫自身が舐めて綺麗にします」

身体の皮のひだに皮脂汚れがたまりやすい品種のコーニッシュレックス。一緒に暮らす人間としてはあちこちに汚れが付着するため定期的に洗ってしまいますが、本猫は汚れてもさほど気にならないようです。

■猫を洗うのは人間の都合 猫にはいい迷惑?

でも、野良猫を保護して家に入れる時は? 粗相をしてべとべとになってしまったら?

「人間が自分の住む空間を汚されたくない、一緒に住む上で猫にも綺麗でいて欲しいと思うのであれば、濡れタオルなどで拭いてあげるだけで充分です。ノミなどの虫は専用の薬で取りますし、毛玉などもお風呂に入れるよりもブラッシングの方が効果があります」

むしろ、洗って生乾きの状態でいて、風邪をひかせてしまう方がよほど猫にとってかわいそうだと高野さん。

「ドライヤーが嫌いな猫もいます。猫が自分で舐めるにしても通常のグルーミングより時間がかかって、風邪をひいてしまうこともあります。人間がびしょ濡れの服のままでいるのと同じですから。乾きも早い濡れタオルがオススメですね」

下痢でうんちまみれになってしまっても、汚れている部分をお湯ですすいだり濡れタオルでぬぐえば充分。嫌いなことを無理強いして、余計なストレスを与えるのはかえってよくないそうです。

では猫のフケ対策はどうしたらいいのでしょうか?

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 実は犬じゃなかった!神社の狛犬にまつわる、3つの謎 実は犬じゃなかった! 神社の狛犬にまつわる「3つの謎」
  2. 人気飼育犬種・猫種ランキング2019 保険契約でわかった!「好きな犬」&「好きな猫」ランキングTOP3…
  3. 第1位の『優鶴』の宣伝部長を務める看板犬「リンク」 「ペットと泊まれる宿」人気ランキングTOP5
  4. 犬と猫のことわざや慣用句の数、どっちが多い? 犬と猫のことわざや慣用句の数、どっちが多い?
  5. ペット ペットの世話ができなくなった時、どうする?【シニアのペット事情】…
PAGE TOP